こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【誕生日】あけましておめでとうございます【ことよろ】

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

f:id:hatikinkun:20210101214122j:plain

2021年になりました。

1月1日はわたしの誕生日でした。

コメントでお祝いの言葉もいただきまして、

会ったことがない、見ず知らずのネットを介した出会いですが、

お祝いの言葉を頂くことが我が人生にあるなんて!

いやーすごいことです!

ありがたや、ありがたや(T_T)

今日は我が家の正月の小話?でもしたいと思います。

なんと大晦日に、救急車を呼んだりしました!

【誕生日】あけましておめでとうございます【ことよろ】

f:id:hatikinkun:20210101214801j:plain

 大晦日。救急車を呼ぶ

クリスマスを過ぎるとお正月。

ちゃんと数日前に買い出しに出掛けました。

大晦日は絶対どこのスーパーも混みますから!

ちゃんとおせち料理の材料は買いました。

あれ?

でも、大晦日は?

年越しそばとか、

ガキの使いを見るのにビールとかおつまみは?

ということで結局買い出しに行く事に。

☟悔しくてTwitterにも呟きました

f:id:hatikinkun:20210101210005j:plain

せっかくなら実母の家の近くの大型スーパーにしよう!

ということで行ってきました。

実母には夏以来会っていませんし、

父にお線香もあげたい。

実母の家は車で30分のところです。

いきなりの訪問でしたが、母は喜んでくれました。

夫と子供たちはまず車に残り、

わたしだけ母の家に入りました。

父へのお線香をあげ、

お互いの近況を話しました。

早く孫に会いたいということで、

家を出て車へ向かおうと、母の家を出たとたん、

倒れているおじいちゃんを発見しましたΣ(・口・;)

f:id:hatikinkun:20210101215758j:plain

母は、3階建ての賃貸マンションの1階に住んでいます。

おじいちゃんを発見したのは1階の階段の下。

母が「どうしたのーー?」と驚き、

すぐ駆け寄りました。

もしかして階段から落ちた??

f:id:hatikinkun:20210101220420j:plain

このおじいちゃんと母は顔見知り。

後で聞きましたが、マンションの3階の住人のようです。

おじいちゃんは「ううう」と声を出し起き上がろうとしました。

よく見たら頭から血がでています。

頭を打ち付けた場所には血の跡が。

きゅ、救急車だ!

スマホを取り出し電話をかけようとしますが、

緊張してダイヤルする画面が出せないわたし。

救急が119番っていうのは覚えていました。

☟このとき頭に叩き込みました(^^;

komorevi.net

なんとかスマホをいじりまくって、電話することに成功!

すぐ救急に繋がりました。

状況を伝えたところ、

「どこですか?住所は?」と聞かれましたが、

わたしここに住んでないからわからない(+o+)

母はおじいちゃんの住む3階に家族を呼びにいってしまったので、

聞くことができず困っていると、

ちょうどそのおじいちゃんの奥さんが現れました。

外から帰ってきたところのようで、

「あらま!どうしたの!」とおじいちゃんに駆け寄りました。

奥さんから住所、年齢を聞いて、

救急の人に伝えました。

ちなみに後でわかったことですが、

ほとんどのスマホは、

緊急通報した場合(110、118、119)、

位置情報を自動で通知してくれるようです。

総務省|安全・信頼性の向上|緊急通報の機能

実際わたしのスマホに、こんなポップアップがでました。

f:id:hatikinkun:20210101234041j:plain

電波が悪いと正確な位置が取得できない可能性があるので、

口頭で場所の説明はちゃんとしなきゃいけないけども。

わたしがテンパる中、救急の人は冷静に質問をしてきます。

「頭以外にケガしているところはありますか?」

うううう、わからん!

f:id:hatikinkun:20210101220208j:plain

奥さんは動揺してましたが、

奥さんに電話を代わってもらったほうがいいと判断して、

スマホを渡しました。

通話が終了し、救急車を待つことに。

奥さんに「おじいちゃんは見てるので、保険証とか持ってきたほうがいいかも」

と声をかけ、

実母とわたしでおじいちゃんを励まします。

ウロ覚えなんですけど、

こういうときってずっと声を掛け続けたほうがいいと。

「痛いですよね、がんばって」

「救急車来るから大丈夫ですよ」と声を掛け続けます。

10分くらいでピーポーピーポーと救急車の音が!

おじいちゃんは目をつぶっていますが、意識はあります。

そして頭を怪我してるのに、

( ゚Д゚)起き上がろうとします!

もう何回も「頭を怪我してるから動くのはダメです!」と訴えたのですが、

人間ああいう状況になると、

「見ず知らずの人にご迷惑がかかる」と思って、

起き上がろうとしちゃうのです!

これを読んでいる読者の皆様!

救急車を呼ばれる状況になったときは、

そのまま動かず指示に従ってください。

もう甘えていいんです!

助け合うのは当たり前!!

わたしも同じ状況になったら、大人しく横になってます!

f:id:hatikinkun:20210101205131j:plain

ということで、

無事、おじいちゃんは救急車に運ばれていきました。

救急隊員の人から、

おじいちゃん発見の経緯とか聞かれました。

本当に居合わせてよかったです。

実母は難聴だし救急車をうまく呼べなかっただろうし、

いやーまさか、大晦日にこんな出来事があるとは。

ちなみにうちの子供たちは駆け付けた救急車と消防車に興奮してました。

※子供たちは夫が見てました

とにかくおじいちゃんの無事を祈るばかり。

1月4日にまた実母の家に行くので、

どうなったか聞けるかもしれません。

数針縫うくらいで済むといいですけどね。

階段も何段から落ちたかわからないし、

逆に登ろうとして転んだだけかもしれません。

おじいちゃんの意識があって本当によかったです。

もし万が一呼吸がなかったら、

人工呼吸や心臓マッサージ?

やらなきゃいけなくなったかも。

車の免許をとる時教わりましたけど、実際の現場では、、、ねえ?

実際そんな現場だったら、わたしはどうしてたかな(^^;

頭の怪我って応急処置はどうやればいいのか、

ちょっと気になって確認しました。

  • 出血してたら圧迫して止血する。
  • 頭は血管が多いから出血が多い
  • たとえ頭蓋骨を骨折してても、脳が無事なら心配しなくてもいい。
  • 脳も心配だけど、頸椎も損傷してる可能性もある

救急車を待ってる間、励ますくらいしかできませんでした。

頭の怪我を抑えてあげたほうがよかったかもしれない。

しかしもし本当にやるなら、

まず救急の人に聞いてからしたほうがいいかもしれません。怖いから

その後無事にスーパーで買い物し、

夜はガキの使いを見て年を越しました。

紅白はLISAさんだけ見ました。

子供たちから誕生日プレゼント

元旦は誕生日です。

キンキキッズの堂本光一くんや、

ワンピース作者の尾田先生と同じ誕生日なのです(^O^)

昭和の時代、わたしが産まれた産院は

ケチャップごはんばかり出したそうで、

実母からもう何万回も聞かされました(笑)

嫌いなのに毎回だったから、ますます嫌いになったそうです。

誕生日のプレゼントですが、

子供たちから手紙をもらいました。

☟娘はんちゃんより(^^♪

f:id:hatikinkun:20210101201606j:plain

もう一枚もらいましたが、

誰かの入れ知恵で書いたと思わしき言葉が!

f:id:hatikinkun:20210101201628j:plain

はんちゃんが言うわけないもん!

いつもわたしをボロカス言うのに(笑)

たぶんお義母さんとかだな。

☟たんちゃんの謎のメモ

f:id:hatikinkun:20210101201650j:plain

「この惑星にボス星がいるはず」

(?_?)

これはピクミンの話なんだろうか?

ピクミン3 デラックス -Switch

ピクミン3 デラックス -Switch

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: Video Game
 

そういえば、この間の夜、

突然たんちゃんが号泣しだして驚きました。

理由は「ピクミン30匹死なせちゃったから」

。。。。。(-_-)

元旦の朝は、お雑煮を作りました。

とうとう今年からはんちゃんもお餅を食べることに。

キッチンばさみで小分けに切りました。

f:id:hatikinkun:20210101202026j:plain

☟我が家のおせち料理は2段

f:id:hatikinkun:20210101202048j:plain

かまぼこなどは、夫やはんちゃんに切ってもらいました。

煮豚を圧力鍋で。

いまのところ、おせち料理は子供があまり食べないから、

毎年適当です(;^ω^)

さて話が長すぎてすみません!

皆さん今年もよろしくお願いいたします。

絶対良い年にしましょう!

何事も気持ち次第です!自分にも言い聞かせてます。