こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【ジンバル】DJI POCKET2購入レビュー【子供の運動会の撮影に】

お勤めご苦労様です。
こもれびです。

先週、愛娘はんちゃん(小学1年生)の、
運動会がありました。
今年は新型コロナ対策のため、保護者1名しか見学できません。
我が家はわたし(母)が行くことになりました。

実は最近夫の希望であるものを購入。
それを夫から託されたわたしです。
そのあるものとは、、、
DJI POCKET2(どーーーん!)
でぃーじーあいぽけっとつー

 

ジンバル搭載の小型カメラです。
ジンバルとは簡単に言うとくるくる動く回転台のこと。
手ブレを補正してる機材です。
YouTuberの瀬戸さんやカズさんも動画で紹介していました。

www.youtube.com

www.youtube.com

はたして家庭用として使える商品なのでしょうか?
率直な感想を述べたいと思います。

購入動機は運動会だけど、、、

子供が産まれてから、
動画が撮れるビデオカメラが欲しいと思っていました。
過去に中華系の安いカメラも買いましたが、画像に不満あり。

運動会のほかにも、幼稚園だとお遊戯会などの行事もあります。
よそのお父さんがキャノンやニコンといった、
かっこいいカメラを持っているのを見て、
ほしいーーーってずっと思ってました。

しかし買ったからといって、
運動会やお遊戯会などの大きい行事がない限り、
大きさや重さがそこそこあるカメラを使うことはないでしょう。

やはり高額なものなら、日常的に使わないと損するような気がする。

このDJI POCKET2はめちゃくちゃコンパクト!
価格も手頃!
これだーーーー!!!

詳しいスペックについては、
下記リンクを参照してください。

www.dji.com

クリエイターコンボという標準版に広角レンズなどの、
付属品がついた製品も売っております。
我が家は標準でいいやと。
運動会とか撮りたいだけですから!
標準で十分使えると判断しました。

良いところ

立ち上がりが早い!

電源ボタンを入れて、
とにかく早い!撮影したいときすぐいける!

軽い、小さい

手のひらサイズです。

☟注:わたしが使っているスマホPixel4aで写真撮りました

f:id:hatikinkun:20201112215336j:plain

ルックス

かわいいと思う
つぶらな瞳。

f:id:hatikinkun:20201112215354j:plain

手ブレ補正

わたしは動画の撮影が苦手です。
スマホでもよく子供たちの動画を撮りますが、
まあ、手ブレがひどい!
酔っちゃう!
そんなわたしでも手ブレがない動画が撮れるとのこと。

画面の美しさに感動!

部屋を舞うホコリも見えます!

良いカメラを持ってる人は、
そんなの当たり前と思うかな?

わたしはいままでそんなカメラを使ったことがなかったので、
普通に感動しました。

ちなみに私のスマホのPixel4aは
光学式手ぶれ補正にも対応しているので手ブレも少なくなりました。

悪いところ

カメラの向きを合わせるのが難しい

普通のカメラなら、自分でカメラの向きを変えられますが、
このDJI POCKET2は難しい!

ジンバルのモードは、
「フォロー、チルト固定、FPV」の3個のモードが選択可能。

慣れが必要。

2020年12月追記

この後、息子のお遊戯会も撮影しましたが、
やはりカメラの向きをあやつるのに一苦労。

三脚にくっつけて撮影しましたが、
ちょっとだけ上を向きたいなどの微調整ができなかった。
もしかしたらちゃんとやり方があるのかもしれません。

基本的な使い方しか勉強してなかったので苦労しました。

結果的にはちゃんと撮れましたけどね。

ケースへ仕舞うとき気を使う

ケースの出し入れが、ちょっとやりづらいです。
無理矢理出したりすると、壊れそうです。

ケースのくぼみから出すようにしましょう。

上下から無理に引き出そうとするとバキって音がでます。
1回やってしまい焦った (^^;)

f:id:hatikinkun:20201112222130j:plain

操作

とりあえず基本的な操作だけわかればこっちのものです。←?

娘はんちゃんの運動会での雄姿をしっかり撮影しないと!

電源ボタン

f:id:hatikinkun:20201112215440j:plain

写真と録画の切り替えボタン

f:id:hatikinkun:20201112215601j:plain

撮影スタートとストップボタン

f:id:hatikinkun:20201112215647j:plain

わたしの働き者の綺麗な手には注目しないでください。
冬のカサカサがひどい。
Pixel4aの画像綺麗すぎ!

ズーム

f:id:hatikinkun:20201112230930j:plain

うん。これだけわかっておけば十分でしょ!

運動会後の感想

軽いし画像も綺麗だし、手ブレもない!良い!
ママ友からの評判もイイ!なにそれー?と言われました

しかしモニターが小さいので、
娘の姿をとらえているのかわからない(^^;

娘の競技中の姿はカメラ越しでなく、
直接自分の目で見たかった!

カメラを持って撮影したものの、まったくモニターは見ず!
見ても小さいから役に立たないが
結果、娘の姿がたまに消える映像が撮れました(笑)

運動会の写真載せることはできないので、
空の写真だけ載せておきます。

f:id:hatikinkun:20201112215758j:plain

静止画です。わたしが使っているスマホより
良い画像のはずですが、
初期設定のままで画質を変えてなかったので、
変えればもっと綺麗なはずです!
ブログにアップする為にリサイズもしています

実際の動画はどのように映るのか、
気になる方は申し訳ありませんが、
有名YouTuberの動画をご覧ください!
最後は他人まかせのレビューですみません!

ちゃんと撮影したい人は、
スマホとくっつける方法で撮影しましょう。

f:id:hatikinkun:20201112232106j:plain

いやーしかし面白いですよ。

昔から家電を買うと興奮します。
やはり元電気屋の娘だからかな?倒産して夜逃げした幼少時代

最後にオススメ装備品

・定番の保護フィルムです。

・マウントホルダー

無くてもスマホとドッキングできるけど、
不安定なのでこれでマウントすると安心です。
三脚もあるので便利です。

2021年7月追記 新色「サンセットホワイト」でました

これまでブラック一色だけでしたが、
新色「サンセットホワイト」が発売されました。

amazon検索結果 DJIシリーズ

Youtubeを見ると、DJI POCKET2使ってる人本当に多いですね!
軽いし、小さいし、外ロケに最適なのだろうな。

2021年10月追記

息子の運動会があったため、DJI POCKET2の出番が来ました。
スマホにくっつけて撮影すれば、映像を確認できますが、
毎回面倒くさくて、スマホにはくっつけず、DJI POCKET2単体で撮影しています。

確かに軽くて起動も早くて良いのですが、
DJI単体だと小さい画面なので、どんな映像を撮影してるのかわかりずらい(^^;
いまさらですが

かけっこしてる子どもの顔をアップで撮ることはできない、、、
スマホにくっつけて撮影すべきでした。
使い方をもう少し研究したいと思います。

ちなみに映像を確認しましたが、感動するくらい美しかったです!