こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。
わたしは今年の5月に、
カテーテルアブレーションという不整脈根治手術を受けました。
術後早5か月。完治したと思い安心していましたが、
チーーーーーン!!
なんと再発しましたーーーー!!
わたしの不整脈については過去記事をご覧ください。
頻脈発作が出た!
先日の土曜日に、突然の頻脈発作。
任天堂スイッチのコントローラーを子どもと取り合っていて、
イライラしていた時のことです。
ゲームで熱くなってしまい大人げなかった
脈が異常に早い。
まさか!と思い、携帯心電計で測ったところ、
心拍数187
はい!再発したーーーーーって、目の前が真っ暗に。
幸い5分後には平常の脈に戻りました。
やはり携帯心電計を持っていてよかったです。
診断に使えますし。
不整脈持ちには本当に心からおすすめします。
それにしてもガッカリしました。
わたしは最近、控えていたお酒は飲むし、
車の運転もするようになったし、
不整脈を患う前の生活に戻ったと、心から安堵していたのです。
それなのに!
さっそく、手術した循環器内科に電話をし、
主治医に報告に行きました。
循環器内科を受診
まずは主治医に「なんで再発したんですかー」って問い詰めようと思いました。
2回もしたのに完治できないとは!
主治医を責めたい気持ちでいっぱいだった。
そのうえで「完治したいので、年内に3回目をやる!」と意気込んでいました。
5か月の短い時間でしたが、
不整脈の心配をしないですんだ生活が快適すぎたので、もう不整脈持ちには戻りたくなかったのです。
それに今年はすでに、医療費が10万を超えているので、
今年中にやったほうが、医療費控除の面でお得では?
だがしかし!
主治医の意見はこうでした。
しばらく様子をみましょう
(;゚Д゚)えええええ
主治医の結論は「様子見」
主治医はこう言いました。
- 今回記録された心電図は「心房頻拍」である。
- 2回目の手術で焼いたのは「心房粗動」なので、今回記録されたものとは違う。心房粗動は、さすがに2回も焼いているので再発は考えずらい。もし再発してるならもっと早く発作がでていたはず。
- 断定はできないけど、過去2回の手術で誘発できなかった不整脈の回路が原因だと思う。
- 今回記録された不整脈は5分しか続いてないうえ、薬も飲まずに自然とおさまったことから考えても、いま手術したところで、誘発できないだろう。
もしかしたら、次の発作は半年後かもよ?
こもれびさんは不整脈を患う年齢としては若いです。
3回目の手術は50代になって、発作が頻繁にでるようになってからのほうがいいかもしれない。
それを聞いて、軽く絶望しました。
Withコロナならぬ、With不整脈!
数年間、様子見するの??
とりあえず発作が続くようになったら3回目を考えましょうとのことで診察は終わりました。
そっか、、、すぐに完治はできないのか。
わたしの不整脈は特殊な部類に入ります。
15歳の頃に心房中隔欠損症という病気で心臓にメスを入れたので、
その傷が原因でできた不整脈なのです。
ちょっと特殊なケースだから仕方ないか?(;´・ω・)
経験者のブログを読んでみると、
だいたい1、2回で完治しているので、正直損した気分です。
心房細動のような難しい不整脈でもないのに、なぜって。
With不整脈
いまはだいぶ落ち着きましたが、
発作があったときは、「うそでしょうそでしょ」と動揺し、
その日まるまる、ベッドで寝込みました。
頭はフワフワして夢でも見てるかのよう。
小さい子どもたちにも心配させました。
次の日も、「ショックだよ」と夫に泣きついたら、
仕方ないだろう。子どもたちに心配させてかわいそうだと思わないのか?
家の中が暗くなったじゃないか!
と怒られてしまいました。
ちょっとヒドいと思った。
わたしの絶望にもっと寄り添ってほしいのに!
ここは「よしよし」って文句を言わず慰めるところじゃないの?
夫は完全に妻のトリセツを間違えている!
その点、子どもたちは本当に優しくて。
「がんばれ」と手紙を書いてくれたり、抱きしめてくれたり。
子どもたちの存在に、本当に救われました。
まあ、結果的には夫に怒られたことでウジウジ悩むのをやめられましたが。
もう40代も後半なのに、情けない限り。
家の中が真っ暗になっちゃいましたからね。
とりあえず、不整脈に関する報告は以上です。
また何かあり次第、ブログに書こうと思います。
最後に、Twitterで慰めてくれたColtさん、ぴっぴさん改めてありがとうございます。
追記
5歳の息子が通う、幼稚園から電話がかかってきました。
息子が幼稚園で大泣きしたそうです。
先生が理由を聞くと、
「心が小さくなった」「心臓の音が聞こえない」と言ったそう。
7歳の娘も「心が痛い」と言い出してます。
なんてこった!
子どもたちに悪影響を与えてしまった!
夫はこのことを危惧してわたしを叱ったのです。
心から反省し、たとえ発作が起きても、
子どもたちに無様な姿は見せないと誓いました。
心を強くもつぞ!With不整脈に頭を切り替えよう。
次回は楽しいブログ記事を書きます!