こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

幼稚園バスが早く来る!五十日(ごとうび)が関係してます【銀行も混む日】

おはようございます。

皆さん五十日(ごとうび)をご存じでしょうか?

毎月5日、10日、15日、20日、25日、月末日のことです。

この日は、銀行などの金融機関が混みます。

だから急ぎの用がない限り、その日は避けることをおすすめします。

わたしは元銀行員。

五十日(ごとうび)は忙しいから嫌いでした(^^;

今回は久しぶりに意外な人物からこの言葉を聞いたので、

ブログに書いてみることに。

「そうだったんだ」と思う人もいれば、

「そんなの知ってるよ」と思う人もいますが、しばしお付き合いください。

幼稚園バスが早く来る!五十日(ごとうび)が関係してます【銀行も混む日】

 

f:id:hatikinkun:20201202210836j:plain

銀行が混む日 五十日(ごとうび)

特に忙しい日は、9月末と3月末です。

企業の決算月であることが多く、とても忙しいです。

月の中でも、

5日、15日、20日、25日、月末は給料日になるので、

ATMも混みます。

※特に25日、月末は繁忙です

待ち時間が長くなる可能性があるので、できるだけ避けることをおすすめします。

幼稚園バスの運行に五十日(ごとうび)が関係してる?

幼稚園バスで息子たんちゃんは通っています。

約束の時間より早く来ることもあれば、

遅く来るときもあります。

最近、バスに同乗している先生に聞いたのですが、

五十日(ごとうび)は早くバスが出るそうです!

あーそうだったのか!と。

物流関係の車も五十日(ごとうび)は忙しいらしく道路が混むとのこと。

遅れないよう、バスも早めに出てるらしいです。

全国の幼稚園バスが気をつけてるわけじゃないと思いますが、

幼稚園バスを利用されている方、

五十日(ごとうび)は早くバスが来るかもしれないので、

集合場所に遅刻しないようお気をつけください。

我が家はいつも朝はバタバタして、走って集合場所に向かってます(;^ω^)

最後に

今回の記事はあっさりテイスト。

ちょっとブログ書く時間がなくて(^^;

しょーもない内容ですみません。

娘が発熱して学校を休んでまして、

なかなかブログに時間避けなかったです。

いまさら遅いですが、やっと加湿器だしました(T_T)

皆さまも寒い季節ですし、

コロナも感染拡大してますので、ご自愛ください。