こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【Youtube】動画編集するモチベが上がらない【子どもって難しい】

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

好評連載?
「Youtube開設への道。第5弾」です。

2022年春には、1本目の動画をアップできれば、、、と言っていたのに、もう5月。
もう目標なんてものは忘れてしまおう!

今回は、目標未達となった原因をお話します。
まあ、タイトルどおりですけどね

過去記事はこちらから。

Youtubeのはじめかた カテゴリーの記事一覧 - こもれび

動画編集ソフト「フィモーラ」を使ってみる

Youtubeの動画を作るにあたって、動画編集ソフトが必要になりました。

使っているのは「フィモーラ」です。

filmora.wondershare.jp

動画編集ソフトとしては人気があるし、買い切り版の価格も安い。

お金をかけられない動画編集の素人には最適かも?
公式チャンネルもあるので、学びやすいです。

www.youtube.com

このフィモーラ
わたしの夫が仕事で使っているので、少し教えてもらいました。

やってみると、面白いです。

ゲーム実況動画が完成した!?

フィモーラを使って、ゲームの実況動画を1本作りました。

☟興奮して、テレビに近づいてしまう息子

前回紹介した「Vtuber」ですが、
このような実況スタイルなので結局使われず(-_-;)

動画はわたしが作ったのではなく、結局夫が完成させました。

子ども2人による、ゲーム実況。
横で聞いてたわたしは「これ動画編集するほどの価値あるか?」という疑問を抱いてしまったのです。

だって2人とも、ケンカしてばかり!

面白いケンカならいいですが、つまらない小競り合いです。
何回もゲーム実況にチャレンジしてみましたが、ダメだ。
わたしには、つまらない動画を編集で面白くするスキルなんてない!

☟オープニング映像とかも完成させたんですよ。

昭和生まれの人は、何をモチーフにしてるかわかるかな?

完成した動画を家族みんなで観ました。
家族ムービーならいいけどねって感じです(-_-;)

子どもたちの声は大きすぎて音割れするし。
子どもたちはボソボソ話すから、何を言ってるかわからないし。

それを「完成」だけでもさせた夫はスゴイ!!

まとめ

「Youtube開設への道」は、意外と興味もってもらえてるようで、
読みに来てくれる人けっこういます!

なので続きが気になってるかなと思い、現状を報告することにしました。

もちろん諦めてません。
なにか工夫して、動画だしてみようじゃないか!
これまでかかった時間と費用を考えると、簡単には諦められません(笑)

次回へ続く!
(気長に待っててほしいです)