こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【Youtube】顔出ししないで開設したい!どうする?【超初心者基本から学ぶ】

Youtube 顔出しなし

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

このたび、Youtube開設を決意しました。

  • 40代後半の専業主婦
  • Youtube運営の知識ゼロ

この状態からスタートして、2022年春には1本目の動画をアップできればいいなと思っています。

現状「やる」って決めただけなんですけどね(^^;)

前回の記事では、開設までの簡単な流れを説明しました。

komorevi.net

開設するにあたって勉強したことを、これから数回に渡ってまとめていこうと思っていますので、開設を検討している方の、参考になれば幸いです。

Youtube開設までのロードマップ

基本の流れはこちら。

  1. Googleアカウントを作成 ←ここまで進んでます!
  2. Youtubeチャンネルを開設する
  3. Youtubeにアップする動画を作成
  4. 開設したYoutubeチャンネルに、動画をアップする

「2」のYoutubeチャンネルを開設するために、まずチャンネル名を決めないといけません。

Youtubeチャンネルの「チャンネル名」は?

せっかく開設するなら、このブログと連動させたい!
だからチャンネル名に「こもれび」を使いたい!

しかし「こもれび」の名がつくチャンネルが複数見つかりました。
がーん!

f:id:hatikinkun:20220118221612j:plain

こだわりのある言葉なので、諦めたくない!

というわけで「こもれび」は使うけど、ほかのチャンネルとかぶらない名前を考えよう!

いま、家族と一緒に考えております。
いくつかアイデアが出たんですが、迷ってます。

Youtubeチャンネルで何をする?

チャンネルの概要としては、子どもたちの希望どおり「ゲームチャンネル」にする予定です。
ターゲットにする層は、子どもたちとその保護者の方々。

でもせっかくブログを書いてるので、ブログの内容と沿うものを動画にアップしたいです。(具体的に言うと、商品レビューとか)

ブログを書いてると、たまに「動画で見せたら簡単に説明できるのにー」と思うことがあります。
Youtubeを活用しているブロガーさん、たくさんいらっしゃいますし!

だけども、ジャンルはひとつに絞らないと失敗する確率100%!

子どもたちの希望をまず優先して、余裕がでてきてから自分の希望を叶えよう(^^;)

Youtubeチャンネルでは顔出しはしたくない!

Youtubeで、顔出しするつもりはありません。

うちの子どもたち、めっちゃ可愛いから顔出ししたほうが、人気でると思うけどね(←親バカ)

冗談はさておき、顔を出さずに運営するにはどうしたらいいのか?

声だけにする?
でもそれだと、よほど喋りが上手じゃないと厳しい!

マスク・サングラスして顔をかくす?
こんなふうに、、、

f:id:hatikinkun:20220109224427j:plain

かなり怪しい!
ターゲットである子どもが観てくれない!

やはり、いま流行りの「イラストを顔にかぶせる」スタイルでいこうかな!
ということで、ただいまイラストを上手にかけるよう特訓中です。

当ブログのバナーやアイコンを作成したときのように、
ココナラを通じて、プロに依頼しようと思ったのですが、、、

komorevi.net

どう依頼していいのかわからないので、
とりあえず1回、自分で動画を作ってみよう!

イラストも下手だけど、自作して一から試作品を作ってみようと思います。
そうしたら、何かしら気づくことがあると思うので。
プロに任せるのはそれからにします。

次回に続く!

まとめ

まだまだYoutube開設までの道のりは長いですが、気楽に頑張ってみようと思います。
まずは、試作品を作るためにイラストをうまく書けるよう修行します。

まだまだ開設には準備しなければならないことが多くあります。
イラストもそのひとつ。
子どもたちの喜怒哀楽のイラストが必要なのです。

Youtubeについての進捗状況は、折をみて記事にしたいと思います。

普段の家事の合間にブログを書いてましたが、そのうえYoutubeの動画も作成するとなると、かなり時間を使うことになりそうです。
本当にできる??

動画の作成が「面白い」と思えればいいんですけどね!

ブログを書くように、習慣化できれば趣味としては面白いかもしれない。