こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【お弁当】鶏肉が生だったけど食べちゃった!【苦情電話】

こんばんわ!

土日は夜に小ネタをあげる当ブログ。

まあ、今回は小ネタじゃありません。

大ネタです!

金曜の出来事です。

わたしは午前中、歯医者に出掛けました。

お昼ごはんにと、

とあるお店でお弁当を2個買いました。

鶏肉のチキンカツ弁当です。

家に帰って、お弁当をあたため食べていると、

「生だ!これ!」

と夫が言いました。

よく鶏肉を見てみると、、、

f:id:hatikinkun:20210116172138j:plain

( ゚Д゚)確かに!

頭の中に食中毒というパワーワードが浮かびます。

わたしは一口。

夫は2切れ食べてしまった後に気づきました。

とにかく苦情だ!

また苦情電話しなきゃいけないのか!

☟前回の苦情はコチラ

komorevi.net

なんでまた苦情を言わなきゃならんのよー

運が悪い(>_<)

わたしは断じてクレーマーじゃないですからね!

☟ちゃんと証拠があります

f:id:hatikinkun:20210116172220j:plain

結局お昼ご飯は、冷凍チャーハン食べました。

いざというとき、簡単に用意できる、

冷凍商品やインスタント食品は神ですね!

買ったところは、百貨店の地下にあるお弁当屋さんです。

百貨店に電話したところ、

折り返し電話が来ることに。

15分後電話がかかってきました。

お店に置いてある同じ商品を確認したところ、

すべて火が通ってない商品だったようです。

それらは撤去したとのこと

とりあえず、これでほかのお客さんが買うことはなくなりました。

「大変申し訳ありません。つきましてはお詫びにお伺いしたいのですが」

と言われました。

わたしはえ!やだ!って思いました。

やはり敵(?)をね、

自分のホームに招くのは抵抗があるのです。

戦争も自分の陣地でやっちゃいけないのです!

☟名作、BASARAでも言ってました

BASARA バサラ文庫版 全16巻完結セット (小学館文庫)
 

サッカーとかだとホームが有利だけどね~

来られるのが嫌だったわたしは、

「今度こちらから行きますよ」と言いました。

しかしどうしてもお詫びしたいと食い下がられ、、、

まあ考えたら、このあと本当に食中毒が起こるかもしれない。

万が一を考え、お詫びに来たという事実があったら安心かも。

ということで住所を教え、

数時間後、謝罪と返金を受けました。

来てくれたのは店長で、名刺をもらいました。

「何かありましたら、連絡ください」とのこと。

お店はお弁当を販売してるだけで、

製造は別のところで行っているため、

店長に非はないのですが、

すごく誠意ある謝罪で、

わたしは満足しました。

しかし、

菓子折りがなかった( 一一)

逆に手ぶらでよく家に来れたな!←心の声

わたしは苦情電話するのに電話代がかかり、

来訪時の対応をした。時間をとられた!

何よりわたしと夫は生の肉を食わされた!

なんか負の感情が沸き起こります。

いやいや、いまは飲食業、

すごい大変なんだから!

f:id:hatikinkun:20210116172755j:plain

そんな邪な考えを捨てろ!

謝罪を素直に受け取る。

寛容さが求められてるのだ!と自分を説得します。

いまのところわたしと夫の体調は大丈夫です。

☟こちらのサイトをみたところ、、、

www.foodfaq.metro.tokyo.lg.jp

生の鶏肉で食中毒になる原因菌は、

カンピロバクターという細菌です。

潜伏期間は2日から7日。

なので7日間、下痢、腹痛などの症状がなければセーフ!

謝罪に来た店長は、

「今回食べたチキンカツは、一度冷凍した肉なので大丈夫だと思うのですが」

と言ってましたが、

☟このページ見ると、

知って防ごう カンピロバクター食中毒|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

カンピロバクターは冷凍しても完全に死なないんですって!

ということで、

皆さんも持ち帰りのお弁当を食べる際は、

くれぐれもお気をつけください!

あー何事もなければいいな!(*_*;

f:id:hatikinkun:20210116172332j:plain