こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【ジンバル】DJI POCKET2購入レビュー【子供の運動会の撮影に】

おはようございます。

オカジェツト系ブロガーこもれびです!

(お母さん+ガジェツトです。素人が軽く勉強した程度のことしか言えないブロガー

先週、愛娘はんちゃん(小学1年生)の、

運動会がありました。

今年は新型コロナ対策のため、保護者1名しか見学できません。

我が家はわたし(母)が行くことになりました。

実は最近夫の希望であるものを購入。

それを夫から託されたわたしです。

そのあるものとは、、、

DJI POCKET2(どーーーん!)

でぃーじーあいぽけっとつー

ジンバル搭載の小型カメラです。

ジンバルとは簡単に言うとくるくる動く回転台のこと。

手ブレを補正してる機材です。

YouTuberの瀬戸さんやカズさんも動画で紹介していました。

www.youtube.com

www.youtube.com

はたして家庭用として使える商品なのでしょうか?

率直な感想を述べたいと思います。 

【ジンバル】DJI POCKET2購入レビュー【子供の運動会の撮影に】

購入動機は運動会だけど、、、

子供が産まれてから、

動画が撮れるビデオカメラが欲しいと思っていました。

過去に中華系の安いカメラも買いましたが、画像に不満あり。

運動会のほかにも、幼稚園だとお遊戯会などの行事もあります。

よそのお父さんがキャノンやニコンといった、

かっこいいカメラを持っているのを見て、

ほしいーーーってずっと思ってました。

しかし買ったからといって、

運動会やお遊戯会などの大きい行事がない限り、

大きさや重さがそこそこあるカメラを使うことはないでしょう。

やはり高額なものなら、日常的に使わないと損するような気がする。

このDJI POCKET2はめちゃくちゃコンパクト!

価格も手頃!

これだーーーー!!!

価格

税込49,500円(標準版)

ビックカメラで購入しましたが、発売されたばかりなのでどこも定価なんじゃないかな?

詳しいスペックについては、下記リンクを参照してください。

www.dji.com

クリエイターコンボという標準版に広角レンズなどの、

付属品がついた製品も売っております。

我が家は標準でいいやと。

運動会とか撮りたいだけですから!

標準で十分使えると判断しました。

良いところ

立ち上がりが早い!

電源ボタンを入れて、

とにかく早い!撮影したいときすぐいける!

軽い、小さい

手のひらサイズです。

☟注:わたしが使っているスマホPixel4aで写真撮りました

f:id:hatikinkun:20201112215336j:plain

ルックス

かわいいと思う

つぶらな瞳。

f:id:hatikinkun:20201112215354j:plain

手ブレ補正

わたしは動画の撮影が苦手です。

スマホでもよく子供たちの動画を撮りますが、

まあ、手ブレがひどい!

酔っちゃう!

そんなわたしでも手ブレがない動画が撮れるとのこと。

画面の美しさに感動

部屋を舞うホコリも見えます。

良いカメラを持ってる人は、そんなの当たり前と思うかな?

わたしはいままでそんなカメラを使ったことがなかったので、

普通に感動しました。

ちなみに私のPixel4aは光学式手ぶれ補正にも対応しているので手ブレも少なくなりました。

悪いところ

カメラの向きを合わせるのが難しい

普通のカメラなら、自分でカメラの向きを変えられますが、

このDJI POCKET2は難しい!

ジンバルのモードは、「フォロー、チルト固定、FPV」の3個のモードが選択可能。

慣れが必要。

ケースへ仕舞うとき気を使う

ケースの出し入れが、ちょっとやりづらいです。

無理矢理出したりすると、壊れそうです。

ケースのくぼみから出すようにしましょう。

上下から無理に引き出そうとするとバキって音がでます。

1回やってしまい焦った (^^;)

f:id:hatikinkun:20201112222130j:plain

操作

とりあえず基本的な操作だけわかればこっちのものです。←?

娘はんちゃんの運動会での雄姿をしっかり撮影しないと!

電源ボタン

f:id:hatikinkun:20201112215440j:plain

写真と録画の切り替えボタン

f:id:hatikinkun:20201112215601j:plain

撮影スタートとストップボタン

f:id:hatikinkun:20201112215647j:plain

わたしの働き者の綺麗な手には注目しないでください。

冬のカサカサがひどい。Pixel4aの画像綺麗すぎ!

ズーム

f:id:hatikinkun:20201112230930j:plain

うん。これだけわかっておけば十分でしょ!

運動会後の感想

軽いし画像も綺麗だし、手ブレもない!良い!

ママ友からの評判もイイ!なにそれー?と言われまくった

しかしモニターが小さいので、娘の姿をとらえているのかわからない(^^;

娘の競技中の姿はカメラ越しでなく、

直接自分の目で見たかった!

カメラを持って撮影したものの、まったくモニターは見ず!

(見ても小さいから役に立たないが)

結果、娘の姿がたまに消える映像が撮れました 笑 

運動会の写真載せることはできないので、

空の写真だけ載せておきます。

f:id:hatikinkun:20201112215758j:plain

☝静止画です。わたしが使っているスマホPixei4aより

良い画像のはずですが、

初期設定のままで画質を変えてなかったので、

変えればもっと綺麗なはずです!

(BLOGにアップする為にリサイズもしています)

実際の動画はどのように映るのか、

気になる方は申し訳ありませんが、

有名YouTuberの動画をご覧ください!

最後は他人まかせのレビューですみません!

わたしも今度Youtube開設しちゃおうかな(^^;)

ちゃんと撮影したい人は、

スマホとくっつける方法で撮影しましょう。

f:id:hatikinkun:20201112232106j:plain

いやーしかし面白いですよ。

昔から家電を買うと興奮します。

やはり元電気屋の娘だからかな?倒産して夜逃げした幼少時代

夫とも家電の話で昔から気が合ったんですよ。

CLIE(クリエ※)っていうのをお互い使ったことがあるとか。※ソニーが昔だしたPDAのこと

このブログをもし長く続けることができたら、

おばあさん+ガジェツトでオバジェット系ブロガーとして進化してしまうかも??

kknskknsさんには期待されてますが

その前に誰かオカジェットを引き継ぐ人が現れないかしら?

現れたら勇退します 笑