こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【2020年】Googleアドセンスの住所確認のPINがやっと届きました【PIN再発行して何日後?】

こんばんわ!

土日は夜に小ネタを上げている当ブログ。

今回はブログ初心者必見??

Googleアドセンスの話題です。

これからブログをはじめてみようという方や、

新米ブロガー向けの記事となりますのでご了承ください。

当ブログこもれびは、

広告サービスGoogleアドセンスを利用しており、

有料ブログの初期費用の回収を当面の目標としています。

それ以外にもブログのネタになるからと、

いろいろお買い物してしまったので、

実際はもっと出費しています。

(ブログのネタになるから~と夫に言い訳していろいろ買い物楽しんでいます(^^;)

もっと本腰入れて取り組まないと費用の回収は難しいです(T_T)

【2020年】Googleアドセンスの住所確認のPINがやっと届きました【PIN再発行して何日後?】

f:id:hatikinkun:20201128194310j:plain

審査が通ったときのこと

ちなみにGoogleアドセンスは、記事を6個くらいしか書いてない時期に、

申し込みました。が!

まったく気が早い!

ブログが続くかどうかもわからない段階で。

わたしはアドセンスのことなんて全く知らない素人!

夫の職業がプログラマーですので、

こういう難しいことは、すべて夫に丸投げし、

わたしは記事を書くことだけに注力しました。

申請日 6月24日

審査が通ったとメールが来た日 7月7日

この間、2回審査に落ちています。

理由は夫に聞いても「わからない」のです。

なにせ審査さえしてもらえてないからです。

不承認の理由は2回とも「ブログが存在しない」という理由です。

はてなブログはGoogleとちょっと相性が悪いみたいで。

夫に聞いても、何が良かったのかわからないくらい設定などをイジったので、

「これだ」っていう手ごたえはなかったそうです。

PINコードが発送される

Googleアドセンスより、住所の確認のため、

PINコード(6桁の数字)を送ったとメールが届きました。

そのPINコードはハガキで届きます。

海外(マレーシア)からの発送なので、3週間かかるとのこと。

しかし、その3週間がたっても一向に届きません。

いまは世界的に新型コロナの感染が拡大しており、

通常の配送より時間がかかっているのだろうと、

たいして心配してなかったのですが、

とうとうGoogleアドセンス画面に、

最初のPINコードを発送してから3週間たちました。

郵送日から 4 か月以内に住所確認が行われなかった場合、

広告配信が停止されますのでご注意ください

と警告が!

こりゃヤバイ!と焦りました。

わたしも住所の登録が間違ってるのかな?と思い、

アドセンスの「お支払いプロファイル」の画面をみたところ、

名前だけローマ字にしてました。

そこで、住所と同じ日本語に直し、

再度PINコードの再送付を依頼しました。

届いた

再送依頼は11月9日

ハガキの到着は11月27日です(18日目)

もうすぐ3週間というところで到着。

ちなみにわたしは関東に住んでおります。

☟到着したハガキがこちら

f:id:hatikinkun:20201128185501j:plain

なんと、最初のハガキと一緒に届きました。

名前をローマ字にしていても最終的には届いたということ。

でも住所を日本語で入力したので、

やはり名前も日本語が正解だと思います。

2通届きましたが、どちらもPINコードは同じ番号でした。

やはり3週間たっても届かなかったら、

すぐ再送を依頼して待つのが良いです。!

わたしと同じく、ハガキが届かず困っている方多いと思いますので、

参考になれば幸いです。