こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【F02エラー】日立ドラム式洗濯機が壊れた!修理を依頼したけども?【乾燥できない】

ドラム式洗濯機 F02こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

洗濯機が壊れました!

ブログで洗濯機が壊れたという話をするのは、今回で3回目!

勘弁してくれーーーーー(:_;)

同じ症状がでて、困ってる方の参考になれば幸いです。

我が家の洗濯機はBD-SG100AL

今回のエラーは「F02」

メイン基板または乾燥ユニットに問題があるという表示です。
洗う→脱水までは、通常どおり動きますが、その先の乾燥の段階で運転がストップしてしまいます。

このエラーは、自力でなんとかできるものじゃありません。

なぜならブログには書きませんでしたが、3か月前にも同じF02エラーが出てしまって、修理を呼んだのです。

そのときはメイン基板を交換しました。

メイン基板にはサビがついていて、このサビが原因でエラーがでていたのです。

購入したヤマダ電機の長期保証のおかげで、このときは0円で直せました。

しかし!!

それから3か月後。
また同じエラーがでてしまいました。

どうしてどうして?

メイン基板は新しくしたばかりなのに!
この短期間でまたサビがついたとでもいうの?

長期保証は今年1月に切れてしまいました。
今回は実費で直すしかありません。

いやだあああああ

修理を依頼したけど?

修理を依頼しましたが、
来るのは5日後!

概算でいいので、いくらくらいかかるか聞きました。
修理のサービスマンさんの経験上、このF02エラーはおおむね2種類の修理方法となるとのこと。

  1. メイン基板の交換なら5万円くらい
  2. 乾燥ユニットの交換なら3万円くらい

作業代、出張費込の金額だそう。

(:_;)高いーーーーーーーー!

修理代でこれだけ払うなら、すっぱりドラム式なんてやめようか?

これからの世の中、電気代が上がるという情報もあります。
洗濯物を干す作業も、腰痛持ちにはキツイ!

そうだ!
乾太くんを検討してみよう!

注:工事が必要なので、設置可能な住宅か、検討が必要です

 

乾太くんというのは、ガス乾燥機のことです。
ドラム式より短時間で乾き、ふわふわに仕上がるそう。
近所のママ友が導入していて、絶賛してました。

ということで、一応修理を待つことにしましたが、
同時進行で、乾太くんも検討していました。

 

⭐️2023年!ついに乾太くん導入しました。
レポを書いたら、記事のリンクを貼りたいと思います。

修理結果

5日後、ヤマダ電機さんの修理担当サービスマンの方が来てくれました。
この担当の方がうちに来るのは、なんと3回目です(^^;
すごく良い人で話しやすいので、お気に入りの人。

わたしは「修理代が5万以上なら、修理はしません」と宣言しました。

さっそく洗濯機をみてもらったところ、、、

「うーーーん?」
「エラーでませんね~」

(;・∀・)はい?

なんと、何回もでていたF02エラーが表示されず、普通に乾燥ができる状態だそうです。

うそ?直った?

不思議なことに、エラーがでません。
それから数日経ちましたが、エラーはでることなく、運転できています。

なぜ???

ひとつだけ、思い当たることがあります。

F02エラーがでていたときは、乾燥フィルターのほこりクズが湿っていたのです。

もう濡れているといってもいいくらいでした。
なので、またサビでもついたのかと思ったのです。

もしかしたら、しばらく乾燥機能を使わずに放置した結果、
内部が乾いて、「危なくない」とセンサーが判断するようになったのでしょうか?

うーむ。謎です!

とりあえず、一時的かもしれないけど「エラーが直るケースもある」ということをお伝えさせていただきます。

まとめ

F02エラー。
間違いなく、何度も起きたので、また起きらないとは限りません。

でも、いましばらくは使えそうなので、延命したと思って大事に使いたいと思います。とりあえず、ドラム式洗濯機にしばらくは頑張ってもらいたい!

ちなみにこの一件以来、
乾燥機能を連続で使用することは止めました。
できるだけエラーが出ないよう、気をつけています。

☟この商品おすすめです!洗濯物を干す作業が楽になりますよ。

2022年8月 追記

この記事を書いてから、数か月たちました。
同じようにエラーが発生した方が、検索して読んでくれているようです。

あれから、いまのところ問題なく洗濯機は動いています。
乾燥機能を使わなければ、普通に洗濯物を干せばいいだけなので、
得に大きい問題にはなってません。

本格的に壊れたら、
今度こそ乾太くんを導入することになるかもしれません。

 

乾太くんにご興味ある方は、工事が必要なので設置可能かどうかか確認必要です。
ちなみに我が家は「設置可能」と回答もらいました。

 

⭐️2023年!ついに乾太くん導入しました!

ご興味ある方、読んでいただければうれしいです。

komorevi.net