こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

ipad Air4を購入!自作のイラストでVtuberになろう【Youtube開設を目指す】

f:id:hatikinkun:20220216100127j:plain

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

ipad Air4買っちゃったー!!!!!

スマホはandroidですし、パソコンもWindowsですから、
わたしがアップル製品を買うのは、これが初めてです!

我が家にとっては高価な買い物だったけど、
ガジェット関係は「未来への投資」だって誰かが言ってました。

購入の動機ですが、
わたしの今の目標「Youtubeの開設」を目指すためには必要な出費だと判断したのです。
詳しい話は後ほど

今回の記事では、Youtubeを始めるにあたり、
必要不可欠と判断し、購入したものをご紹介!
わたしと同じくYoutubeに興味がある方の参考になれば幸いです。

これまでに経緯を遡って読んでみたい方はこちらをどうぞ。

Youtubeのはじめかた カテゴリーの記事一覧 - こもれび

Vtuberを作りたい!

Youtubeでは「顔出し」をしない方向ですので、
バーチャルYouTuber(=Vtuber)を作ろうかなと思っています。

Vtuberって何?と思った方もいらっしゃると思うので、参考の動画を貼らせていただきます。

www.youtube.com

バーチャルYouTuber(=Vtuber)を作りたい。
それも自作のイラストで!

ちなみにイラストの実力は素人レベルです。
学生時代、好きな漫画やアニメを真似して書いていたくらいのレベルです(^^;

本来ならプロに発注したほうが絶対に精度高い作品が仕上がるでしょう。
スキルマーケット「ココナラ」でプロに依頼することは可能なのです。

でも、、、

(;・∀・)自分の描いたイラストが、アニメのように動いたら楽しいではないか!

というわけで、今いろいろと試行錯誤中!

アイビスペイント (課金したもの①)

アイビスペイント。
いわゆるお絵かきソフトです。

ibispaint.com

わたしはこのソフトで家族4人分のイラストを制作中なのです。

たまたま夫が子どものお絵描き用にインストールしたもので、深く考えずこのソフトを使うことにしました。

人気のソフトだったので、公式ガイドブックも売っていたし、Youtubeに使い方の動画もたくさん存在します。

アイビスペイントには無料版有料版がありますが、
有料版(1220円)を購入しました。
無料版は広告が表示されて邪魔だったし、まあ1000円くらいならと思い課金に至りました。

しかし「Vtuber」を作りたいなら他のソフトのほうがよかったかもしれない。
なぜならアイビスペイントのキャンバスサイズの最大サイズは4096pxだからです。

いろいろなVtuber関係のネット記事を読んだところ、もっと大きいサイズのほうがよいみたい。

なので「Vtuber」を作りたいと思って、この記事を読みに来た方は、
このへんの事情をよくお調べになったほうがいいと思います。

わたしは簡単なイラストしか描けないので、このアイビスペイントでも支障はなさそうなので、このまま続けます。

しかし、お絵かきソフトって難しいですね!
使いはじめて1か月くらいたちますが、まだ満足に使いこなせない(T_T)

レイヤーというものが、とくに意味不明で、理解するのに相当苦労しました。

現在は、なんとなくわかるようになったかな(;^_^A

別に「自作のイラストで」とかこだわりがないなら、手っ取り早くVtuberになる方法はあります。

ご興味ある方はググってみてください。
「FaceRig」とかが有名かな。

Live2D(課金したもの②)

「Live2d」とは、イラストに動きをつけるソフト。
無料版有料版があります。

www.live2d.com

まだわたしは厳密にいえば、課金はしてません。
42日間のトライアル版を使用している最中だからです。
トライアル期間中は、有料版の機能が使えます。

トライアル期間が過ぎれば、自動的に無料版に移行するようです。
(無料版じゃダメだと思ったら有料版にすると思います、、、)

新しいことを覚えるのって、ものすごく脳がしんどい。
ネットを駆使して、使い方の勉強をしている真っ最中です。

「Live2d」というソフトを理解する上で、足がかりになったなと思った動画を貼っておきます。

www.youtube.com

新しいことを覚えるのって、大変だけど楽しいです。

娘もイラスト描くのにハマっていて、この「Live2d」にも興味津々なので、いつか教えてあげられるよう頑張ります。

ipad Air4

当初イラストはAmazonの「Fire HD 10キッズモデル」で書いていました。

☟購入したときの記事

komorevi.net

タブレットでイラストを描くのがはじめてだったので、
書き心地も「こんなものか」と特に不満はなかったです。

しかし、ある日とうとう「Fire HD 10キッズモデル」の限界を感じてしまいました。

イラストを描いている方なら、わかっていただけると思います。

(:_;)「Fire HD 10キッズモデル」はレイヤーが7枚以上になるとカクカクしてくるんですー

もしかしてメモリの容量不足?
最終的にイラストをアニメのように動かすことを目標としてるので、
レイヤーが7枚くらいしか描けないというのは致命的です。

とういうことで買っちゃいました。
ipad Air4!

f:id:hatikinkun:20220216111306j:plain

めっちゃ、うれしーーーー

まだ買ったばかりなので使いこなせていませんが、イラストの描き心地は明らかに違います!

購入したのは、256GB Wi-Fiモデル。87,780円也!

f:id:hatikinkun:20220216111344j:plain

アップルペンシル第2世代も合わせて購入!
ipad Air4と合わせたら10万円くらいの出費ですよ。(み、未来への投資!)

f:id:hatikinkun:20220216111415j:plain

実はipadは、今年新製品が出る予定らしい!

それまで我慢しようかなとも思いましたが、
「春にYoutube開設」という目標に間に合わないので、購入を決断しました。

繰り返しますが、後悔はナイ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
参考になる部分があったら嬉しいです。

最近勉強のほうに集中してるので、ブログに構えない状況が続いています。

こんな状態で、ブログとYoutubeの両立ができるか心配ですが、
出す動画は1分くらいのショート動画を考えているので、事前準備さえうまくいけば!と思っております。

動画編集は夫が勉強中、わたしは夫から伝授したもらうつもりです。

わたしは「Vtuber作成」を担当。
夫は「動画編集」を担当。テレワークの合間に
子どもたちは「ショートコント」作りにハマってます(^^;)
家族みんなで楽しんでる状況です。

それではまた次回!