こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【Deco01】ペンタブ初心者がお絵描きしてみました【XP-Pen】

お勤めご苦労様です。

こもれびです。

今回はペンタブを使って、

子どもたちと絵を描いてみましたので、

記録として残したいと思います。

ペンタブとは「ペンタブレット」の略で、

パソコンでイラストや漫画が描けるものです。

実は半年前に購入していましたが、

設定などが面倒くさくて放置しておりました(^_^;)

イラストを描いて載せてるブロガーさんが多いので、

わたしも真似して、

ブログに華を添えようかと企んでいます!

とりあえず描いてみよー!

【Deco01】ペンタブ初心者がお絵描きしてみました【XP-Pen】

購入したペンタブ紹介

こちらです。

XP-Penペンタブ Deco01

ネットの評判によると、

初心者に最適なペンタブらしいです。(こもれび調べ)

現在は、バージョンアップした新製品がでているようです。

ペンタブに詳しくないので、

旧バージョンと、どう違うかわからず。

androidスマホでも使えるという以外にあるのかしら?

気になる人はググってくださいm(__)m

amazonのレビューも参考になります。

製品の付属品

こんな感じです。

f:id:hatikinkun:20210223160619j:plain

梱包は丁寧で、ワクワクしました。

f:id:hatikinkun:20210223160636j:plain

マニュアルには日本語の説明が載っています。

でも正直初心者にはわかりずらかったです。

f:id:hatikinkun:20210223160651j:plain

ホームページにも書いてありますが、

Deco 01 ペンタブ、板タブ|XP-PEN公式サイト

全体の流れとしては、

①ケーブルを接続

②ドライバをダウンロード

③指示に従ってペンタブの設定を行う

その後、ペイントソフトを使って書く!

ペイントソフト「openCanvas」をダウンロード

ペンタブ(Deco01)を購入すると、

購入特典として、

ペイントソフトのopenCanvasが使えます。

※ペイントソフトは候補から選べます

このopenCanvasの使い方が初心者には難しい!

わけがわからない!

試しに描いてみたものの、

カーソルなどの反応はあるのに、

線も書けません。

これどーなってるの?

わけがわからないので、

夫と娘に丸投げしました。

「わかったらわたしに教えてくれい!」(笑)

まだ急性咽頭炎が治りきってないので、体がだるかったの(^^;

おかげさまで、少しづつ治ってきました

お見舞い、励ましの言葉をかけてくれた皆様ありがとうございます。

f:id:hatikinkun:20210223162038j:plain

☝悪戦苦闘するはんちゃん。

横に夫がいて、いろいろ試しています。

とりあえず、

ペンで描く。消しゴムで消す。

をマスターしました!

やったー!これで書ける!

描いた絵を披露!

はんちゃん(7歳)が書いた作品

f:id:hatikinkun:20210223155132j:plain

ゲーム「スプラトゥーン」にでてくるイカを書きました。

ちゃんと色も変えて、カラフルに仕上げました。

f:id:hatikinkun:20210223155143j:plain

こちらもゲーム「ピクミン」から。

ゲーマー丸出しですね(;^ω^)

短時間でこれくらい書けるように。

やはり若いから吸収が早い!

たんちゃん(4歳)が書いた作品

f:id:hatikinkun:20210223155157j:plain

何を書いたかわかりませんが、

全体を青に塗ってから、

消しゴムを使いました。

高等テクニック!

わたしが書いた作品

f:id:hatikinkun:20210223155213j:plain

、、、、、。

わかりますよね?

お子さんをお持ちの方にはわかってほしい!

う○こじゃないですよ!

かいとうUですよ!

 あ!頭の色は黒だったのかΣ(゚Д゚)!

最後に

もしペンタブの使い方を知りたくて訪問した人がいるならば、

大変申し訳ない内容です。

期待はずれもいいとこですね(^^; 

ごめんなさい

まだわたしも人に説明できるほどマスターしてないのです!

夫と娘に教わったことしか今はできず!

今後にご期待ください。

続編必ず書きます!

イラストもうまく描けるよう練習するぞー