こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【2021年】年賀状が来ない人をリストから外そう【決意表明】

おはようございます。

さっそくですが皆様。

年賀状は毎年出してますか?

我が家は出しております。

夫の会社の同僚にも出すので、

毎年元旦に届くよう早めに出しています。

こちらからは出すんですけど、

来ない人が数名います(:_;)

今回は同じようにモヤモヤしてる人に聞いてほしい。

わたしの決意表明です。

【2021年】年賀状が来ない人をリストから外そう【決意表明】

f:id:hatikinkun:20210106233144j:plain

数年前から元旦には届かない

我が家の年賀状の準備は12月に入ってから。

喪中はがきが来るかもしれないので様子見して、

年賀状アプリ「スマホで年賀状」で作成しています。

net-nengajo.jp

ここ数年このアプリで作っています。

なんの不便も感じていません。

すでに宛先を登録してるので楽ですし、

他のサービスに乗り換えるのが面倒で続いています。

おそらく相手には元旦に届いているはずです。

夫の会社関係の人は別にいいんですが、

問題はわたしの友人関係!

よくLINEとかで連絡を取り合う人からは届いていますが、

このグループ☟の人から来なくなってきました(T_T)

komorevi.net

LINEグループに入っていましたが、

いろいろあってグループを退会。

しかし年賀状のやり取りは続けていました。

空気を読んでやめる事を決意

年賀状をこちらから出せば、

数日後、相手から届きます。

そのやりとりがここ数年続いていました。

今年1回だけのことじゃない。

やはりあらかじめ相手は用意してないのは明白です。

ここは空気を読んでやめよう(T_T)

しかし、いままで本当に仲良くしてた人たちなので、

辛いです。

f:id:hatikinkun:20210106233303j:plain

いろいろ相手にも理由があったんだと思います。

引っ越したとか。

SNSでの挨拶に変更したとか(うちには来てないけど)

わたしは過去記事のとおり、

自己都合によりLINEグループを退会した身。

ここはモヤモヤを抑えないと。

金額に換算してみる

このモヤモヤをどうしたらいいんだろうと、

少し考えました。

ここはお金で換算してみようと考えました。

ドケチのわたしには一番説得力があるはず。

年賀状をやめたら、どれくらい費用が浮くのだろう?

ちょっと確認してみました。

「スマホで年賀状」アプリでは、

はがき代 63円

印刷代 100円(スマホで年賀状アプリでの印刷代金です)

合計163円也

「スマホで年賀状」の場合、これ以外に配送料がかかります。

そっか、、、

おひとり様163円。

意外とかかるものですね!わたしのドケチ感覚だと

年賀状を出すのは、手間もかかるし、お金もかかる!

相手も迷惑に思っていたのかもしれない!

滅多に会わない、付き合いが希薄になったのなら、

リストからリストラされても仕方ない!

そう実感しました。

リストから削除

とりあえず、来年から出しません!

リストから潔く削除!

ここ数年、

「あの人から届くかしら?」

などと気にしていたので、

その悩みが減る!

年賀状で不安な思いをしなくて済む!

こんなことを記事にするのも恥ずかしい話ですが、

わたしちっさい人間なんです(:_;)

人間の器がおちょこくらいしかないんです!

気にしいなんです!

f:id:hatikinkun:20210106233955j:plain

ちょっとこのモヤモヤ吐き出してみました。

 もし同じようにモヤモヤしてる方いらっしゃいましたら、

一緒にスッキリさっぱりしましょ!