こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【ブログの書き方】行間が広い!改行のつもりが段落に!?【初心者の失敗】

お勤めご苦労様です。
ブログ歴9か月のこもれびです。
まだ1年たってないので新人ブロガーです!

春休みということで、
ブログのリライト中の当サイトですが、
とんでもないミスに気づいたのです。

f:id:hatikinkun:20210331182252j:plain

読者登録してくれてる方の中には、
わたしと同じ時期にブログをはじめた方や
新人ブロガーさんたちもいますので、
参考になるかもと思い書くことにします。

行間が広い原因

わたしはブログをはじめた当初から、
改行するときは、
[enter]キーを押していました。
これが間違い!

[enter]キーだけですと、
段落が入ってしまうのです。
HTML編集画面を見るとわかりますが、
コードで言うと<p></p>です。
☟HTML編集での見えかた

f:id:hatikinkun:20210331115406j:plain

わたしはスマホでのブログの見え方を意識して、
できるだけ読みやすいよう、
小まめに改行したつもりでしたが、
実際は段落を入れていました。

それでも文章的には問題なく読めますが、
検索エンジンのロボットから見ると、
ブツ切りの文章です。
意味不明の文章だと判断されると、
SEO的にまずいのです。

行間も空いてしまっています。
わたしはブログ開始当初からなぜだろう?
と不思議には思っていたものの、
そういうものだろうと意に介さず。

f:id:hatikinkun:20210331115346j:plain

正しい改行とは?

改行したい場合は、
[shift]+[enter]なのです。
そうすれば、文章は途切れることなく、
改行することができます。
コードで言うと<br/>です。
☟HTML編集での見えかた

f:id:hatikinkun:20210331115430j:plain

☟行間が狭まった!

f:id:hatikinkun:20210331115449j:plain

この間違いなんですが、
「え?知らなかったの?」と
驚く人多いと思います。
改行の仕方は、Microsoftのワードと一緒なのにね!

こんな間違いしたわたしですが、
ワードやエクセル、パワーポイントなどの
パソコンの資格は一通り持ってるんですよ!
それがこのザマです!
もうすべて忘れちゃったの(:_;)

f:id:hatikinkun:20210331181901j:plain

この間違いはですね
いままで書いた259個の記事すべてで起きています!
衝撃ですよ!
なんでもっと早く気づかなかったんや!

可能ならすべて直すべきでしょうが、
現時点では、
検索で来る人が多いページだけ、
直そうと思っています。

文章がブツ切りの記事ばかり書いていましたが、
検索で1ページ目に表示されてる記事も
中にはあるのです。
だから致命的なミスじゃない?
いやミスはミスなんだけど、、、
検索エンジンは頭がいいんでしょうね!
ブツ切りの意味不明な文章だとしても、
読み手が満足してるかどうかで
検索の順位を決めているんでしょう。
素人ブロガーの個人的見解です
259個も記事書いて、
ほとんどが圏外の当サイト。

改行や段落よりも
中身が問題みたいです(;^ω^)

はてなブログの見出しにh2がない!

はてなブログには「h2」がないのです。
この問題は前から気づいていましたが、
いつか考えようと放置してました。

f:id:hatikinkun:20210331182038j:plain

SEO的には、
h1→h2→h3→h4って順になっていたほうが
有利だと言われているので、
今回先輩ブロガーさんたちの記事を参考に
変更してみました。

☟詳しくは下記の先輩ブロガーさんの記事をご覧ください。

www.oomametomame.com

www.ikemenmusuko.net

無断でリンクしてしまいます。申し訳ありません!
気に障ったら連絡くださいm(__)m

しかしはてなブログ側が、
h2がない仕様にしたのですから
それほど問題じゃないのかな?
やらなくていいのか?
やったほうがいいのか?
もし正解がわかる方がいましたら、
教えてください!

今後、検索順位に影響があるのかどうか、
経過を追ってみたいと思います。

まとめ

リライトを勉強中に、
気づいて改善したいことがいろいろ出てきました。
また何か気づいたことがありましたら
書きたいと思います。