こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

ベランダに鳩が巣を作ろうとしています!【いまできる対策法】

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

今朝、我が家のベランダで、
恐ろしいものを発見しました。
それは無数の小枝です。

f:id:hatikinkun:20210405150314j:plain

そしてここ数日、
ベランダに止まる鳩2匹!
(;゚Д゚)やつら!
ベランダに巣を作ろうとしてるーー?

衝撃ですよ!
こんな春めいたときに、
こんな恐怖を感じるとは!

今回は「ハト対策」について書きたいと思います。

f:id:hatikinkun:20210405152602j:plain

巣を作られるとどうなるのか?

鳩が巣作りするということは、
当然、子育てを考えてのこと!
鳩の繁殖期は春と秋だそうで、
しかも年に7回~8回産卵すると。

こりゃ大変だ!

ベランダが糞だらけに!
おまけに騒音被害も考えられる。
いま対策しないと間に合わないかも!

☟この記事読んだら恐ろしくなりました

ある日ベランダに鳩の巣が![前編] 実録・子育て&鳩被害 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

☟ベランダにある電動シャッターの上に止まる鳩。

f:id:hatikinkun:20210405150442j:plain

ヤバイですよ!
まさかこの上に巣を作る気?Σ(゚Д゚)

対策①ベランダに集められた小枝を撤去。

束になった小枝を撤去しました。

小枝=巣作り

知らず知らず我が家のベランダは
巣作りに最適だと鳩に認められていたのでした。
なぜそうなったのか後述します。

対策②鳩の糞を掃除

ベランダに無数の鳩の糞が落ちていました。
鳩に限らず、動物は糞でマーキングしますからね。
ここをちゃんと掃除しておかないと、
勝手に「オレ様の陣地だ」と思われたら困ります。

ブラシでゴシゴシこすって落としました。
幸い糞をして間もないのか、簡単に糞はとれました。
糞以外の汚れも軽く掃除し、
現在ベランダは水びたし!

途中虫に襲われ、盛大な悲鳴あげちゃいました。
子どもたちも一緒に悲鳴あげたので近所迷惑になっちゃった(^^;

対策③怖がりそうなものを設置する

鳩が怖がるかもと思って、
アンパンマンを設置してみました。

f:id:hatikinkun:20210405150803j:plain

この巨大な顔にビビるんじゃないか?
という期待も空しく、、、

f:id:hatikinkun:20210405150901j:plain

全く気にせず物干し竿に止まっています。
これにはガッカリ(:_;)
設置してすぐこの状態ですから、
「アンパンマン何それ?」って感じなのでしょうね。

他にもCD(キラキラしたもの)を
ぶら下げてみようかと思ったのですが、
どうやら効果があっても一時的なものみたいで、
アンパンマン同様、期待できないみたいです。

我が家の被害レベル

我が家の被害レベルは、
初期から中期です。

☟参考にしたサイト

プロが徹底解説!自分でできるハト対策|ハト対策防衛隊

我が家はいまのところ
小枝を撤去、
糞を掃除、
この2つだけやることに。

  • 忌避剤(スプレー)を吹きかける
  • ベランダにワイヤー設置
  • ベランダに剣山を設置

これらの対策はまだ必要ないかなと思ってます。

ハトや卵や雛に危害を加えるのは法律違反になるらしく。
出来る限り平和に解決したいです。
しかし小枝を片づけても片づけても、
頻繁に運ばれてきています。
この闘いは長引きそうだ!

f:id:hatikinkun:20210405154245j:plain

ちなみに昔、会社の先輩が
マンションで鳩の被害に合ってました。
居酒屋でその話を聞いたのですが、
その被害の深刻さを雄弁に語っていましたよ。

部屋の中にも鳩が浸入したことがあって、
ホウキとかでなんとか追い出したらしいです。
仕事で疲れて帰ってきたのに、
鳩との死闘もあったということで、
ものすごく大変だったと。
聞いてるわたしはすごく面白かったのですが、
数年後、
まさか自分も鳩との闘いに身を投じることになるとは!←おおげさ

考察

さて、なぜ我が家のベランダが狙われたのか?

理由は簡単、
滅多にベランダにでないから!

布団を干す時しか出るときがありません。
洗濯物も干すことが少ないです。
なんせ乾燥ができるドラム式洗濯機ですから(^^;

実は鳩以外にも、
アシナガバチに巣を作られたこともあります。
ベランダは本当に注意しないといけない場所ですね(>_<)

毎日ベランダに出たくなるほど、
魅力的な場所にしたいのですが、
わたしは虫が苦手でして、、、
たまに足の長い蚊や、カメムシが来るから、
怖いんです!

f:id:hatikinkun:20210405155043j:plain
というわけで、
皆さんもお気をつけください!

鳩の姿と小枝を見つけたら、
即行動ですぞ!

まだリアルタイムで闘ってる最中なので、
解決したわけじゃないのです。
解決策を知りたくて来訪した方には申し訳ない気持ちです。
この闘いが終わったら追記します!
絶対勝つ!

2021年4月20日追記

コメントでアドバイスをいただき、
アンパンマンを鳩が飛んでくる位置(もっと上のほうに)に設置しました。
アドバイスくれた、いけごんさん(id:ikegon4547)ありがとうございました。

アンパンマンと目が合う位置です。
そうした途端、鳩がベランダに侵入してこなくなりました。
効果抜群すごい!

また、我が家の子どもたちが面白がって、
ベランダの監視を続けてくれたため、
騒がしいベランダだと、鳩も思ってくれたかも。

やはり、巣を作ろうとしたのを、
早めに発見できたことが大きいですね!
この程度の対策で防げました。

子どもが産まれてしまってからでは遅いのです!
特に春はいろいろな動物の出産シーズン。
自宅のテリトリーを奪われないよう、
毎年気をつけようと思います。
皆さまもお気をつけください。

どうしても追い払えない場合は、
鳩対策グッズの導入も考えてたところでした。

 

2021年5月2日追記

先日、車で買い物に出掛けたら、
すごいものを発見しました。
写真載せます。
見ずらいですが、電信柱に鳥の巣ができてます。

f:id:hatikinkun:20210511214053j:plain

鳩ではなく、違う鳥かもしれません。
とにかく鳥にとっては住宅難みたいです(;´・ω・)