こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【空地】雑草が通行の邪魔です【撤去依頼しました】

おはようございます。

寒くなりましたね。

冷え性のわたしにはつらい季節になりました。

そんななかでも、

雑草は元気です!

f:id:hatikinkun:20201126220010j:plain

実は近所の空き地に、歩道を邪魔するような雑草が生えているのです。

今回はその雑草をうまく撤去できたので、そのお話を。

【空地】雑草が通行の邪魔です【撤去依頼しました】

空地に雑草

困ってた雑草の景色はこんな感じです。

f:id:hatikinkun:20201126111712j:plain

空地からはみでて、歩行者通路の半分を埋めてしまってます。

通行の邪魔にさえならなければ、別に放置でいいんですが。

その雑草は凶器になるものなのです。

☟こちらの画像をご覧ください

f:id:hatikinkun:20201126111824j:plain

服に刺さるのです!

ちょっとカスっただけで、刺されます。

Googleレンズでその草の名称を調べたところ。

コセンダングサという草花でした。

f:id:hatikinkun:20201126112333j:plain

通称ひっつき虫!

泥棒草とも言われますね。

☟Googleレンズについてはこちら

f:id:hatikinkun:20201126112124j:plain

見えるかな?

すごいですよこの棘は!こうして人の服にくっついて、

陣地を広げていくのでしょう。たくましいなー

ママさんたちとの会話

ここを下校班のみんなと通ったときに、 

「この雑草邪魔だね~」と話をしました。

この空地の雑草のせいか、小さい虫がすごく多く飛んでるのです。

その空地の地主は、隣町に住んでるのは知っていました。

あるママさんが言いました。

「市役所に相談したらいいんじゃないかな?」

そかそか、そうだね。

通行の邪魔になってるし、

蜂もよく見かけるから危ないものね。

自治体に相談するのが一番かも。

しかし誰が?

。。。。。

わたしか(;゚Д゚)!!

なぜならその空地は我が家の隣にあるからです。

お義母さんに相談

いきなり市役所に連絡するのもなんだなと。

まず長年この地に住んでる、

二世帯住宅で同居するお義母さんに相談しました。

ちょうど近所のラーメン屋さんに一緒に行くついでに空地を見てもらいました。

お義母さんも空地の地主と、そんなに親しくもないけども、

お家は知ってるそうです。

ラーメンを食べたあと、みんなで言いにいこうか?という話になりました。

ラーメン屋での出会い

ラーメンは美味しかったです。

夜は居酒屋になるお店。

☟ピースしてるのは、娘のはんちゃん

f:id:hatikinkun:20201126112051j:plain

コロナに負けずに頑張ってほしい。

小さなお店なので、お客さんはわたしたちしかいませんでしたが、

帰ろうとしたときに、

1人のお客さんが入ってきました。

その方は70代で、どうやら町の権力者(自治会長?)

お義母さんが挨拶したのち、

この雑草の件を相談。

なんとその方経由で、依頼してもらうことに!

なんてラッキーなんだ!

撤去完了!

そのラーメン屋での出会いの翌日。

なんともう撤去作業をしてくれました!

f:id:hatikinkun:20201126220035j:plain

ジャーーーーン!

f:id:hatikinkun:20201126111944j:plain

写真ではわかりずらいけど、歩道に影響でない程度に除草してくれました。

雑草がないだけで、

すっごく歩きやすい!

素晴らしい!

やはり権力者は頼りになるぜ!

この日本も国がこれだけスピーディーに決断実行できればいいのにね!!

コロナでの国の出方は遅いもん!

ということで、うちの自治会は機能しており感動です。

もし同じように雑草などでお困りの場合は、

もしかしたら直接地主に言うより、

その土地の自治会や、市役所などに相談したほうが、

あとあとのトラブルを避けるためにも、いいかもしれません。

ちなみに役所に相談すると、

その空地の地主の特定や、文書での警告などで、

時間がかかったりするそうです。

空地の地主が高齢の方の場合や、

病院などに入ってたりすると難しい場合もあります。

空地や空き家の問題は、

いまどこの地域でも頭を悩ませていますね。