こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【オートファジー】プチ断食は効果アリ?1か月で3キロ減!良く眠れる【40代のダイエット】

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

早速ですが、わたし痩せました。

1か月で3キロ減です!

運動はしてません。

食事制限のみです。

3キロといったら、赤ちゃん(新生児)くらいの重さです。
さすがにカラダも軽くなる!

実践したダイエット法は、ちまたでウワサのプチ断食です。

☟コレ

【おおざっぱな解説】
現代人は食べすぎである。
空腹の時間を作ると、オートファジーが活性化する。
オートファジーというのは、細胞内にある不要な物質を分解する作用のこと。

若返りの効果もあると聞いて、やってみようと思ったのでした。

プチ断食のやり方

夜8時から翌日のお昼12時まで断食します。

断食、、、実際はしてません。
食べてます(^^;

わたしの場合、
朝食はブラックコーヒーとプレーンヨーグルト。

お腹が空いたらカシューナッツを食べてます。
ナッツならいつでも食べてOKなのです。

☟オリラジ中田あっちゃんもYouTubeで解説してます

www.youtube.com

カシューナッツは楽天のものを買いました。
スーパーで買うより安かったので。

プチ断食の効果。睡眠の質があがった!

プチ断食には、様々なカラダに良い効果があるそうです。

わたしが2か月実践して感じた、確かな効果はこちら!

  • 痩せる
  • 睡眠の質がよくなる

1か月で3キロ痩せました。3キロ痩せてからは、ちょっと停滞ぎみ。
でも今までウォーキングとかしても、まったく痩せることができなかったので、この結果はめっちゃ嬉しい!

痩せたのも嬉しいですが、一番嬉しい効果は睡眠の質が上がったこと!

わたしはここ数年寝つきが悪く、睡眠も浅かったんです。
抗不安薬(エチゾラム)やお酒の力を借りて寝ていました。
更年期かなと疑ってました。

それがプチ断食をはじめてから、寝つきも良いし、眠りも深い!

オシッコが近いので、夜中1回は起きてしまうのですが、「え?まだこの時間?」と驚きます。

と、いうわけで「よく眠れない」と悩んでいる方は、体験してみる価値はあるかと思います。(自己責任で!)

最初の3日くらいは、空腹が辛かったですが、慣れました。
空腹で苦しい時間のあとの、ご飯はものすごく美味しいです。感動します。

ただ注意点として、16時間の断食のあとに、いきなり食べると血糖値がガーンと上がること。
なので、逆に太った!という人もいます。
糖尿病も心配。

わたしは予防のために、これを飲むようにしています。
炭酸がキツくて気にいっています。

まとめ

このプチ断食、多くのブロガーさんが実践しています。
わたしは昭和生まれなので、「1日3食」っていう価値観に縛られていて、
「断食なんて考えられんわー」と思っていた人間です。

しかしよくよく考えてみると、
わたしは無職の専業主婦。
1日3食も必要とするような活動はしていない!
40代で代謝も落ちている。

このプチ断食は理にかなっている。

しかしながら、今は良いと思っても、
この先、手のひらを返し「やっぱりこれダメだー」となるかもしれません。

今年の健康診断の結果次第では中止しようと思っています。
いまのところ体調は良いので、このまま問題が起きなきゃいいな~