こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【子供の発熱】おすすめの看病グッズ【わきアイス他】

おはようございます。

12月に入り寒い季節になりました。

新型コロナも感染が拡大しており、

皆さま感染予防を徹底してらっしゃることと思います。

そんななか!

こんなにマスクも手洗いもしてて気をつけてるのに!

娘が発熱して学校を早退してきました。

現在熱は下がりましたが、

学校は2~3日お休みする予定です。

今回は看病に役立ってるグッズをおすすめします。

【子供の発熱】おすすめの看病グッズ【わきアイス他】

f:id:hatikinkun:20201201214009j:plain

わきアイス

これは外せない。

子供が熱がでたら使用します。

少しでも発熱の苦しさをやわらげるために、

太い血管を冷やすといいので、こちらでわきを冷やします。

熱の判断ですがお医者さんに教わった対処方法は、

手足が冷たいときは、熱が上がって寒気がくるかもしれないので毛布をかける。

手足が熱いと、熱が上がりきったので、熱を下げるため毛布をはぐ。

こんな感じです。

合ってますかね?

冷えピタ

おでこに貼るシート。

子供は気持ち良いみたいで、「貼ってー」と言ってきます。

少しでも気が休めるならやってあげたい。

1日分のビタミン マスカット味

セブンイレブンでも見かける商品です。

食欲がないときもゼリーなら食べれそうだとあげてみたら、

娘は絶賛です。

美味しいみたい。マスカット味しか食べてないので他の味は未確認です。

10秒チャージのものは合わなかったです。

GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ)

サントリー GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ) 600ml×24本

サントリー GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ) 600ml×24本

  • 発売日: 2019/05/07
  • メディア: 食品&飲料
 

コンビニでも手に入ります。

個人的にグリーンダカラは大好き。

つわりで苦しんでいたときはこればかり飲んでました。

ほかのスポーツ飲料は濃すぎます。

子供たちも大好き。

病気のときだけ飲めるので、子供たちにとって特別な飲み物。

カルピス

カルピス (希釈用) 470ml×3本

カルピス (希釈用) 470ml×3本

  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: 食品&飲料
 

処方された苦い薬を飲むときに。

薬を飲ませるってすごく一苦労ですが、

これに混ぜて飲ませればたいていの薬はイケる気がする。※個人の感想です

その薬との相性もありますが、、、

希釈用であれば味の濃さを調節できます。

最後に

すみません、もしかしたら今さら知ってるけど!って商品ばかりだったかも。

いまも娘は学校をお休み中。

ついでに息子も幼稚園を休ませました。※息子は元気です

娘は病院に行きましたが、

  • 発熱(37.7~38.4)あり
  • 頭痛あり
  • のどの痛みなし
  • 咳は少し
  • 同じクラスで流行りの病気なし
  • 東京など、混雑した場所には行ってない
  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) では感染者と未接触

以上のことを医師に伝えたところ、

コロナ、インフルエンザともに可能性は低いとのことで、

それぞれの検査はしなくて済みました。

息子の幼稚園のお遊戯会も控えていたので、正直助かりました。

近所ではまだインフルエンザの患者が出ていないというのも大きいと思います。

また厚生労働省がすすめているアプリ「COCOA」

www.mhlw.go.jp

こちらはインストールしておいてよかったです。

多少、医師の判断材料になったかも?本当のところはわかりません(^^;

子供の場合は、学校お休みするだけですが、

仕事をしている社会人にとっては、

いきなり検査しましょうと言われたら焦ると思う。 

でも我が家まだわかりません。

実は今日の午後、夫が病院を受診します

熱はないけど、声がでなくて痰が出たりしてまして。

病院に電話したら、待機場所である小部屋がないので、

予約という形で受診します。

発熱してないから、検査するかどうかはわかりませんが。

皆さんもいつ来るかわからない戦いに備えて、

看病グッズを用意しておくのをおすすめします。