こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【Youtube】チャンネル開設は無料?40代知識ゼロからの出発【超初心者基本から学ぶ】

Youtube 始め方

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

このたび、Youtube開設を決意しました。

  • 40代後半の専業主婦
  • Youtube運営の知識ゼロ

この状態で、一からはじめてみようと思います。
開設するにあたって、勉強したことをまとめましたので、開設を検討している方の、参考になれば幸いです。

Youtubeチャンネル開設は無料なのか?

Youtubeの視聴、そして動画の投稿は無料です。

広告なしで視聴できる「Youtubeプレミアム」や「YoutubeMusicプレミアム」といった有料プランもありますが、加入しない限り何時間動画を視聴しようが、お金はかかりません。

(基本的には無料だけど、スマホ等で視聴する場合、データ通信の料金がかかるので注意!)

無料なら、はじめやすいですね。
パソコンやカメラはあるので、初期費用がかからず始められるかも

Youtube開設までのロードマップ

基本の流れはこちら。

  1. Googleアカウントを作成
  2. Youtubeチャンネルを開設する
  3. Youtubeにアップする動画を作成
  4. 開設したYoutubeチャンネルに、動画をアップする

簡単に流れを書きましたが、「2」以降はかなり難題です。

わたし動画の編集ソフトも持ってないんです!
無料もしくは、格安のソフトを探してみなきゃ

Googleアカウントを作成

まずはじめにすることは、Googleアカウントを作成すること。

アカウントの種類は2種類あります。

  • 自分用(無料)
  • ビジネス管理用(法人用、有料)

Google アカウントの作成 - Google アカウント ヘルプ

わたしの場合、個人ですからもちろん無料の「自分用」のアカウントです。

「Gmail」というGoogleのフリーメールアドレスを利用しているので、すでにアカウントは持っていました。
この過程はすっ飛ばすことができました。

Youtubeチャンネルを開設する

GoogleアカウントとYoutubeアカウントは同じものなので、改めてアカウントを設定する必要はありません。

Googleのトップページから、Youtubeを開きます。

Youtube 始め方

チャンネルの種類が、2つあります。

デフォルトチャンネル

Youtubeにログインすると、すでにGoogleアカウントに設定した名前でチャンネル名が作られています。

本名で設定してるので、このデフォルトチャンネルは使いません

YouTube チャンネルの作成 - YouTube ヘルプ

ブランド アカウントのチャンネル

Youtubeチャンネル用のアカウント。
こちらのチャンネルで開設します。

好きな名前をつけられます。チャンネル名は後から変更可能です

「こもれびちゃんねる」というチャンネル名にしようとしましたが、
すでに同名のチャンネル名がありました(^^; 新たに考え直さなきゃ!

ここまでは、簡単にコトが進みます。

ここから先は、開設したチャンネルのカスタマイズが必要です。
具体的には、以下のことをしなければなりません。

  • プロフィール写真をアップ
  • バナー画像を設定
  • チャンネル概要欄を記入
  • ブログやSNSのリンクを貼る

わたしはまだ、なにひとつ準備していません!
これから作ります。
ゼロからの出発!
どういうチャンネルにするかどうかも、まだ決定していません(^^;

とりあえず必要なものをそろえてから、開設したいと思います。

次回に続く!

まとめ

どうして開設することにしたかというと、家族の後押しです。
夫も協力的だし、子どもたちもやる気満々です。

☟毎日のように、挨拶練習しちゃってるよ(;^_^A

子どもたちに「開設」を約束してしまったのがすべての始まり!
☟経緯を知りたい方は、こちらをどうぞ。

komorevi.net

子どもたちと約束をした以上、わたしは守りたいと思っています。

日頃から「約束をやぶるな」といってる手前、親として破るわけにいかないのです。

一応、心配で娘に聞きました。
動画を公開して誰にも観られないとなったときの、娘のメンタルが心配で。

わたしもブログを開設した当初は、アクセスの少なさに嘆きました。

せっかく頑張って動画作っても、観てもらえなかったりするよ。チャンネル登録者もそう簡単に増えないけど、大丈夫なの?(;´・ω・)

当たり前じゃんそんなこと!

どうやら、簡単なことでないことくらい、8歳の娘も理解してるのです。

顔出しはしませんし、子どもたちの構想だと「ゲームチャンネル」になりそうなので、どう動画を作ればいいのか、よく勉強したいと思います。
考えすぎて、ひとつもアップできないというのは避けたい!

失敗の工程を見せるのも、後に続く人の参考になると思うし、やるだけやってみようじゃないか!
目標は「春までに動画を作ってアップする」です。

続きが気になる方、チャンネル登録いや読者登録お願いします。