こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【不整脈】2回目の手術やるぞ!と決意したのに、まさかの延期!【カテアブ】

お勤めご苦労様です!
不整脈持ちの「こもれび」です!

不整脈(心房頻拍)の、
定期検診に行ってきました。

一度この不整脈を完治させるために、
カテーテルアブレーションという手術をしたのです。
しかし!完治せず(:_;)

f:id:hatikinkun:20210118232858j:plain

今回の検診で、
とうとう2回目の手術をお願いしようと決意しました。

不整脈の記事に関しては、
検索で読みに来てくれる方が多く、
それだけ「不整脈で悩んでる人が多い」と感じています。

不整脈持ちの皆さん!
一緒に頑張りましょう(T_T)

☟わたしの過去の経緯は過去記事にて

不整脈・カテアブ カテゴリーの記事一覧 - こもれび

ここから先は、
カテアブの手術方法を知ってる方向けです。
詳しい説明は省きますのでご了承くださいm(__)m

病院は混んでいましたが、
ちょうどワンピースを買ってきたので、
長い待ち時間も苦じゃありませんでした!

ONE PIECE 98 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 98 (ジャンプコミックス)

 

鬼滅の刃のファンブックも売ってたのですが、
本屋の方に声かけないと、出してくれないらしく。
転売防止のためですね

なんとなく気分的に声を出すのがしんどかったので、
ここはスルー!また今度!

( kindle版じゃなく紙がいいな)
で!!

わたしの順番が来て、
主治医から「どう?調子は」と聞かれました。
わたしは、

  • まあ、症状は落ち着いている
  • 夜中に起きると、ちょっとドキドキしてるときがある
  • 大きい発作はなかった

と伝えました。
「でもずっと悩むの嫌なので手術したいです!」
言ったーーーーってドキドキしました(>_<)

しかし主治医は、「うーーーーん、、、」
「ちょっと様子をみたほうがいいんじゃないかな~」

f:id:hatikinkun:20210204225956j:plain

( ゚Д゚)ええええええ!!
ちょっとビックリしちゃいました。
☟前回のこの記事に書いたのですが

komorevi.net

主治医が2回目を勧めてきたんです!
手術時期もわたし次第だと!
だから、
「えーー!せっかくやる気になったのに」

f:id:hatikinkun:20201125211657j:plain

と主治医に文句を言いました(笑)
なぜ様子見かというと、
主治医が言うには、

不整脈の頻度が少なく、安定していると、
いざ手術の時に誘発しても発作がでないかもしれない。
発作は15分くらい持続するのが望ましい。
その間に心臓のどこから信号がでてるのか特定する。
こもれびさんのいまの状況だと症状が軽いから、
誘発できないことも十分ありえるため、
せっかく手術しても無駄に終わる可能性がある。
とのこと!

もちろん、うまく誘発できたらいいんだけど、
そうならない可能性があるなら、
やる意味が、、、
2回目の手術で絶対に完治させたいし!

f:id:hatikinkun:20210204213815j:plain

完全に出鼻をくじかれました。
確かにわたしのいまの状態は、
発作が起きてもすぐ治まるし、
脈拍も130くらいで軽いことが多い。
昔のように苦しい感じではないです。
(1回目の手術のおかげです)

ただ発作が起きた恐怖で、
しばらく気持ち悪いです。

主治医が言うには、
人それぞれ不整脈がでやすい時期があるそうで、
わたしの場合、
春から夏にかけて、記録がとれているようだから、
しばらく様子をみて、
出来そうなら夏に手術しましょう!と言われました。

毎回言うこと違うんだよな、、、って
主治医にちょっと不満ありです。相性が悪いのかな(;´・ω・)

実のところ、
延期が決まってホっとしたのも事実です。
だけどなんか拍子抜け。
わたしは5月にやろうと決めてきたのに!

ちくしょー!
ここ最近の緊張を返せ!
わたしは「やる」って言わなきゃいけないんだと、
ここ数日不安でソワソワしてたのに!

こうなったら、
発作でてこいやー!
という気持ちで日常を送ろう

f:id:hatikinkun:20200904195104j:plain

いままで不整脈の発作を怖がっていましたが、
発作がこないことにはどうしようもない!

手術は成功の確率を少しでも上げてから望みたい!
もう怖がらない!
発作がくることを、
「待ってましたー」という気持ちで生活しよう!

今回の報告は以上です。
不整脈で悩む皆さん。
お互いがんばりましょう!

f:id:hatikinkun:20201011183709p:plain