こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【ご報告】粉瘤じゃなかった!ついでに肝斑も治療します!【皮膚科へGO】

おはようございます。

とうとう重い腰を上げ、皮膚科に行ってきました!

先日こんな記事を上げたのです。

顔にできたデキモノを粉瘤だと思い込み、

不安でいっぱいだ!と愚痴りましたが、、、

受診して結局違うことが判明しました!

その節は、お騒がせし申し訳ありませんm(__)m

このデキモノの正体は、、、

「黒色面ぽう」だったのです!

は??って思ったあなた!

わたしもついそう声を出してしまいました(^^;

先生に聞いたら、いわゆる黒ニキビのことだったのです!

f:id:hatikinkun:20201209210916j:plain

穴があったら入りたいですm(__)m

【ご報告】粉瘤じゃなかった!ついでに肝斑も治療します!【皮膚科へGO】

f:id:hatikinkun:20201209211218j:plain

皮膚科の待ち時間が地獄だった!

わたしが受診した病院は、総合病院です。

自己診断で粉瘤だと思い込んでたので、

おそらく手術するから、

ちゃんと施術してくれるところにしようと決めました。 

しかし皮膚科は混んでいた!

なんと2時間半待ちました。

ひとりひとりの時間が長い。

やはり何か処置でもしてるんでしょうか?

わたしは「日帰り手術」する気満々だったので、

ずっと緊張してました。

この待ち時間は地獄でした。

f:id:hatikinkun:20201209211245j:plain

先生による診断

やっと先生と対面。

さっそく相談。

先生は四角い虫メガネみたいなもので、

わたしの顔を覗き込みました。

「うん、黒色面ぽうですね」

( ゚Д゚)えーーーーー??

つまり黒ニキビのことでした。

皮脂汚れがつまっているのです。

粉瘤じゃなかった!

恥ずかしい!(〃ノωノ)

マスクが当たる場所だから蒸れたのかな?←必死の言い訳

夢で皮膚科を受診したりするほど、気にしていたのに!

ブログにも粉瘤だと書いてしまったのに!

コメントくれた方々!申し訳ありませんm(__)m

正体はただの黒ニキビでした。

f:id:hatikinkun:20201209211038j:plain

処置!

ベッドに横になるよう言われ、

器具で黒ニキビから皮脂を押し出しました。

押されてるだけで、たいして痛くはありません。

バイキンなどが入って、黒ニキビから炎症を持つ赤ニキビになってしまうと、

痛みます。

早いうちに処置できてよかったかな。

ビフォアー

f:id:hatikinkun:20201206172149j:plain

アフター

f:id:hatikinkun:20201209230252j:plain

すみません。照明とか同じ条件で撮影してないのでわかりずらい(+_+)

でも、パっと見どこだったか、わからなくなりました!

よかった( ;∀;)

さすがお医者様!!

わたしも一度は黒ニキビを疑い、

指で押したりして、頑張ったこともありましたが、

自分ではまったく取れなかったんです!

だから黒ニキビじゃないと決めつけてました!

粉瘤の画像見て、これだ!って思ってしまってね(+_+)

反省してます。

素人が決めつけちゃいかん!

☟面ぽう圧出法という処置みたい

f:id:hatikinkun:20201209184555j:plain

保険適用だから安かったです。

わたしは3割負担で1,220円でした。

顔のシミも気になる

女医さんで話やすい先生だったので、

思い切って「顔のシミも、、、」と相談しました。

そんなにひどいわけじゃないけど、

うっすら肝斑がありますね。ということで、

薬を処方してくれることに!

やったーーー!

実は、id:atchanyuichanさんのブログを読んで、

いいなーわたしも治療したい!と思ったのです。

atchanyuichan.hatenablog.com

勝手にリンクしてすみません。

気に障ったら削除しますのでご連絡くださいm(__)m

いやーブログを読んでいてよかった。

一石二鳥です!

処方された薬

f:id:hatikinkun:20201209184416j:plain

シナール配合顆粒

ビタミンCです。

トラネキサム酸錠

炎症を抑えたりする薬。

セルニュープラスDR HQスティッククリア

f:id:hatikinkun:20201209184444j:plain

ハイドロキノン配合のスティックタイプのクリーム。

飲み薬は保険が適用されましたが、

このクリームは適用外。

1個3,300円でした。

日焼け止めを冬でも使ってくださいとのこと。

了解です!

気になるようなら受診一択!

というわけで、

ちょっと過去記事読んだ方には、

お騒がせして申し訳ないとお詫びしたいですm(__)m

しかし半年ほどの不安が解消されてスッキリです!

キレイなほっぺになって良かった!うれしいです!

皆さまも気になることがあったら、病院受診しましょう!