こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【通学路】旗振り当番やりました!前日に準備すること!

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

この記事を書いた日の朝!
小学校の旗振り当番やってきました!
初登板です!
前日からめちゃくちゃ緊張してました。

今回は覚書です。
次の登板のときのために書いておきます。

f:id:hatikinkun:20201208212143j:plain

旗振り当番とは

小学校の朝の通学路。
ほとんどの小学校で実施してると思いますが、
通学路の危ない箇所(十字路など)には、
毎朝旗振り当番の人が、子供たちを見守っています。

当番制となっており、
うちの小学校は3か月に1回の頻度で当番が回ってきます。
一度、先輩ママが当番の時に、
一緒に付き添って、旗振りのやり方を教えていただきました。

f:id:hatikinkun:20201208215337j:plain

わたしが旗振りをする交差点は、
だいたい7:45~8:05の間に子どもたちが通過します。
つまりお勤めは20分間です。
学校によって違うと思いますが、
長くても30分くらいじゃないでしょうかね?

今回はひとりで行かなければなりません。
ドキドキです!

初登板で緊張!

わたしはこういうはじめてやるイベント?とても苦手です。
緊張して前日からドキドキしていました。
大したことじゃないのに、
なんでこんなに緊張しているのか。
皆さんは普通にこなしているように見えますが、

内心どうなんでしょう?
緊張しませんか?

f:id:hatikinkun:20201208214639j:plain

わたしも緊張する~って方!仲間です(T_T)
これからもお互いがんばって行きましょう!

わたしが見守る十字路は、
信号がなく、せまい道ですが、
大通りにでるための裏道なので、車の通行もそこそこあります。

車同士すれ違うことも多い場所。

先輩ママに教わりましたが、
車を優先させなきゃいけないようです。
車を停止させるなどは、警察官とかじゃないと権限がないらしい。

前日の準備

初登板を明日に控えて、
準備できることはやっておきました。

朝食用の菓子パンを買う

初登板の日は、息子の幼稚園のお弁当の日なのです。
お弁当作りでバタバタすると予想がついたので、
朝食作りはサボりました!(^_-)-☆

f:id:hatikinkun:20201208220430j:plain

小学校と幼稚園の荷物を準備

わたしは娘の登校時間に自転車で出発。
なので息子の着替えや幼稚園バスの見送りなどは、に依頼しました。

夫からは「幼稚園の荷物などは用意してほしい」と言われていたので、
前日にできるものは用意しておきました。

うちの夫はテレワークだから家にいるけど、
ほかのご家庭で、下の子がいる場合はどうしてるんでしょう?
応援は必要ですよね(*_*;

聞いた話ですが、雪の日に赤ちゃんを抱っこして挑んだ人もいたそうです。
親族も遠くて、ママ友も近くにいないと、
人の手を借りるのは難しい!
赤ちゃん預けるのは、よく知った人じゃないと嫌ですもんね(;´・ω・)
赤ちゃんいる家庭は免除になったらいいのに

学校の電話番号をスマホに登録

万が一、アクシデントがあった時のために、
学校への電話番号を登録しておきました。
まあ、スマホで検索すれば電話番号なんてすぐわかりますが、
もし本当にアクシデントがあったら焦ると思うのです。

あと救急車は119番だと再確認。これ大事。
交通事故も心配だけど、
子供が体調不良で道端に倒れこむことがあるかもしれないし。
あらゆる可能性をシミュレーションすることは大事ですよ 笑

f:id:hatikinkun:20201208214537j:plain

いよいよ当日 用意するもの(冬用)

初登板は12月だったので寒い日です!

f:id:hatikinkun:20201208220453j:plain

防寒のため、以下のものを装着。

  • 手袋
  • 耳当て
  • ネックウォーマー
  • ユニクロ極暖のインナー上下
  • ワークマンの雪や雨に強い靴

わたしは冷え性なので、ここまで用意しないと怖いです。
娘に「あとで会おうね!」と言って自転車で出発!
だいぶ早く着きました。
子供たちが来るまで、のんびり待ちました。
晴れていたので気持ちよい朝です。

アレやってればよかった!!

上記のように、万全の体制で臨んだのに、
ひとつ大事なものを忘れました。
それはメガネのくもり止め!!

f:id:hatikinkun:20201208220854j:plain

わたしは近眼なのです。
自転車漕いで、十字路に向かってる最中から、
メガネが曇って良く見えない!
マスクもしてるから、すごい曇りようです。
盲点だった( ゚Д゚)

f:id:hatikinkun:20201208215032j:plain

まわりが見えにくくなってしまうので、やりにくかったです。
雨とか雪のとき、どうしよう!
もっといろいろ準備しなきゃですよね。
基本、傘は使用不可なのです。
カッパとか用意しておかないといけないですね。

終わってみて

車の通行量がすこし多いと感じましたが、
無事、役目を終えました。
子供たち元気に挨拶できてました。

娘はんちゃんもわたしを見つけて喜んでました!

旗振り当番は毎日ありますので、
いつもこうやって子供たちを見守っているんだなと。
安心して学校へ向かわせられるので、
当番の方に改めて感謝です! 

前日から緊張していただけに達成感があります。

しかし、終わってみれば大したことないのに、
なぜこんなにブルーになっていたんだろう。
わたしの人生、たとえば、、、
受験!会社の面接!胃カメラ!
心臓の手術!妊娠!出産!父の死!
大変な場面はいくらでもあったのに!

f:id:hatikinkun:20201208214604j:plain

なんで毎回、小さいことで緊張してしまうのだろう。
とんだチキン野郎ですよ。
本当に克服できないかしらこれ!
何か良い方法あったらコメント欄で教えてくださいm(__)m
何事にも動じない強い自分になりたいです。

2021年5月追記

この記事を書いてから、数か月たちましたが、
検索で来てくれる方、増えてます!
もしかして、、やっぱり!
わたしと同じように初登板が不安で見に来た方じゃないでしょうか?
仲間が全国にいる!と思うと心強いですよ( ;∀;)

わたしもあれから数回当番をこなしましたが、
相変わらず、前日はコンビニでパン買ったりしています。
運良く、まだ雨とかには当たってません。

用意するもの(夏用)

  • 帽子
  • ペッドボトル
  • タオル

今のところ、これくらいしか思いつきません(;^_^A
でも暑い日だと熱中症が心配ですから、
子どもたちの様子を注意深く見なきゃいけませんね。

2021年7月追記

とうとう雨が降ってるときに当番をやりました。
当番中は傘を差せないので、
カッパと長靴で行きました。

幸い小雨になりましたけどね。
大雨のときは相当大変ですね。
でも子どもたち、がんばって歩いてますからね。

f:id:hatikinkun:20210718155728j:plain

このときも、眼鏡が曇ってしまいました(T_T)