こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

子どもが「死」を考え出すタイミングについてのお話【不登校の原因にも?】

おはようございます。

毎日寒いですね。

今回の記事はママ友のお子さんの話です。

ちょっと驚いた話なので記事に書くことにしました。

f:id:hatikinkun:20210101220208j:plain

その子は幼稚園年長さん。

我が家の年少の息子と同じ幼稚園バスで通っていて、

待ち合わせ場所が一緒です。

その子はときどき「幼稚園に行きたくない」と、

泣いて拒否することがあります。

そういうときはバスを利用せず、

車で幼稚園に送るそうです。

やはり長いお休みのあとは、

そうなることが多く。

年長さんになってまで、

ましてや卒園まであと少しなのにそうなるとは(;´・ω・)

ご両親も大変だなと思っていました。

ちなみにその子は幼稚園のことは大好きです。

登園したあとは、楽しく過ごしているそうです。

f:id:hatikinkun:20201215220334j:plain

まあ家が大好きなんだな。

ご両親と一緒にいるほうが安心なんだな。と、

それほどわたしは心配していませんでしたが、

最近ママ友が、

「なぜ行きたくないか」教えてもらったとのこと。

その子はまだ年長さん(6歳)なので、

いままでその気持ちをうまく言葉にできず、

ただ泣くだけでしたが、

頑張って説明したみたいです。

なぜ行きたくないのかというと、、、

お父さんやお母さんと離れてる間に、

何かあって2人が死んだりしたら怖いから

だそうです。

たとえば大地震などが起きて、

お父さんお母さんと会えなくなるのでは?

と不安になってしまうとのこと。

わたしはそのことを聞いてとても驚いてしまいました。

意外な理由でした。

f:id:hatikinkun:20201209211245j:plain

年少さんのときと違う理由で、

幼稚園に行きたくないと言っていたのです。

まさか幼稚園年長で「死」を考えているとは(*_*;

わたしなんて「死」について考えたのは、

小学校の3年~4年生くらいでして。遅い?

確かにそのときは自分が死ぬということではなく、

「家族が死ぬ」ことを一番恐れました。

母に抱きつき「絶対死なないで」と泣いたこともあります。

このことを今でも母は覚えていて、

「あのときは大変だったわ~」って言われることがあります(^^;

テレビのニュースは、毎日コロナの恐怖を煽ってますし、

ゲームや鬼滅の刃などのアニメの影響もあって、

気にするようになったのでは?

とママ友は言っています。

実は不登校の話はこの子だけでなく。

我が家の娘(小学1年生)のクラスメイトも、

春から不登校になっている子がいます。

その子は「死」ではなく、

世の中に蔓延した「コロナ」が怖いそうです。

f:id:hatikinkun:20200807220106j:plain

※担任の先生がクラスのみんなに原因を伝えたそうです

こういったことが原因ですと、

ちょっと対処が難しいですね(;´・ω・)

我が家の子どもはまだ「死」を真剣に考えたことはないと思います。

f:id:hatikinkun:20200822223017j:plain

たぶん 

「死」は、40超えたわたしでも怖いですから。

生き物ですから怖くて当たり前だと思いますが(^_^;)

なんとなく年をとったら、

そうした気持ちは失せるのでは?

「生」に執着しないのでは?

と、思っていましたが、

我が家のお義母さんの様子からして、

年をとったからといって

恐怖は消えない感じです(^^;

お義母さんは健診の結果を聞く日を、

1か月も前から怖がったりしてますから。

だけど怖がってるようなら、

まだお義母さんは大丈夫だなって思います。

「生」に執着があるほうが安心です。

わたしも昔、母に抱きついて「死なないで」と言ったとき、

母から「大丈夫!」

「わたしはあなたの生き血を吸ってでも生きていたい」と言われ、

なぜかすごく安心しました(^^;

いま思うと生き血って表現はねぇ、、、

もし今後子どもたちから、

「死なないで」と言われたら、

母のように「絶対死なない」って答えるつもりです。

f:id:hatikinkun:20210120232530j:plain

もしそのとき余命宣告でもされてたら、

別の言い方になるかもしれませんが。

たぶん子どもにとっては、

「人は必ず死ぬ」とか、

そういう話が聞きたいんじゃないと思うので!

きっと「死にたい」と言われるのが一番嫌なんじゃないかな?

決して発してはいけない言葉だと思います。

でもうつ病などの病気で、

「言ってしまう」「思ってしまう」という方がいるのは事実!

もしこの記事を読んでる方で、

そういうことをフって思ってしまう人がいれば、

迷わず病院を受診してほしいです。

実は隣に住んでる義姉のお母さんが、

介護施設に入っているのですが、

ちょっと危ないかも、、、という話を聞きました。

我が家の子どもたちもよく知ってる方なので、

そうなったとき、すごくショックを受けるのは目に見えています。

そのときはどうしようか、、、

そのとき考えるしかないですね。

f:id:hatikinkun:20201208214604j:plain