こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【術後1か月】カテアブ後の体調とママ友間のトラブルの話

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

5月に受けたカテーテルアブレーション(不整脈根治手術)
という手術から1か月以上たち、検診に行って参りました。

☟このときから、早1か月

komorevi.net

不整脈で検索され、このブログを訪れる方がいます。
今後も定期的に体調について、このブログで報告したいと思います。
※今回の記事は体調報告と雑談です

術後1か月の体調

カテーテルアブレーションの術後、何度か脈の乱れを感じました。
表現が難しいのですが、
ガチャガチャっとした脈の乱れで、すぐに正常に戻るものの、
「あ、手術受けてなかったら、これ発作につながったな」
と自分では確信に近いものがあります。

そこで主治医に「このガチャガチャはしばらくすると落ち着くのか?」と聞いたところ、
残念ながら「ガチャガチャとした感じは残るかも」とのこと。

(;゚Д゚)ん?1回目の手術のときもこのやり取りしたかもしれない

ブログを書きながらふと思い出し、過去記事を読み直したら、
脈が速くなっても数秒で正常に戻るならセーフと昔、主治医に言われたことがあった!

☟この時の記事に書いてました

komorevi.net

主治医は今回の手術の感じからして、再発はないと思うよ。
と言ってくれたので、
とりあえず主治医の言葉を信じて、日々を過ごすことにします。

f:id:hatikinkun:20210623171938j:plain

不安感が増して薬に頼る毎日

でもね!

1回目の手術のときも、「大丈夫」と主治医は言ってたんです!
だからイマイチ信じきれない!

このガチャガチャが起きたときは、恐怖でからだが熱く興奮しちゃって、
いまにも不整脈発作が起きるかも!って
不安でおかしくなっちゃうんです。

ということで、処方されているエチゾラムという不安薬を飲んで、
その場をしのいでいます。

この不安感は、不整脈を患ったからなのか、単に年を取った(更年期的な)ものなのか、
本当に悩まされていて、一時期漢方薬に頼った時期があります。

komorevi.netいまのわたしはエチゾラムじゃないと効かない。
漢方薬でどうにかできる気がしない!

この先、本当に「不整脈は完治した」といえる状態になったら、
いずれこの不安感も軽減されるのでは?と期待しています。

このエチゾラムを飲んでるせいで、
飲酒を解禁できないのが残念です。
早く体調を気にせず、飲みまくりたい!
ビール、ワイン、缶チューハイ、梅酒ロック!
モスコミュール!ソルティードッグ!
(わたしはウォッカベースのお酒が好き)

f:id:hatikinkun:20210623171915j:plain

ママ友間でトラブル発生

ここからちょっと不整脈と関係ない話になるんですが。

最近、ママ友2人の間でトラブルがありました。
わたしは第三者の立場です。

学校でママ友の子ども同士が、ケンカしたのです。
ママ友2人はそれほど親しくありません。

でもわたしとはLINEのやり取りをしていたので、
両者から相談を受けました。
2人の言い分を聞きましたが、
どちらも相手の子どものほうが悪いと思っています(^^;

片方のママからは「わたしのLINE(相手に)教えていいから」と言われました。

教えていいと言われても、教えられたほうは困るよね?
連絡せざるを得ない状況になるし。
ということで、
わたしは連絡先を教えるという話は、聞かなかったことにしました。

f:id:hatikinkun:20210623172905j:plain
2人の間で意見の食い違いがあることは、2人には言ってないんです。

ここは先生を通すべきだよね(*_*;?

中立の立場でいたいわたしは、
「先生に相談してみたら?」で話を終わらせました。

子どもは自分の都合の悪いことは親に隠します。
ママ友2人は自分の子どもの意見を信じ、相手の言い分は信じられないとのこと。
母親としては間違ってない。
自分の子どもの話を信じるのは当然だと思います。
なので裁定は難しい!

今回のこのトラブル、わたしは両者に挟まれ、
何度もLINEのやり取りしたので、
ものすごく精神をすり減らしました。

f:id:hatikinkun:20210623171851j:plain

いま思うと幼稚園時代は平和だったなー
小学校からいろいろと出てきますねトラブルが!
ブログに書かないだけで、いろいろ事件起こってますからね。

術後まだ間もないし、心臓に負担がかからないよう、うまく立ち回ろう(^^;