こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【G対策】次世代型のG駆除剤は効果ある?【ゴキブリムエンダー】

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

前回の「ブログ1周年」の記事に、
たくさんのブックマークとコメントありがとうございました。
1周年だというのに、恥ずかしい内容を書いてしまって大反省しています。
2年目からは「面白い!」「読むと元気なる!」と思ってもらえるようなブログを目指して行こうかなと思ってます。
よろしくお願いします。

さて本題です!
皆さま夏のG対策は済んでいますか?
そうです、あのGです!
人類の敵です!
テラフォーマーズです!

面白いらしいけど、Gがモデルと聞いたので読めるわけがない

我が家はそろそろやらないとなと思いつつ、
なかなか重い腰が上がりません。
そんな中、すごい商品を薬局で見つけました。

f:id:hatikinkun:20210615231957j:plain

G対策に新兵器「ゴキブリムエンダー」登場!

それがこちら!

 

ゴキブリ ムエンダー

まだ買ってないんですけどね(^^;

ただ次世代やなーーって、薬局で感動してしまったのです。
感想を知りたかった人には申し訳ない!もう少しお付き合いください。

家庭でGを一掃しようと思ったら、
「くん煙剤」や「霧」の駆除剤を使うのが主流だったじゃないですか?

この商品はお部屋にプッシュするんです。
この方式は「蚊」の駆除剤で使われてましたが、
とうとうGにも効くモノができたということですよ!

www.youtube.com

ムエンダーの良いところ

  • 外出不要(部屋にいてOK)
  • 火災報知器の保護不要
  • 台所・食器の保護不要
  • デジタル機器の保護不要
  • 1本で「くん煙剤6~8畳分」20個分の量

部屋にいてOKというのはすごいですね!
「くん煙剤」や「霧」の駆除剤の場合、使用中は外出して時間をつぶさないといけません。
あとコスパが最高です。
1本あれば、各部屋に使うことができます。

ムエンダーの気になるところ

欲しい!と思うものの、まだ使ってません。
部屋にいてOKというものの、殺虫成分=化学物質をプッシュするわけなので、
あとあと皮膚とかが荒れたりしたら嫌ですよね。

でも「くん煙剤」や「霧」は使ったことがあるので、そのとき何も問題は起きなかったから大丈夫なのかも?

そして肝心な効果についてですが、
「くん煙剤」や「霧」のような効き目はあるのだろうか?

実際に使用したらここに追記しますね。
本当は使う機会がないといいんだけども(^^;

毎年の我が家のG対策

現時点でわたしが最も効果を感じている、最強の駆除剤。

 

ブラックキャップ
基本、我が家は定期的にコレを交換するだけです。
しかしこのブラックキャップだけでは不十分でした。

我が家は二世帯住宅に住んでいます。
新築で建てて3年目に事件は起きました。

対策したけど、Gが侵入する事件発生!

ここからGの遭遇話をするので、苦手な人はページをお閉じてくださいm(__)m

エアコンの穴から、Gの侵入を許してしまいました。
ヤツを見つけたときは、何やら動きが遅く、殺虫スプレーを大量にかけたらすぐ倒せました。
弱っていても、怖かったわたしは大騒ぎ!
当時幼稚園だった娘も一緒になってキャーキャーやってました。
死んだGを片づけるのが怖くて、義母さんにお願いしたり(※夫は不在だった)
まあ、大変な騒動に。

この話には続きがあります。
Gがなぜ弱っていたかというと、設置していたブラックキャップを食べたのです。
たぶん

そのGはわたしに倒されたものの、
ブラックキャップの毒を食べたとき、命の危険を感じたのか産卵しやがったのです!
2週間後くらいに、赤ちゃんGをたくさん発見して我が家はパニック!
ブラックキャップの付近に卵のカラを発見したので、
おそらくこの推理で合ってると思います!!

「くん煙剤」でなんとか駆除しましたが、
準備はすごく大変でした!

エアコンまわり、排水口まわり対策してますか?

新築3年目でGの侵入を許してしまった不甲斐ないわたし。
家中、点検をしたところ、
エアコンまわりや排水口まわりには、虫が浸入できる穴があったんです。
これをできる限り塞ぎました。

f:id:hatikinkun:20210615200258j:plain

新築の家だったのですが、配管が通る箇所に隙間がありました。

☟エアコンはもう塞ぎようがないので、適当に塞ぎました。

f:id:hatikinkun:20210615200314j:plain
エアコンの室外機についてるドレンホース(排水ホース)からの侵入が多いと知ったので、これも便利グッズで対策!

この対策して以来、家の中でGを見かけたことはありません。

この事件、わたしは当時4歳の娘はんちゃんに口止めしたのです。
でも心に強烈だったんでしょうね!

なんと娘は「思い出」を題材にした幼稚園のお絵描きに、
(;゚Д゚)この事件のことを書いたのです!

f:id:hatikinkun:20210615211422j:plain

画像は載せませんが、黒い虫を追いかけてる光景を書いてました。
その黒い虫のところには鉛筆で小さく「ごきぶり」と先生の字で書いてありました。
その作品は、年に一度の「作品展」で飾られたのです。
恥ずかしい!

f:id:hatikinkun:20210615212150j:plain

(;゚Д゚)はんちゃん!言わないでって約束したじゃん!

だってすごく覚えてる思い出だもん(^O^)

いやー「子どもの口に戸はたてられない」って本当ですね!

このほか効果があるかも!?アロマティカス

殺虫剤も用意すべきと思いますが、
できたら家に近づかないでほしいですね。
Youtube動画で観たのですが、
Gに効くハーブがあるらしい!
その名もアロマティカス!

www.youtube.com

本当に効果があるかわかりませんが、
試しに育ててみたい~

まとめ

本当は春にやるべき対策だと思いますが、
ゴキブリムエンダーという商品を発見したので、
興奮してブログでお知らせしたくなりました。

しかし!
いま調べたら、最近発売されたわけでなく、1年以上前に発売されていたΣ(゚Д゚)
さも新発売みたいに書いてしまった。よもやよもや!
ブログに書く前に気づいていれば!
面倒くさくて調査せず、思いのまま書いちゃいました。
まあ、そのままアップしますね、せっかく書いたから。

皆さん家の平和を守りましょう。
家を乗っ取られないようお気をつけください!