こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

Pixel4a実機レビュー!おすすめの設定はコレ!【設定編】

おはようございます。

前回に引き続き、

Pixel4a実機レビュー【設定編】です。

スマホのデータ移行は無事に済みましたが、

これから、使いやすくするための設定をしていきます。

Pixel4a実機レビュー!おすすめの設定はコレ!【設定編】

Pixel 4aのスペックおさらい 

改めて、Pixel 4aのスペックを記載します。

やはり一般的な使い方であれば、完璧なスペックです!

スペック

SoC:Snapdragon 730
RAM:6GB
ROM:128GB
画面:5.81インチ(有機ELディスプレイ)
重量:143 g
バッテリー:3140mAh
カメラ:1200万画素デュアルピクセルカメラ(光学式と電子式と両方の手ぶれ補正)
5G:非対応
FeliCa:対応(おサイフケータイ)
指紋センサー:対応
GPS:「みちびき」に対応
USB:TypeC
SIM:デュアルSIM(nanoSIM・eSIM)
対応バンド:5G以外は殆ど対応している印象(ご購入の際は良く確認してください)
Wi-Fi:IEEE802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth:Bluetooth 5.0
イヤホンジャック:有り
OS:Android 10(3年間のOSバージョンアップとセキュリティーアップデートをサポート9

おすすめポイント

余分なプリインストールアプリが無い
おサイフケータイに対応
指紋認証に対応
軽い
画面が大きい
SIMフリー端末
カメラがハイエンドモデルと遜色がない

※色補正、夜景モード、ボケ処理などAIが優秀

Snapdragon 730Gを搭載

ゴリゴリのゲームはやらないので730Gでも過剰なくらい

バッテリーは18W急速充電に対応

不満ポイント 

置くだけ充電機能がない

今まで使った機種で、置くだけ充電が無かったので特に問題なし

防水機能

これだけは正直欲しかった!

SDカードでストレージ拡張ができない

128GBもあれば十分!

カラーが1色のみ

ブラックしかありません。
ケース付けると本体の色は、何色でも問題なし!

5G対応の新機種がスタンバっている

5Gは広まった頃に考えます。←夫も新機種に興味あり(^^;

やはり一番の不満は、防水じゃないことかな(-_-;)

購入後のオススメ設定編

今回は、デフォルト設定(標準の設定)だと使いずらい部分などがあるので、

私なりの設定を公開したいと思います。

偉そうな事を言ってますが、自分への備忘録編です。

APN設定

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」

↓ たくさんのアプリの中から設定を探してね

f:id:hatikinkun:20200907122118j:plain

f:id:hatikinkun:20200907122150j:plain

f:id:hatikinkun:20200907123039j:plain

f:id:hatikinkun:20200907122208j:plain

f:id:hatikinkun:20200907122251j:plain

アクセスポイントが色々とデフォルトで登録されていました。

お使いのアクセスポイントをお選びください。

私が利用しているU-MOBILE(ユーモバイル)も登録されていました。

わざわざ入力しなくて済んで、とても便利! 

※この中に表示がない、格安SIMをお使いの方は、

自分で更に登録。
「メニュー」→「新しいAPN」

f:id:hatikinkun:20200907122313j:plain 

Wi-fiを一時的にOFFにして、
4Gで接続できている事が確認できました。

f:id:hatikinkun:20200907122359j:plain

電池の%表示(なんで標準じゃないのよ!?)

「設定」→「電池」→「電池残量」→「ON」

操作時のバイブ設定

「設定」→「音」→「詳細設定」
・ダイヤルパッドの操作音
・タッチ操作音
・タップ操作時にバイブ

※不要だと思うバイブ設定を全部OFFにしましょう 

「設定」→「システム」→「言語と入力」→「仮想キーボード」→「Gboard」→「設定」→
・キー操作音
・キー操作時の触覚フィードバック 

キーボードの上に数字を表示

「設定」→「システム」→「言語と入力」→「仮想キーボード」→「Gboard」→「設定」→「数字行」→「ON」 

画面を見ている間はオフにしない

「設定」→「ディスプレイ」→「詳細設定」→「スクリーンアテンション」→
・スクリーンアテンション 

文字の大きさを変更

「設定」→「ディスプレイ」→「詳細設定」→「フォントサイズ」 

アイコンなど大きさ変更

「設定」→「ディスプレイ」→「詳細設定」→「表示サイズ」

Android 10の新操作、「ジェスチャーナビゲーション」

ジェスチャーナビゲーション

「設定」→「システム」→「ジェスチャー」→「システムナビゲーション」→「ジェスチャーナビゲーション」

3ボタン ナビゲーション (わたしはこちら)

「設定」→「システム」→「ジェスチャー」→「システムナビゲーション」→「3ボタンナビゲーション」

 ※古いスマホで慣れていたので、わたしはこちらを選びました。

ダークテーマ(電池が長持ちします)

「設定」→「ディスプレイ→「ダークテーマ」 →「 ON」

画面オフでも通知を表示(電池もちが悪くなります)

「設定」→「ディスプレイ」→「詳細設定」→「ロック画面の表示」→「常にON」 

ふせるだけでサイレントモード

「設定」→「システム」→「ジェスチャー」→「ふせるだけでサイレントモード」→「ON」 

※たとえば会議中などに、急に誰かから電話がかかってきたとき、

あわてずスマホをふせるだけで、サイレントモードにできるから、便利!

開発モード

「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」を7回タップ

※解除方法
「設定」→「システム」→「詳細設定」→「開発者向けオプション」→「OFF」 

この開発モードに関しては、

夫がぜひ備忘録として残しておいてと言われているだけで、

わたしには、さっぱりわかりません(?_?)

とりあえず、わたしは関係ないみたい。

最後に 

以上、3回に渡り連載した、

Pixel4a実機レビューは今回で最終回となります。

スマホ購入を検討している方の参考になりますように。

しかし、レビューを書くのは難しい!そして面倒くさい

できるだけわかりやすく書いたつもりなんですが(^_^;)

もしこの記事が好評なら、最新機器を買うたびに書こうかしら?