こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

急性咽頭炎!息がしにくい!治るまでの道のり。

お勤めご苦労様です。

こもれびです。

先日のブログでチラっと書きましたが、

わたくし急性咽頭炎に苦しんでいました。

☟この記事の後半です

komorevi.net

現在は症状は落ち着いています。

簡単にいうと「のどの風邪」なんですけど、

とても怖い思いをしたので、

発病から今までの経過を、

記録として書いておこうかと思います。

急性咽頭炎!息がしにくい!治るまでの道のり。

f:id:hatikinkun:20210221214800j:plain

2月12日(金)1軒目の病院へ

息切れがする

のどが赤い

この2つの症状で近所の内科を受診しました。

のどを見てもらいましたが、

「軽いのどの風邪だね」とのことで、

2種類の薬を処方される

    • ロキソニン錠(鎮痛剤)
    • トランサミン錠(咽頭炎に効く薬)

軽症とのことで抗生物質は処方されず!

いま思えばこのときに、、、

2月19日(金)

のどが赤い、

とにかく息苦しい。

いや息がしにくいというのが近い表現かもしれません。

病院を受診して一週間たつけど、

症状が悪化していて怖くなる。

2月20日(土)

からだがだるい。

寝こむ。

息がしにくい。

家事と子どものお世話を夫にお願いする。

実は生理が終わったばかりだったので、

そのせいかもしれないと思い込む。

わたしは生理前~生理後数日まで体調不良が続くタイプです。

いわゆるPMS。更年期はまだだと否定されています。

生理についてはまた別で記事書いてみようかな(;´・ω・)

2月21日(日)2軒目の病院へ

寝るときなど、姿勢を横にするとさらに息がしにい!

さすがに怖くなってきた!

日曜で近所の病院は休みだったので、

日曜もやっている隣町の病院を受診。

この時期ですから、コロナを疑われるも、

  • 熱はでてない
  • 肺の音も正常
  • 手の親指で計測した酸素濃度も正常

 急性咽頭炎という診断!

しかしわたしが「息がしにくい」「苦しい」と伝えると、

急性咽頭炎ではそういう症状がでることはまずないらしい。

のどの奥が炎症している可能性があるので、

もしそうなら気道が塞がって呼吸困難に陥るかもしれないので、

できたら大きい病院に行ったほうがいいと言われる。

※受診した病院は詳しい検査ができないところだった

言われたものの、日曜だし(;´・ω・)

そこまで重症じゃないと思ったし、

食事も摂れていたので、

処方された抗生物質で様子見することに。

2月24日(水)大きい病院へ

抗生物質を飲みはじめて4日目。

まだ息がしにくいので、

大きい病院を受診することにしました!

これまでの経過を説明するとすぐ、

「カメラやりましょう」

Σ(゚Д゚)え?

f:id:hatikinkun:20210216222339j:plain

わたしはてっきり、

鏡か何かで、

のどの奥を見るのだと思っていました。

完全に油断した!

先生も看護婦さんも慣れていて、

あっという間に鼻カメラの準備OK!

上を向くよう言われ、

両方の鼻にスプレー(麻酔?)をし、

あっという間に鼻にカメラが入りました!

(;゚Д゚)呆然とするわたし!

グリグリされて気持ち悪い。

カメラが入っていたのは、時間にして1,2分の出来事。

終わったあとは、

麻酔が喉まで流れてきて、ちょっと気持ち悪い。

しかしものすごく痛いわけじゃないし、

麻酔のおかげで「ハックション」もなかったし。

そうか~鼻からカメラ入れるとこんな感じか!

ウワサどおり、

胃カメラも鼻からのほうが断然楽だろうなと思いました。

この検査をやるとあらかじめわかっていたら、

超絶にビビっていたと思うので、知らなくてよかったかも!

f:id:hatikinkun:20210216222407j:plain

この記事で知った皆さんには申し訳ないです(^^;

でも心配ないですよ。そんな痛い検査じゃありませんでしたから。

鼻カメラで診察した結果、

気道も塞がっていないし心配ないとのこと。

息がしにくいという症状については、

過呼吸ぎみでそうなることもあると。

「落ち着いて深呼吸するようにしてください」

と言われました。

確かにもしかしたら、

「コロナかも」と心配したこともあったので、

恐怖感があったのは事実!

それで過呼吸ぎみになっていたのだろうか?

でもわたしはちょっと違うかなと思ってます。

最初は間違いなく、のどの奥が腫れてたりしたのではないかと。

だってのどに何か詰まってるような感覚が確かにあったし!

深呼吸も何回も試してたし。

真相はわかりませんが

ここまで怖い風邪ははじめてで、

息が苦しい。

息がしにくいという状態はとにかく怖かった!

ただわたしの場合は、

熱がでなかった。

これは重症でないことの証ですよね。

もし熱がでていたら、

コロナかもしれないとパニックになってただろうな、、、

最後に

まだ完全に治ったわけじゃないのですが、

もうすぐ治りそうです!

最初に症状がでてから10日以上たってます。

今回3か所も病院をハシゴしてしまいました。

最初の病院で、抗生物質がもらえていたら、

もっと早くに治ったんじゃないか?と思わずにいられません。

この1軒目の病院は近所にあって、

歩いていける距離なので、よく利用していましたが、

実は近所からの評判は悪いのです。

もうここの病院は行くのやめようかな(-_-;

信頼できる病院を探して、かかりつけにしなければ!