こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【大建中湯】不安感やめまいと、おなら?漢方薬変えました【真武湯】

おはようございます。

今回は下記記事の続きです。

不安やめまい、

神経過敏、

そしておならにお悩みの方向けの記事となります。

komorevi.net

【大建中湯】不安感やめまいとおなら?漢方薬変えました【真武湯】

f:id:hatikinkun:20201020213244j:plain

これまでの流れ

日頃、不安やめまいに悩まされていました。

とうとう「振戦」という、

手の震えも起き、病院を受診しました。

☟そのときの記事はこちら

komorevi.net

医師が言うには、

常にわたしは緊張状態でいるそうで、

とにかくその緊張を解けば、改善するだろうと。

そこで、2つの漢方薬を飲み始めました。

不安や冷えに効く漢方薬を飲んでました→効果アリ

  • 柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)
  • 桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)
【第2類医薬品】ツムラ漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 48包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒A 48包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

この2つを、

3~4カ月間飲みました。詳しくは過去記事にて

おかげさまで、悩んでいた急に沸き起こる

不安感(モヤモヤ居ても立っても居られない感じ)は、

いまは感じません。

単純に漢方薬が効いたのかもしれませんが、

不安感の大きな要因だった、

不整脈の再発が、8月に確定したので、

(やっぱりか)と不安が的中したので、

ある意味吹っ切れて、不安感が消えた可能性もあります。

☟不整脈についてはこちら

komorevi.net

でも漢方薬は確かに効いたと思います。

ただ、急に沸き起こる不安感は無くなりましたが、

めまいは続いています。

回転性じゃなく、

フワフワ、目の焦点が合わなくなるようなめまい。

浮動性めまいというものらしいです。

f:id:hatikinkun:20201020213311j:plain

漢方薬の在庫がなくなったので、

また病院を受診しました。

漢方薬を、めまいなどに効くものに変更

先生にいま悩んでる症状を伝え、 

目の色を見たり、

お腹を押したり、足首をみたり、

いろいろ触診もしたのち、こう言われました。

「漢方薬を変えてみましょう」

処方されたのはこちら、

真武湯(シンブトウ)

【第2類医薬品】サンワロンS顆粒(真武湯) 45包

【第2類医薬品】サンワロンS顆粒(真武湯) 45包

  • 発売日: 1992/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

効能効果…めまい、体の動揺感、動悸などの症状をやわらげる薬です。

f:id:hatikinkun:20201020182913j:plain

胃腸の弱い人、手足の冷えにも効くようで、

期待大。

いまとにかく、

めまいに困ってます。

ひどいめまいじゃないんですが、

1日に1回くらい起こってて、

いつもエチゾラムという西洋の薬(抗不安薬)を飲んで治してます。

この薬は即効性があるので、つい頼ってしまうけど、

習慣性がつきやすい薬だそうで、

あまり頼りたくないのが本音。

大建中湯(ダイケンチュウトウ)

効能効果…腹部の冷え、痛み、膨満するなどの症状を改善する薬です。

f:id:hatikinkun:20201020182955j:plain

こちら、めまいとは関係ないですが、

現在腸活中であるので、

☟詳しくはこちら

komorevi.net

おならの多さでも悩んでいたので、こちらも処方してくれました。

この大建中湯は、かなりポピュラーな漢方薬のようで、

過敏性腸症候群の薬でよく使われるそうです。

1週間飲んでみた感想

まだ一週間しか立ってないんですが、

めまいについては、まだ効果なし。

しかし眠りがあきらかに深くなりました。これは嬉しい!

お腹の調子のほうは、

まだ劇的な改善はないです。

今後に期待。

最後に

実は8月頃ですが、

不安の症状が強い時期があって、

念のため心療内科を予約してました。

コロナの影響もあって、予約は3か月待ち。

11月頃に行く予定です。

しかし、いまのところ不安感は減ったし、

漢方薬も処方してもらったし、

予約をキャンセルしてもいいかな?と悩んでます。

本当に困ってる人たくさんいるだろうし。

キャンセル待ちしてる人きっといると思うし。

でも心療内科のホームページを見ると、

ストレスで過敏性腸症候群などの症状もあるそうなので、

やっぱり一度診てもらってもいいのかな?

まだめまいはあるし、、、

わたしのいまの状態が、

心療内科の分類に当たるかどうか、

先生は見抜いてくれますよね?

ちょっとどうするか考えます。

f:id:hatikinkun:20201020213409j:plain

今回処方された漢方薬も、

副作用があるかもしれないので、

お試しで1か月分だけ処方されてます。

同じ悩みがある方の参考になればと思います。