こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【不整脈の予防に】オムロン携帯型心電計HCG-801購入レビュー!【診断に使える】

こんにちわ。
40代、日々不整脈で悩む
こもれび( @komorevi_net)です。

わたしは過去記事に書きましたとおり、
不整脈で手術をしました。
手術の体験記に興味ある方は、
過去記事をご覧いただければ幸いです。

不整脈・カテアブ カテゴリーの記事一覧 - こもれび

わたしのブログには、
毎日、この不整脈に関連する記事を
読みに来る方が多くいらっしゃいます。

そんな方におすすめの商品。
オムロン携帯心電計をレビューしたいと思います。
きっと購入を検討している方も数多くいらっしゃると思うので、
参考になれたらと思います。

はじめにハッキリ書いておきます。
不整脈持ちなら買って損はありません。
医師へのデータも提出できるし、
診断の手助けとなります。

f:id:hatikinkun:20200802165305j:plain

オムロン携帯型心電計HCG-801を購入

わたしはAmazonで購入しました。
使い方は簡単です。

不整脈で悩む以上、
血圧計とともに、日常使いすることになるかと思うので、
わたしの個人的な意見ですが、
買ってよかったと思っています。

オムロン推奨品のSDカードのセットのものあります。
ちょっとこっちのほうが高い

購入の動機

わたしは数年前、突然なんの前触れもなく、
頻脈になり救急車で運ばれた経験があります。
詳しくは過去記事にて。

病院で詳しく検査した結果、
「発作性の心房頻拍」と診断されました。
いますぐ命に別状はない不整脈ということで、
しばらく経過観察をすることに。

不整脈はいつ起こるかわからないものです。
わたしは最初の発作で、
救急車で運ばれる際、心電図をとることができたので、
主治医も診断がつきやすかったと思います。

病院の検査で、「24時間ホルター」という胸に電極をつけて、
1日中心電図を撮るという検査がありますが、
その24時間の間で発作が起きないと、
さすがの先生も診断できません。

わたしもこの検査を受けましたが、
発作が起きなかったので、
この検査では「期外収縮」というものが
多いくらいしかわからなかったみたいです。

発作がない普通のときの、
1日の心臓のリズムがわかるので、
決して無意味ではないですが。 

なので発作が起きた時、
すぐ計れる心電計が家に欲しいと思ったのです。

きちんと記録に残すことができれば、
良い診断材料になると。

はっきり言って高価です。2万超えます
しかし、愛妻家の夫(笑)が購入してくれました。 
夫もストレスで期外収縮を感じることがよくあるので、
夫婦で使っています(^^;

最初の発作から1年後くらいかな?
この心電計のデータを先生に見せて、
「もう発作におびえる毎日が嫌だ」
「子供が小さいうちに、記憶に残らないうちに手術したい」と、
根治手術である「カテーテルアブレーション」ができる病院へ、
紹介状を書いてもらいました。

f:id:hatikinkun:20200802114333j:plain 

測定方法

使い方は非常に簡単です。
液晶に毎回やり方が出てきます。

f:id:hatikinkun:20200802115139j:plain

f:id:hatikinkun:20200802115156j:plain

f:id:hatikinkun:20200802115209j:plain

計ったら、結果が出ます。
心電図データは本体にSDカードを入れておけば、
印刷することができます。

f:id:hatikinkun:20200802115756j:plain

↑ 記録されたデータ 

印刷の手順

まずパソコンに「オムロン心電図印刷ソフト」をダウンロードします。
そして、パソコンにSDカードを読み込みます。 

f:id:hatikinkun:20200802114308j:plain

ソフトを立ち上げ、
「心電図をパソコンに取り込む」をクリックすると、
データが読み込まれます。

f:id:hatikinkun:20200802122623j:plain

これはわたしがカテーテルアブレーションの手術後に、
頻脈発作が出てしまったときのデータ。

f:id:hatikinkun:20200802123047j:plain

このデータを印刷して、病院に提出しました。
今後の治療の判断材料にしてほしいから。 

買ってよかったです

f:id:hatikinkun:20200802165402j:plain

なかなか記録できない不整脈のデータを、
起きたときすぐに記録できます。
そのデータは立派に診断の材料になります。
わたしは買ってよかったです(^O^)

自分で心臓の脈がおかしいと気づいても、
実際の脈拍数や乱れはわからないし、
どんな種類の不整脈か自分ではわかりませんからね。

ただ不整脈のほとんどは、
心配のないものだそうですので、
気になる方は、病院に相談したほうがいいと思います。

この携帯心電計、
本体自身の操作は簡単ですが、
データを病院に提出したいという方は、
印刷するのにパソコンやプリンターが必要です。
パソコンの操作をしたことがない高齢者の方の場合、
データの印刷には、家族の手助けも必要です。

追記 代替え案としてのスマートバンドについて

いま世の中には、
スマートバンドという、
心拍が記録できる時計が売っています。

わたしもひとつ持っています。
安いものですが(^^;

komorevi.net不整脈の記録のためにと購入を検討している方も
いるとは思いますが、
わたしの持ってるシャオミのスマートバンドは
実際に頻脈発作が起きても、
記録されていませんでした。

どう記録されるのか多少期待していたので残念です。
もしかしたら、高額でもっと性能がいいスマートバンドなら
違ったかもしれませんが、
不整脈の記録目当てでの購入ならば、
素直にオムロン携帯型心電計を購入したほうがいいのでは?
と個人的に思います。

☟わたしはオムロン推奨のSD付じゃない、こちらを買いました

 以上、参考になったらうれしいです。