こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【比較】Pixel4a、Pixel4a 5G、Pixel5今買うならオススメは!?【Googleのスマホ】

おはようございます。

オカジェツト系ブロガー「こもれび」です!

(お母さん+ガジェツトです。素人が軽く勉強した程度のことしか言えないブロガー

なんと来年3月にPixel6が発売するかも?という話題が上がってきました!

ガチ勢待望のハイエンドPixel復活!と噂されています。

ハイエンドなら価格は10万超えるので、

わたしには手の届かない高嶺の花となりそうです。

さて、そんなPixel6の噂が出てきた最中に

「Pixel5」「Pixel4a 5G」の記事です。

既に「Pixel4a」を買ってしまったので、

今回は買う事はありませんが、

夫が興味があるようで調査してくれました。

下記にまとめましたので、

購入を検討している方の参考になったらと思います。

Pixel4aについてのレビューは過去記事よりどうぞ 

komorevi.net

komorevi.net

komorevi.net

【比較】Pixel4a、Pixel4a 5G、Pixel5、今買うならオススメは!?【Googleのスマホ】

5Gってなに?

f:id:hatikinkun:20201104222450p:plain

スマホの比較をする前に、いま話題の「5G」について触れておきます。

5Gとは「第5世代通信」。

f:id:hatikinkun:20201104214439p:plain

一言でいうと、「超高速・超低遅延・多数同時接続」

通信速度は4Gの20倍とも言われています。

5Gが普及すれば、未来はすごいのです。

総務省のPDFを読んでみたのですが、まあすごい!

https://www.soumu.go.jp/main_content/000633132.pdf

たとえば、車の自動運転が進んだり →そうなると交通事故も減る?

医療の分野も遠隔で手術ができて、救急医療も変わると言われています。

漫画「宇宙兄弟」を読んでる人は、

「遠隔で手術する」シーンがあるのでイメージつきやすいかな。

2020年10月現在、まだ5Gのエリアは限定的です。

確かに5Gの未来はすごいものなのですが、

健康被害の恐れがあるというニュースを目にしたことがあります。

電磁波過敏症という方が実際おられるので、

その方たちの影響はどうなのでしょうか?

とても気になるところです。 

発売日

Pixel4a=2020年8月20日 ←わたしが買ったスマホ
Pixel4a 5G=2020年10月15日
Pixel5=2020年10月15日

絶賛発売中。

わたしはPixel4a買いました。

Googleのホームページから購入。

価格

Pixel4a=42,900円
Pixel4a 5G=60,500円
Pixel5=74,800円

※価格的にはPixel4a<Pixel4a 5g<Pixel5ですね

一番高いPixel5でも10万は超えないので、

価格にそんなに大きな差はないので、悩むところです。

スペック紹介

サイズ

Pixel4a=69.4×144×8.2mm
Pixel4a 5G=74×153.9×8.2mm
Pixel5=70.4×144.7×8mm

※サイズは大小は好みで分かれますね。

個人的には手にしっくりくる小さめが好みです。

重量

Pixel4a=143g
Pixel4a 5G=168g
Pixel5=151g

※気になるほど差はないようです、付けるカバーの重さの方が重要かも

Pixel4a=Just Black 
Pixel4a 5G=Just Black 
Pixel5=Just Black Sorta Sage

※Pixel5だけバリエーションが1個増えました

f:id:hatikinkun:20201104222116j:plain

画面解像度

Pixel4a=1080×2340
Pixel4a 5G=1080×2340
Pixel5=1080×2340

※FHD+で同じです

ディスプレー

Pixel4a=5.81型有機EL
Pixel4a 5G=6.24型有機EL
Pixel5=6型有機EL

※3機種とも有機ELでサイズは微妙に差があります

リフレッシュレート

Pixel4a=60Hz
Pixel4a 5G=60Hz
Pixel5=90Hz

※リフレッシュレートはPixel5だけが90Hzです

※1秒間に画面が何回書き換わったかの値

数値が大きいほうが、

滑らかな描写が可能でヌルヌル動きそうですが、その分電池を食いそうです。

f:id:hatikinkun:20201104221142j:plain

SoC(システムオンチップ)

Pixel4a=Snapdragon 730G
Pixel4a 5G=Snapdragon 765G
Pixel5=Snapdragon 765G

※「Pixel4a 5G」が765Gで良いと思いますが、

Pixel5はハイエンドの位置づけにしてケチらないで欲しかった?

わたしはスマホでゲームはやらないので、

Pixel4aの730Gでも過剰なくらいですが。

f:id:hatikinkun:20201104221331j:plain

内蔵メモリー

Pixel4a=6GB
Pixel4a 5G=6GB
Pixel5=8GB

※「Pixel5」だけ8GBですね。多いに越したことはありません

内蔵ストレージ

Pixel4a=128GB
Pixel4a 5G=128GB
Pixel5=128GB

※3機種とも同じです。贅沢を言えばSDカードで拡張できれば良かったね

SIM

Pixel4a=nanoSIM eSIM
Pixel4a 5G=nanoSIM eSIM
Pixel5=nanoSIM eSIM

※SIMカードのサイズのこと。3機種とも同じです。

サイズが違うと合うサイズに変更が必要です。

5G対応

Pixel4a=×
Pixel4a 5G=n1/3/5/7/8/28/40/77/78
Pixel5=n1/3/5/7/8/28/40/77/78

※「Pixel4a 5G」と「Pixel5」は5G対応です

WiFi

Pixel4a=2.4GHz+5GHz 802.11a/b/g/n/ac
Pixel4a 5G=2.4GHz+5GHz 802.11a/b/g/n/ac
Pixel5=2.4GHz+5GHz 802.11a/b/g/n/ac

※3機種とも同じです

ほとんどの家のWiFiルーターと合っていると思いますが、どうなんでしょう?

f:id:hatikinkun:20201104221804j:plain

FeliCa対応

Pixel4a =
Pixel4a 5G =
Pixel5 =

※おサイフケータイのこと3機種とも対応してます

f:id:hatikinkun:20201104220857j:plain

カメラ(背面カメラ)

Pixel4a=12.2MP(f/1.7)
Pixel4a 5G=12.2MP(f/1.7)
Pixel5=12.2MP(f/1.7)

※3機種とも同じです

Pixel4aのカメラの画像めちゃ綺麗です!

7歳の娘はんちゃんの肌ツヤとかうっとりします😊

わたしの顔のシミもくっきり綺麗に映って、、、

真剣に凹む。こんなに老けたのか!神よ、、時の流れは残酷だ

カメラ(超広角)

Pixel4a=×
Pixel4a 5G=16MP(f/2.2)
Pixel5=16MP(f/2.2)

※Pixel4aだけが超広角無し!

わたしはカメラにこだわりないので問題ないけども。

カメラ(インカメ)

Pixel4a=8MP(f/2.0)
Pixel4a 5G=8MP(f/2.0)
Pixel5=8MP(f/2.0)

※自撮りするとき使うほうのカメラの画素数

※3機種とも同じです

バッテリー

Pixel4a=3140mAh
Pixel4a 5G=3,885mAh
Pixel5=4,080mAh

※Pixel4aはバッテリー持ちが懸念されていますが、使用していてそんなに気にならないです。
※Pixel5はリフレッシュレートや5G対応で、大きめにしてありますが気になりますね。

指紋認証

Pixel4a=
Pixel4a 5G=
Pixel5=

※3機種ともについてます

※コロナ禍の時代でマスク必須の時代、指紋認証がお勧め。

だけどね、センサーが汚れやすいから、そうなると当然認識されません。

こまめな清掃が必要。

面倒くさくて、結局パスワード入力で解除してしまうわたしです(-_-;

防水・防塵

f:id:hatikinkun:20201104220704j:plain

Pixel4a=×
Pixel4a 5G=×
Pixel5=

※「Pixel5」だけ防水・防塵対応でうらやましい

イヤホンジャック

Pixel4a=
Pixel4a 5G=
Pixel5=×

※「Pixel5」だけ防水・防塵の対応が原因なのかイヤホンジャックが無いのは少し残念

ワイヤレス充電

Pixel4a=×
Pixel4a 5G=×
Pixel5=リバーシブルワイヤレス充電対応

※「Pixel5」だけワイヤレス充電対応。しかもリバーシブルワイヤレス充電対応
我が家には1個もワイヤレス充電対応の機器がないです。

ケーブルのほうが確実に充電されるような気がしますけど、

どうなんでしょう?

総評

過去記事の中でもPixel4aの購入レビューはアクセスが多い記事です。

なのでこの記事も需要があるかもと思い書いてみました。

個人的意見ですが、5Gが全国的に利用できるようになるまでは、

Pixel4aが庶民でも手が届く値段だし、

機能的にもオススメだと思います。

Pixel4aは実際にいまわたしが使っている機種。

わたしはスマホでゲームはしない。

LINEやメール、漫画、Youtubeを観るくらい。

その程度の使用状況であればPixel4aはとても良い機種だと思います。

5Gもうちの住んでる地域はまだ対象外です。

いまも田舎なので外だとつながりにくい

5Gは健康被害も心配ですから、

もう少し様子をみて、安全性が確認できてから手を出そうかな?