こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【恐怖】電子レンジから煙でてきた!原因はボタンの押し間違い?【取消ボタンも効かない?】

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

ブログの更新が滞りがちのわたしですが、元気にやっております!

お絵かきアプリでイラストを描くのにハマって、毎日時間を忘れて没頭しています。

イラストを描くのって、写経に似てる気がします。
無心になれるんです。
心がお疲れの方におすすめしたいです。

さて、本題!

このあいだ、電子レンジから煙でてきたんですーーー

f:id:hatikinkun:20220207173706j:plain

怖かった!

冷凍のハンバーグを温めていたところ、何やら焦げたようなニオイが!

「くさい!」

夫や子どもたちも騒然!

ニオイの原因は電子レンジからだと思った瞬間、もくもくと煙がでてきました。

火事になるーーーーー

f:id:hatikinkun:20220207173717j:plain

ものすごく慌ててしまって、すぐに取り消しボタンを押したのですが、

なんということでしょう!

取り消しボタンが効かないーーーー!!!

f:id:hatikinkun:20220207175141j:plain

頭の中真っ白。

そうだ、電源コード!と思って引っこ抜いたら、それでも電子レンジは止まらない。

なんで電気を遮断したのに、動いてるの!

頭の中は大パニック。

子どもたちは「火事?逃げなきゃいけない?」と大慌て。

ハッと気づいたんですが、さっき抜いた電源コードは隣にある炊飯器のだった。

おいおい!

その後、すぐに本当の電子レンジの電源コードを引っこ抜いて、電子レンジは止まりました。

火事は回避された!

わたしはパニックで「このレンジ、寿命が来たんじゃないか!」と騒ぎましたが、夫は冷静です。

ボタンの押し間違いしたんだろ!

そうです。
おそらくわたしはレンジじゃなく、グリルを押してしまったのかもしれません。

f:id:hatikinkun:20220207175225j:plain

でもそのあとの「とりけし」ボタンを押したのに、電子レンジが止まらなかったのがナゾなのよ!

電子レンジの取り扱い説明書を読んだところ、
たぶん「これが原因?」と思うものを発見しました。

それは、、、チャイルドロック。

電子レンジを止めようと、焦って「とりけし」ボタンを連打してしまって、もしかしてロックがかかってしまったのかもしれない。

ビビって腰が引けて、ちゃんとボタンを押さなかっただけなんじゃないの?

まあ、その可能性もあります。

とにかく火事にならなくて良かった!

皆さん、電子レンジの取り扱いにはくれぐれもお気をつけください。
わたしみたいにドジ踏まないでね。

あのときは本当に焦ったな~