こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【小学生】飛行機雲が出たら明日は雨??【雑学】

お勤めご苦労様です。

こもれびです。

今日は土曜日。午前中は買い物に出掛けました。

子ども2人とスーパーへ。

散歩がてら歩いたので片道20分くらいかかりました。

空は快晴です。

雲一つない空でした。

「あ!飛行機雲!」

f:id:hatikinkun:20210227174712j:plain

注:画像は実際のものと違います

小学1年生の娘はんちゃんが空を指さし叫びました。

我が家の住んでいる地域は田舎のほうなので、

高層ビルもないですし、

よく飛行機やヘリコプターを目撃します。

「お母さん明日は雨かもしれないよ」

( ゚Д゚)へ?なんで?

f:id:hatikinkun:20210216222339j:plain

はんちゃんは幼稚園時代に、

バスの先生に教えてもらったそうなのです。

「飛行機雲がでたら明日は雨だよ」と。

それを聞いてわたしは、

あれは飛行機の排気ガスでしょ?と。

たまに排気ガスを出してるだけなんじゃないの?

(ブルーインパルスみたいに)

と思っていました。

しかし気になりGoogle先生に聞いてみました。

皆さんはご存じでした?

わたしが無知なだけ?

f:id:hatikinkun:20210131114120j:plain

明日は雨!というのは大げさな表現ですが、

飛行機雲が長く残る場合は、

天気が崩れる可能性が高いそうです。

天下のウェザーニュース公式に書いてありました!

weathernews.jp

飛行機雲が長く残る=低気圧が近づいている

という観天望気があるそうです。

反対にすぐ消える場合は「晴れが続くそうです」

今日見た飛行雲は短くもないし、

長くもない!中途半端でした(^^;

はんちゃんは雨だと言っていたけど、

明日は晴れの予報です。

でも寒いし、気圧が低いのは確かかも。

わたしは低気圧になると頭痛が起こるタイプなので、

今度から飛行機雲を見たら、

よく観察したいと思います。

しかし娘に教わるとは、、、

娘に教えてくれたバスの先生にも感謝です!

f:id:hatikinkun:20210227170304j:plain

もう梅が咲いてます。

もうすぐ桜も咲きますね、、、

わたしは春が苦手です。

入学、卒業、転勤とか人生の変化は春が多いから。

自分だけじゃなく、

まわりも変わっていくから、

寂しい思いを抱くことが多くて苦い気持ちがするんです。

今年は花見をしたいな、、、

f:id:hatikinkun:20201011183709p:plain