こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【小学1年生】女の子あるある?便秘からの切れ痔!

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

 

前回の記事で病院を3軒ハシゴしたという話をしましたが、

またも病院に行くことになりました。

☟前回の記事はコチラ

komorevi.net

小学1年生の娘はんちゃんから衝撃的な告白があったのです。

「トイレットペーパーに血がついた!」

f:id:hatikinkun:20210225221859j:plain

おしりから出血!

我が家の子どもたち、

便秘→キレる

ということがよくあります。

肛門の状態を見てみると、

あきらかにキレたっぽい、ぷっくりした感じがあるのです。

よくあることなので、

毎回ポリベビーを塗って様子見してました。

ポリベビー効きますよ。我が家の常備薬

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

しかし今回は出血の量が多い!

ちょこっと血がつくくらいは、よくあることですが、

今回は500円硬貨くらいの範囲で血がついたと。

ちなみにわたしはそのトイレットペーパーを見ていません。

夜の出来事で、はんちゃんはわたしを大声で呼んだそうですが、

わたしは気づかず!

すまねぇはんちゃん!

事情聴取

とりあえず肛門の状態を見てみましたが、

んー??

どこがキレたかわからない!

はんちゃんに話を聞いてみたところ、

最近、排便するとお尻が痛むので、

お腹を押さえながら排便していたとのこと。

なんだってー!Σ(゚Д゚)

それはちょっと異常ではないか?

はんちゃんは元気です。

熱もないし、お腹が痛いわけじゃない。

便通は3日に一度くらい。

もう小学生になったので、

自分でお尻が拭けるので、

はんちゃんの排便のペースは気にしてませんでした。

たぶんキレたんだと思うけど、、、

どうしようかな~(;´・ω・)

病院行くべき?

パイセンに聞いてみる

我が家には「痔」のエキスパート。

痔ろうで手術した経験がある(痔のパイセン)がいます。

痔ろうについても今度記事書きたい

f:id:hatikinkun:20210225223046j:plain

夫に「どうしよう」と相談しました。

夫は「病院に一度は診てもらったほうがいいんじゃない?」

と言って、肛門の検査について、はんちゃんに説明をはじめました。

そうなんです。

ちょっと怖い検査をするかもしれないので、

わたしは病院へ行くべきか悩んでいました。

キレ痔だと思うけど、もし内痔核だったら?

子どもに内痔核ができるものだろうか?

ネットで調べたら「できる」そうです!

はんちゃんもパイセンの話で覚悟を決めたようで、

病院に行くと決心してくれました。

どの科を受診する?

小学校をお休みして病院に行くことにしましたが、

どこの科を受診したらいいのか悩みました。

小児科?肛門科?

我が家は夫が痔ろうで手術した、

大きい病院(肛門科)を選びました。

しかし!

大きい病院に行ったものの、

中学生以下の子どもは受付できないと断られてしまいました。

やはりまず小児科に行ってほしいとのことです。

後で調べてわかりましたが、

小児の痔の場合、

小児外科がいいようです。

小児外科なんて科があるのだと、はじめて知りました。

近くに小児外科がなければ、普通の小児科でOKだそうです。

大きい病院に断られたため、

小児科へ向かうことに。

診断結果

てっきりお尻を触診したりするのかな?

と思って、

わたしもはんちゃんもドキドキしていましたが、

診察はお腹を数か所押したのみ。

痛がる箇所はなし。

おそらく便秘で固いものが出て

キレたのだろうと診断されました

つまり切れ痔。

まあ予想どおりの診断です。

肛門を見たりしなかったので、

物足りない気もしましたが、

はんちゃんはすごくホっとしていたので、まあ良かったと思います。

下剤で便を柔らかくして、

お風呂あがりには軟膏を塗って様子をみるということになりました。

なるべく食物繊維が多い食事を摂るようにして、

毎日快便を目指したい!

小学校を休んだので、ママ友(看護婦さん)から心配されたので、

「便秘でキレちゃって」と答えたら、

「女の子はあるあるだよー」と言われました。

便秘って確かに女性に多いですよね。

わたしは下の子(男子)もたまにキレたりしているので、

女の子あるあるというより、

子どもあるあるだと思っていたけど!

どうなのでしょう?

ちなみにわたし自身も痔の経験があります。

出産直後、お尻が大変なことになりました!

便器が真っ赤になったときはビビったなー

自分で触診して変な形で怖い!と思ったので、

痔パイセンの夫に見てもらったら、見せたんかい!

「カリフラワーになってる」と言われました(笑)

婦人科で軟膏だしてもらってすぐ治りましたけどね。

 

2023年3月追記

娘、もうすぐ小学4年生です。

実はまだ便秘体質は治っていません。

腹痛で学校に行かず、オンライン授業を受けることもしばしば。

というわけで、浣腸を試しましたよ。