こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

甘酒の作り方!ヨーグルトメーカーなら簡単です【飲む点滴】

おはようございます。

皆さまは、カラダに良いものを何か食べてたりしますか?

わたしはテレビや雑誌にすぐ影響されて、

その気になりやすく、

これまでにもいろいろな事を試してきました。

 

しかし、上には上がいるもので、

わたしよりお義母さんのほうが、流行の最先端を走っています。

わたしが「コレ毎日食べてみよう」と夫に提案すると、

「それ何年か前に、かあさんがやってたよ」

と夫に言われてしまいます。

 

たいてい、「効果があるのかわからない」

そういう理由で止めてしまうことがほとんど。

しかし、我が家これだけは続いてます。

それは「甘酒」です。

今回は作り方から、皆さんに紹介しようと思います。

f:id:hatikinkun:20200823212300j:plain

甘酒の作り方!ヨーグルトメーカーなら簡単です【飲む点滴】

なぜ甘酒なのか

夫は甘酒が大好きです。

神社の屋台で売っていると、いつも買うほど。

反対にわたしはあまり好きではありませんでした。

屋台で売っているのは、ほとんど酒粕で作られたもの。

健康に良いとされ、わたしが作る甘酒は、米こうじで作るものです。

甘酒は「飲む点滴」とも言われています。

健康に良さそうだけど、味がな、、、と思っていましたが、

夫が好きなので作ってあげようと、やる気になりました。良妻だな~(^^ゞ

作ってビックリ。

米こうじで作ると、ちょっと違うんです!

砂糖も入れてないのに甘い!

酒粕じゃないので、アルコールは含まれていない。

栄養もたくさん入ってる!

美容にもいいそうです!

これはイイかも(^◇^)

材料用意

まず米こうじですが、

わたしは楽天市場で買っています。

それがコチラ。

1回分ずつ(200g)紙の袋に入っていて便利です。

届いたらそのまま冷凍庫で凍らせちゃいます。

f:id:hatikinkun:20200823152447j:plain

f:id:hatikinkun:20200823155215j:plain 

そして大事なアイテム。

「ヨーグルトメーカー」

これがないとわたし作れません。

本当は「R1ヨーグルト」や「ギリシャヨーグルト」を作ろうと

買ったものですが、

いまじゃほとんど、甘酒作りに使っています。

あ!ヨーグルトもちゃんと作れますよ。

おすすめ家電です。

材料は3つです。

米こうじ 200グラム

・炊いたご飯 1合 (もち米のほうがいいらしいけど、わたしは白米です)

・水 約400CC

わたしが面倒くさがりなので、

いちいち分量は、はかっていません、いつも適当です(;^ω^)

それでも美味しいの作れますから大丈夫!

作り方

こちら、あくまでわたし独自の作り方です。

この作り方で栄養は壊れないで摂取できるのか、

ハッキリいって自信はありません。

作り方ネットで調べるといろいろあるんです。

いろいろ試してわたしはこの作り方で落ち着きました。

栄養について気になる方は、他のサイトも参照してください。

①ヨーグルトメーカーの容器を消毒する

f:id:hatikinkun:20200823151530j:plain

容器に水を少し入れ、

ヨーグルトメーカーに付属されていたスプーンと、内ぶたも一緒に、

電子レンジで500W、2~3分くらいチン!

f:id:hatikinkun:20200823153756j:plain


これで消毒完了!

②冷凍庫で凍らせておいた「米こうじ」を入れる

f:id:hatikinkun:20200823151804j:plain

③炊いたご飯と水を入れて、よく混ぜる

f:id:hatikinkun:20200823153423j:plain

ご飯は温かいものを1合くらい。

水は400CCくらい。

わたしはお昼ご飯を炊くときに多めに炊いて作ったりします。

水は厳密に400CCって計らなくても、大丈夫と思います。

⑤上ぶたを忘れずにかぶせる

f:id:hatikinkun:20200823153444j:plain

※内ぶたもあるので、これ忘れがちなんです。

⑥ヨーグルトメーカーにセット

f:id:hatikinkun:20200823153501j:plain
60度。6時間にセット

セットの仕方はヨーグルトメーカーの説明書をご覧ください。

f:id:hatikinkun:20200823152416j:plain

完成!

完成に6時間はかかるので、

わたしは昼間に作ることが多いです。

容器ごと冷蔵庫で保存します。

そして朝ごはんで食べています。

おすすめの食べ方は、ヨーグルトに混ぜること。

ヨーグルトは無糖です。

ちょうどいい甘さになって、お腹の調子もよくなります。

f:id:hatikinkun:20200823152604j:plain

健康への効果は?

もう2年くらいは食べたかな?

米こうじを切らしたり、

容器は冷蔵庫に置くには場所を取るので、

冷蔵庫が満杯だと作れません。

だから毎日食べているわけじゃないのです。 

健康、美容への効果はハッキリいって、、

わかりません!!(ドーーーーン(*_*))

でも飲む点滴というし、

カラダに良いことは間違いないし、

とりあえず、美味しいから続けています。

こういうのはすぐに結果を求めちゃいけないのです。

食べたら「栄養とった!」と毎回思うようにして、

自分をマインドコントロールすることも大事じゃないかと。 

おそらく数年後に結果がでるんじゃないかしら?

皆さんもぜひお試しください。

ヨーグルトメーカーさえあれば簡単です!