こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

わき腹が痛い!整形外科を受診【帯状疱疹?神経痛?】

おはようございます。

さっそくですが、

昨日、整形外科を受診しました。

 

またですよ、、、

今度は整形外科か(T_T)

今年だけで、いろんな科を受診したな~

わたしの医療費で家計は圧迫していて、

さすがに凹む。

今度、また手術するかもしれないし。

なぜなのかは過去記事をご覧ください

komorevi.net 今回は、同じ症状がある方向けの記事となります。

参考までに。

f:id:hatikinkun:20200826210333j:plain

わき腹が痛い!整形外科を受診【帯状疱疹?神経痛?】

3日前からわき腹が痛い

左のわき腹が、痛むようになりました。

なんというか、

筋肉痛のような、、、

いや、骨に異常があるような?

でも腕を上げても痛みはないんです。

カラダを横に倒すと痛みがでるかな?

なんかずーーっと痛い。

わき腹をさすっても、

あちこち押しても、

ハッキリここが痛い!ってのがわからないんです。

なんかピリピリする痛みもでてきました。

とにかく左のわき腹全体が痛む。

なぜ?

首こりも気になる

首も痛いです。

過去記事に首こり解消グッズのこと書いたので、

同じ悩みの方ぜひ参考にしてください

komorevi.net

首はね、一度整形外科で診てもらおうかと思ってたんです。

以前、手の震え(振戦)があって、

脳神経内科を受診したんです。

こちらも過去記事あります

komorevi.net

検査の結果、脳に異常はないから、

不安からくるものか、もしくは「頸椎」に異常がある可能性があるね、

と言われていたんです。

一応「不安」からだろうということで漢方薬処方されましたが。

 

でも一応、整形外科で本当に頸椎の異常はないのか、

診てもらいたいなと思っていたので、

わき腹と共に診てもらおう!

整形外科受診

整形外科の先生に症状を伝えました。

まず首こりの件から。

ちょっと前に受診した時に、首のレントゲンは撮っていて、

そのときに、「ストレートネックぎみになってる」と言われました。

1回レントゲンを撮ったことがあるからなのか、

改めて撮ることはしませんでした。

f:id:hatikinkun:20200826211421j:plain

先生は手首などを、コンコンと木のトンカチで叩いて、

神経の反応を見てました。

 

結果、首は問題なし。

頸椎に問題はなしという判断でいいとのこと。

やはり「振戦(手の震え)」は不安からくるものとみていいのかな。 

そしてわき腹ですが、

てっきり腰辺りのレントゲンとるのかな?と思いましたが、

「バンザイしてみて」

「そのまま深呼吸して」

「痛い?」

うーん、別に痛くないかな。

「はい、わかりました」

え!本当に? 

「骨や筋肉は異常ないと思うよ、

もしかしたら帯状疱疹からくるものかも」

え??('Д')

「しばらくして湿疹が出てきたら帯状疱疹で間違いないと思うから、

皮膚科に行って薬をもらって」 

「すぐには湿疹って出てこないから、いまの時点ではハッキリ言えないけど」

「神経痛の可能性もあるから、それに効く薬だします」 

そういうことで、薬を出してもらいました。

ノイロトロピン錠4単位 という薬です。1回2錠です。

medical.nikkeibp.co.jp

f:id:hatikinkun:20200826221704j:plain

腰痛症や帯状疱疹後神経痛に使われる薬のようです。

2回飲んでみましたが、

ちょっと痛み和らいだかも?

本当に神経から来る症状だったんだろうか?

だいたい神経痛ってなんだ(?_?)

今後、湿疹がでてきたら、帯状疱疹だろうとのこと。

めちゃ痛いと聞いたことがあるんですが、

大丈夫なんだろうか?

 

湿疹は出ず、この薬飲んで治ったら、

神経痛?ってことで片付くのかしら? 

もし今後湿疹が出て、帯状疱疹だったら、

この記事に追記しますね(^^;

同じ症状の方が参考にできるかもしれませんし。

2020年8月30日追記

わき腹に痛みがでて、

一週間が経過しようとしてますが、

まだ痛いです。

痛みが消えてきたと思ったら、

またなんかぶり返したような??

整形外科で処方された薬はあと2日分。

それまでに治るのでしょうか?

ちなみに、湿疹ですが、痛いわき腹には出てません。

これは帯状疱疹ではないということ?

しかし、太ももには気になる赤い湿疹がけっこうでています。

しかし!

これは、あせもの可能性も否定できない(+o+)

痛い箇所じゃないから、帯状疱疹じゃないのかな?

皮膚科に行く勇気はありません。

あせもって言われるんじゃないかな~

とにかく薬が効いて治りますように(T_T)