こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。
今回は皆さまにもおすすめ!
SwitchBot(スイッチボット)を紹介します。
家のシャッターなどを、
自動でオン・オフできるという便利な指ロボットです。
毎朝手動でシャッターを開けている方!
必見です!
SwitchBotで自動でシャッターをおろす!
冬に入り寒いので、
窓の電動シャッターは、全部閉め切っていました。
春夏は少しだけ開けておけば、
朝日が入ってきます。
しかし冬はそうもいかない。
目覚ましで起きますが、
部屋が真っ暗なのがすごく嫌でした。
そこで夫に、
「誕生日プレゼントにSwitchBotちょうだい!」とおねだり。
最初はトイレマットをおねだりしていましたが変更。
プレゼントは家族全員使えるものがいいと数日前から考えてました。
SwitchBotはいろいろな製品がでてまして。
わたしが欲しいのは「ボット」と言われるものです。
壁スイッチや炊飯器、
コーヒーメーカーや加湿器とか。
いろいろなスイッチを押してくれる「指」になってくれるのです。
詳しくはホームページをご覧ください。
SwitchBot(スイッチボット) | スマートホームにらくらくスイッチ| Alexa | Google Home
まずアプリをインストール
ジャーン!Amazonから届きました(^◇^)
まずスマホにアプリをインストール。
設定は簡単なので、はしょります(^^;
☟ボタン押せばスイッチボットが動きます。
とりあえず朝の6時に動くよう、
タイマーをセット!
設置
寝室の電動シャッターのスイッチに貼り付けます。
貼り付けましたが、、、
ナナメになってしまいます。
そしてこのままでは、
SwitchBotが作動しても、押す力が弱く、
( ゚Д゚)電動シャッターが動かない!
平行にしようと、何かを挟もうかとも思いましたが、
壁になにか貼り付けるのはいかがなものか?と悩む。
考えた末、SwitchBotはこのナナメの状態で良しとして、
ボタン側に何かを貼り付けようと思いつく。
貼ったのは、
娘はんちゃんが持っていたシールです。
とりあえずこれで電動シャッターは押せました!
しかし柔らかいシールだったので、
2、3回でシールがへたって押せなくなりました。
もっと固いものじゃなきゃダメだ(~_~;)
探したら、はんちゃんが固いシールを持っていました!
すみっこぐらしのシール。
これを貼り付ける→大成功!
横のシャッターが開く!
最後に
いかがでしょうか?
まだ3日くらいしか立ってませんが、
ちゃんと朝6時に自動でシャッターが開きます!
冬だからまだ外は暗い!だんだん明るくなってくるけどね(;^ω^)
本当は全部の窓のシャッターに設置したいくらいですが、
全部はさすがに出費がかさむ(-_-;)
高級住宅ならボタンひとつで全部のシャッターが開いたりするんでしょうかね~?
2021年9月追記
スイッチボットを設置してから半年以上たちました。
今のところエラーなどは発生せず、
毎日設定時刻に電動シャッターが開きます。
「朝が来たんだ~」とわかるようになりました。
朝日を浴びて目覚めるのはとても気分がいいです。
スイットボットはいろいろ種類がでているので、
他の種類も気になるわたしです(^O^)/