こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【毒吐き】いじめをするヤツが許せない!【職場のいじめ】

おはようございます。

今日はちょっと暗い話です。

昨日は、

夫とコストコに行ってきました。

平日で子どもが学校等でいない。

久しぶりの夫婦2人きりの買い物です。

コストコまでは車で1時間くらいかかります。

そんな行きの道中、

実母からメールが来ました。

「仕事を休んでいます」

「ねたみから、嫌なことをされた」

「涙を流しながら仕事した」

「一人です」

こんな言葉が並んでいました。

母のメールは、ちょっと解読が難しいですが、

どうやら職場でいじめにあったようです!

f:id:hatikinkun:20210120232328j:plain

母は難聴のためか、

パート先の同僚たちから、いじめにあっています。

☟過去記事に苦労話を書いたことがあります

komorevi.net

同僚は、母と同年代のおばあちゃんたちです。

母は、もう25年以上は同じ職場で働いているので、

大ベテラン。

人より仕事がデキると自信を持っています。

しかし、難聴のため、

ほかのパート仲間より時給が30円ほど安いです。

わたしは労働の制度を詳しく知りませんが、

たとえ仕事が人並みにデキても、

障がい者だと時給を安くされてしまうのでしょうか?

母は数年前にその事実を知り、

ショックを受けました。

それまではほかの人と同じだと思っていたのです。

しかしそんな不満を持ちながらも、

定年がない職場なので、

好きなだけ働かせてくれるのだから、仕方ないと母は言います。

同僚の人数は多く、

その中に母をいじめる人間が数人いるのです。

たしかに彼女たちから見て母は、

難聴で会話がままならないのはわかります。

聴こえないと思って、

面と向かって暴言はいたり、←差別用語です

面倒くさい仕事を母に押し付けたりするそうです。

立ち回りもうまいようで、

上司が様子を見に来た際は、

さも母をフォローしてるようにふるまったりして、

上司の点数稼ぎをするそうです。

そんな陰湿なことがあるため(標的は母だけじゃないのです)

仲が良い人がいてもすぐ辞めてしまったり、

体調を崩して辞めていく人もいます。

もう何十年も、

母の愚痴を聞いてきたわたしにとっては、

「またか」

という感じなのですが、

難聴だし年齢的にも、転職は難しく、

年金だけで暮らせればいいのですが、

いろいろあり、貯金もないですし、過去記事に詳しく書いてます(^^;

ニートの息子(わたしの弟)も養ってる。

なんとかしてあげたいと思っても、

わたしは持病持ちの専業主婦ですし、

義母と二世帯住宅で同居しています。

現状、何もできない。

わたしの娘はんちゃんも、

学校で人間関係で悩みがあります。

komorevi.net

はんちゃんに関しては、

いまのところ一進一退といったところでしょうか。

良い日もあればダメな日もある。

共通するのは、

実母は仕事を辞められない。

娘も学校には行かなきゃいけない。

2人ともこの状況から逃げるわけにいかないのです。

簡単に「行かなきゃいいじゃん」

と言えないし、言っちゃいけない。

なんとか本人が乗り切るしかない!

はんちゃんは、いじめにあってるわけじゃないので、

まだ気が楽ですが、

実母へのいじめ話は毎回凹みます(T_T)

なんで年とってまで、

弱い者いじめするのか、、、(;´・ω・)

そういう人はたぶん、

自分がいじめてる自覚がないんだろうな。

母の世代でもこういうことがあって、

いまの子どもたちの世代にも、

まだいじめは問題として残ってる。

やはりいじめの構造がなくなるのは無理なのかな。

母のいじめ話で凹みましたが、

もし今後、子どもたちがいじめを受けたら?

わたし闘うことできるんだろうか?

母は強し!って言葉があるけど、

わたしちっとも強くなってないです。

ちゃんと子どもに何かあったら、

強く怒れるお母さんになれるだろうか?

いや、ならなきゃいけないですよね。

夫もいるんだし。

もしその時が来たら、、、

(# ゚Д゚)めちゃくちゃ怒りまくってやるぞ!

f:id:hatikinkun:20210120232530j:plain

結局、環境かなと思うのです。

実母の件も、

いじめを許してる職場の環境が悪い、

ひいては上司=会社が悪い!

子どもの場合は相手は学校かな?

あー強くなりたい(T_T)

すみません、グチグチと。

わたしはブログにぶちまけてスッキリしましたが、

負の感情出して本当にすみません。

2021年1月26日追記

環境が悪いとぬるいこと書いてしまいましたが、

☟このニュースみて考えを改めました!

news.yahoo.co.jp

大事な子どもをいじめで失って、

その賠償が400万!

そんなはした金で納得するわけないやろ!

やっぱり環境で逃げちゃいけない!

いじめる人間が悪い!

なんか法律や校則を変えて、

いじめしたやつは、転校とか退学とか、

軽いものなら、クラス替え?

とにかく被害者を守らないといけないよ!

少年院を拡大して、強制収容してもいいんじゃない?

心根を叩き直さないと、大人になっても治らないよ!

すみません。取り乱しましたm(__)m

とにかくこういうニュースを見ると、

我が子を被害者にも加害者にもしないよう、

親として気をひきしめたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございます!

読んでいただいたお礼といってはなんですが、

キレイなお花の写真を。

f:id:hatikinkun:20210120230658j:plain

とにかく心を落ち着かせますm(__)m

明日は楽しいコストコ購入品紹介します。