こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

不整脈とめまいとおならを治したい!【腸活のススメ】

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

先日循環器内科の検診に行ってきました。
わたしは40代。
過去の心臓の手術が原因で不整脈を患っています。

一度完治を目指し、
カテーテルアブレーションという手術をしたのですが、
残念ながら完治には至らず。
主治医より2回目の手術を勧められています。

その手術の後、メンタルもおかしくなり、
不安感。めまい。不眠、、、と不調が続いていました。
しかし、いまは少し復調しました!

今回は、同じ不整脈やメンタルの不調を
抱えてる人に、
わたしが「効いた!」と思う
腸活をオススメしたいと思います。

f:id:hatikinkun:20201111235855j:plain

循環器内科の診察

☟前回の記事はこちら

この時の診察で、血液検査をしたのです。
心臓の疲れの数値や、気になっていた甲状腺の数値を、
今回の検診で結果を聞くはずでしたが、
なんと( ゚Д゚)聞くのを忘れてしまいました!
がーーーーーん!!

主治医も何も言わなかった、、、つまり問題ないってことかな?

前回の診察が8月。
それからも不整脈の発作が数回ありまして、
1回だけ携帯心電計で記録が取れたので、主治医に見せてみました。
その記録では、問題ないみたいです。
通常範囲内。
不整脈は記録されてないとのこと。

ただ脈拍は多いし、わたし自身突然発作がキタ!
と感覚があるのは事実!
さすがに1回カテーテルアブレーションをしたので、
以前よりも症状はつらくないです。
持続時間も短いです。

発作も月に一度くらいの頻度。
正直2回目の手術を本当にやるべき?と悩んでおります。

やっぱり2回目やりたくない(:_;)

主治医に聞いたみました。

f:id:hatikinkun:20201111235646j:plain

質問1

これまで2回心臓をいじってる(15歳のときの開胸手術含めて)
もしカテアブをやるとしたら3回目になる。
そんなに何回も心臓をいじって大丈夫ですか?

答え 大丈夫です。こもれびさんと同年代で4回目やる人もいます

4回目やる人はわたしと違う種類の不整脈だそうです。
わたしは「心房頻拍」というものなので、
不整脈の中では簡単な根治しやすい不整脈。
確かにわたしの場合、
2回目で完治できるかもしれない(~_~;)勇気を出すべきか?
聞いたら70代でも受けてる人がいる手術だそうです。
確かに待合室は年配の方が多い印象。

質問2

部分麻酔の方法は?腰に注射ですか?
歯医者の笑気麻酔のように、
うっすら起きてるくらいじゃダメですか?

答え ダメです。根治させるためにもしっかり起きててほしい

わたしは1回目は全身麻酔でお願いしたのです。
☟経緯についてはこちら

komorevi.net

全身麻酔だと手術の成功率が低くなるので、
部分麻酔を推奨していました。
でもわたしは怖いので眠ってる間に施術してもらったのです。

結果完治せず!

最初から部分麻酔だったら治ったかも(T_T)
手術中パニックになっちゃう人もいるので、
そういう人は最初から眠らせてあげるそうです。
麻酔は腰からでなく、
腕に点滴のルートとってそこから麻酔薬入れると聞きました。

質問3

月に1回くらいの頻度だから、緊急の状態じゃないと思ってる。
なので2回目の手術の決心がなかなかつかない。

薬で何年も様子を見る人はいる?
なるべく若いときに手術したほうがいい?

答え どうしても手術が嫌で薬で抑える人はいます。
40代はまだ若いほうです。焦らなくても大丈夫

うーーん主治医の意見としては、
手術して根治すべきだけど、
時期はおまかせしますとのこと。

いますぐやりましょう!という緊迫した状態ではないので、
本当にわたしの気持ち次第なようです。

カテーテルアブレーション2回目の手術時期

主治医に質問して、
やっぱり手術は怖いけど、
ずっと不整脈の不安を抱えるのもつらい。

完治できるならスッキリするし、
やはり2回目やるべきか?

ただ時期をどうするか。
子供が2人いますから、
学校や幼稚園の送り迎えとか、
なるべく支障がでない時期にやりたい!

幼稚園はお弁当持参の日もありますしね。

夫はいま仕事が忙しいらしく、
とにかく今は時期的に厳しいです。

主治医には「次の診察まで考えます」と話をして終わりました。
ちょっと気になったのが、
手術費用のことです。

f:id:hatikinkun:20201112000008j:plain

今年2020年、実は我が家の医療費は10万を超えてると思います。
なので今年も医療費控除の手続きができると思うのです。

まだちゃんと計算してませんが、
たとえば例として101,000円医療費払ったとする。
10万からはみ出た1000円が医療費控除の対象です。
もし今年中に手術すれば、
その1000円+カテーテルアブレーションの手術の医療費、
まるまる医療費控除の対象になるってこと( ゚Д゚)?
保険金で補填された分とかも考えねばなりませんが

おそらく来年に手術を回すより、
今年中にやったほうがお得なのです。
いま11月。
12月頃なら手術の予約は空いてるそうです。

お金のことを考えると、
今年中にやったほうがいいのは間違いない!
しかし、、、
やっぱりお金のことを考えてみても、
やる気は起きなかった(-_-;)

だって怖いもん!

お金なんて所詮紙切れだ!
そんなものより自分の気持ちが大事だと思うんだ!

不安感やめまい、おならについて

過去記事で不安感などについて書いてきました。
漢方薬を試しました。

その後、不安感は軽減されたので、
漢方薬を変えました。

いま現在、不安感は本当に軽減されました。
ただゼロじゃないです。
たまに急に不安が湧きおこるときがあります。

夫の咳払いとか、子供のキンキン声とか、
すごく耳障りなときがあります。
そんな時は抗不安薬(デパス)を飲んでしのぎます。

めまいも軽減されました。
これもまたゼロじゃありません。

8月くらいは症状が強くて、
心療内科の予約までしてました。
☟予約したときの記事

だけど漢方薬のおかげか、
8月の状態より良くなりましたので、
心療内科の予約はキャンセルしました。

なぜ体調がよくなってきたのか?

理由はおそらく複合的な要因だとわたしは思っています。
まず漢方薬が単純に効いたのと、
あとは腸活です。

腸の調子を整えたところ、
悩んでいたおならも減りましたし、
自律神経が整ってきたんじゃないかと思うのです。

なにより眠りが深くなりました。

朝起きて自分の顔をみても、目の充血が少ない。
白目が綺麗です。

このまま漢方薬と腸活は継続していき、
完全復調を目指したい!

皆さまももし同じような症状でお困りでしたら、
一度腸活を試してみてはいかがでしょう?
わたしがやってることは大したことじゃありません。

  • 炭酸を飲むのをやめた
  • ビフィズス菌をとった
  • オリゴ糖をとった
  • 大建中湯という漢方薬を飲んだ ←詳しくは過去記事にて

これくらいです。
結果、驚くくらい太いものが出て←何が?
感動してしまいました!
こんな太いバナナ最近みたことない!と思いましたよ 笑

ダイエット宣言!

カテーテルアブレーションの2回目の手術は先延ばしです。
いまの時点で気持ちが固まってないから仕方ない!
そのときのために、ダイエットします!
腰痛予防のために筋肉をつけたいです。

手術も怖いけど、
手術後の夜が怖いんです。
1回目で味わった寝返りがうてないあの夜は地獄だったので。

やろうやろうと思いつつ、
やる気が起きませんでしたが、
ついに宣言します。

現在

身長169センチ 少し縮んだ 笑

体重65キロ チーーーーン

背が高いので見た目はおデブさんに見えないけど、
妊娠でもしてるんじゃ?と思うくらいお腹がでてますわ!
ブログで宣言してしまったからにはがんばるぞ!

f:id:hatikinkun:20201111235439j:plain

食事制限はしたくないけど、やっぱりしなきゃダメ?