こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【ポルタポッティ】ポータブルトイレの購入レビュー!【キャンプや介護に】

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

さっそくですが皆さま、
ポルタポッティをご存じでしょうか?
一般家庭で持ってる方は、なかなかいないと思います。
ポルタポッティとは、
ポータブルトイレのことです。

我が家、数年前に買いまして、
いつも車の後部座席に載せています。
ちょっと年末の大掃除に、
ポッティ←わたしがつけた愛称も掃除しましたので、
良い機会だと思い、レビューを書きたいと思います。

f:id:hatikinkun:20201228000007j:plain

結論からいって、
買って大正解です(^O^)/

ポルタポッティの購入した動機

子供が生まれて、いつか家族でキャンプにいこうと夢を持ちました。
テントで夜を明かしてみたい。
ちなみにすでにテントなどの備品は揃えております。
しかしまだ子供が小さいため、
買っただけで満足している状態です。

キャンプがしたいというものの、
わたしと子供は虫が嫌いです。
そしてビビリです(-_-;)

キャンプ場にあるトイレはまだまだ和式もある。
そして虫が多い!当たり前だけど
じゃあキャンプなんて行くなよ!と思うかもしれませんが、
行ってみたいのだから仕方ない!

あとわたしは飲み物が大好き→トイレが近い!

夜中テントを抜け出して、キャンプ場のトイレに行くなんて怖い!
その問題を解消したのがポッティなのです!

我が家はキャンプ用として車に置くことを前提としていたので、
サイズ感などからポッティを選びましたが、
ポータブルトイレは今種類も豊富です。

Amazon.co.jp: ポータブルトイレ
価格もピンキリ!

Amazonで購入

価格は2020年12月27日現在、

16,556円(税込)です。

高いか安いかは、それぞれの感性ですが。
我が家は買って本当に良かったと思っています。
災害用にも使えるし。
将来的に介護にも使えます。
介護用にするなら手すりは別に取り付けたいですが

車に積んでいるので、
子供が急にトイレ!って言ってもすぐ使えます。
車にトイレがある安心感はすごいですよ。

前準備

☟車に積んであります

f:id:hatikinkun:20201227225526j:plain

ポルタポッティは、
上が洗浄水タンク。
下が汚水タンクとなっています。
それぞれに薬剤と水を入れておきます。

f:id:hatikinkun:20201227225544j:plain

裏側にある、分割レバーを横に引くと、

f:id:hatikinkun:20201227225621j:plain

洗浄水タンク汚水タンクに分割されます。

f:id:hatikinkun:20201227225632j:plain

汚水タンクの準備

排水口から入れます。
クルっと回せるようになっており、

f:id:hatikinkun:20201227230508j:plain

排水口が上を向きます。

f:id:hatikinkun:20201227230524j:plain

そこから汚水タンク用の薬剤を投入。
ポータブルトイレの洗浄液は数社から出ています。
その洗浄液によって、入れる分量が違いますので注意!
我が家のはどこで買ったのかちょっと忘れてしまいました(+_+)

f:id:hatikinkun:20201227230550j:plain

水を投入(3L)

f:id:hatikinkun:20201227230638j:plain

これで汚水タンクの準備はOK!

洗浄水タンクの準備

右上の洗浄水タンクキャップから、
洗浄水タンク用の薬剤と水を入れます。

f:id:hatikinkun:20201227231121j:plain

f:id:hatikinkun:20201227231201j:plain

f:id:hatikinkun:20201227231132j:plain

水を入れる(15L)

f:id:hatikinkun:20201227231222j:plain

これで洗浄水タンクの準備はOK!
そんなに難しい準備じゃないけど、
水の量が多いので、水道との行き来が大変です。
わたしは今回しょうゆの入ってたペットボトルを使いました。
2つのタンクの準備ができたら、
また合体させるだけで使用できます。

使用方法

まずフタを開けます。
けっこう固いです。強い力が必要。我が家のだけかな??

f:id:hatikinkun:20201227232047j:plain

シャッターレバーを引く。

f:id:hatikinkun:20201227232228j:plain

そうすると、汚水タンクへ通じる黒いフタが開きます。

f:id:hatikinkun:20201227232319j:plain

用を足します。
トイレットペーパーも流せます。
水を流すポンプがあるので、
上下にシュポシュポすると水が流れます。

f:id:hatikinkun:20201227232924j:plain

できるだけ流れやすいように、
黒いフタの上にペーパーを捨てましょう。
ペーパーは汚水タンクの中で薬剤が溶かしてくれます。

流したあとは、黒いフタを閉めるのですが、
ちゃんと閉めておかないと、
車内にニオイが充満しますので注意!

車が大好きでちょっとの汚れも許さないという人は、
車内で使用するのはやめたほうがいいと思います。

タンクの排水方法

ポッティの正面に、目盛りがあります。
緑色ですが、使用するたびに赤色になっていきます。

f:id:hatikinkun:20201227233809j:plain

完全に赤色になる前にタンクの水を排水しましょう。
目盛りより、「あれ?車内が臭い」と思ったら、
目盛りが緑でも排水したほうがいいです。
排水は、自分の家か公衆トイレに捨てること!
間違っても川とかはダメです!

ちょっと説明が長くなってしまったので、
排水方法はここでは割愛させていただきます。
※説明書に書いてあります

最後に

キャンプに、
災害や介護に。
ポータブルトイレはとても便利です。

子供たちも大きくなったし、
暖かい季節になったら、
本当にキャンプに行きたいなと、夢見ています。