こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【購入レビュー】あつまれ!どうぶつの森に家族で住んでます【あつ森】

どうもどうも!

昨日(7/4)、米津玄師さんのNewアルバムが届きました!

うれしくて過去記事も更新し、届いたことを書きました。

komorevi.net

いま、この記事を読み返すと、テンション高くて恥ずかしいです。

まだ実はNewアルバム聞けていません。

ゆっくり聞く時間、夏休み中は難しいです(~_~;)

さて、タイトルどおりです。

大人気ゲーム「あつまれ!どうぶつの森」

ブームはひと段落した気もしますが。

購入を検討している方がまだいらっしゃるかと思い、

今回はこのゲームついて、お話します。

【購入レビュー】あつまれ!どうぶつの森に家族で住んでます【あつ森】

f:id:hatikinkun:20200805214722j:plain

あつまれ!どうぶつの森ではこんなことできます

6歳、4歳にゲーム。

まだ小さい子供なので、顔をしかめる方がいると思います。

我が家では、まあアリかなと。

娘の弱視の改善もありましたし。

悪いことばかりではありません。

娘の弱視の記事はコチラ

komorevi.net

子供たちは8月から夏休みに入りました。

新型コロナの流行で、通常よりも短い夏休みです。

思い切り遊ばせてあげたいものの、

旅行の予定はありません。

公園も行くのを控えています。

暑いし、わたし自身の体力がないせいもあり、

家で遊んでもらうことが多いです。

春休みに買った「あつまれ!どうぶつの森」は家族みんなで遊びました。

f:id:hatikinkun:20200805214828j:plain

どういうゲームかというと、

無人島に移住するのです。

1日の時間や、四季の変化は現実とリンクしています。

木の枝といった材料を集め、釣りの道具などをDIYします。

そして、魚釣りをしたり、

虫取りをしたり、

化石を集めたりの、スローライフを送るのです。

この無人島を発展させるのもこのゲームの醍醐味なのです。

 

イベントが進むにつれ、無人島に家を建てることができます。

わたしたちはそれぞれ、自分の家を建てて暮らしております。

家具や洋服も買えるようになり、

お互いにプレゼントを贈り合うこともできます。

こういう感じです。

☟ 娘はんちゃんからわたしに。手紙と共にお洋服もらいました

f:id:hatikinkun:20200804232108j:plain 

☟ 娘から 早口言葉みたいな手紙

f:id:hatikinkun:20200804232212j:plain 

☟ 息子たんちゃんから。かわいい!

f:id:hatikinkun:20200804232349j:plain 

☟ 夫から、ダブってしまったもの(不用品)をもらいました(;^ω^)

f:id:hatikinkun:20200804232520j:plain 

こんなふうに、家族間でやり取りできるのが楽しかったです。

手紙をわざわざ書くのは面倒くさいけど、

ゲーム内なら照れずに言えますね。

わたしも子供たちに「あいしてる」

夫に「仕事がんばってくれてありがとう」とか書きました~

 まあ、ゲーム外でも言ってますよ

特に子供たちには「あいしてる~」というと

「とて~も~」って返ってきます笑 ※スター錦野の歌ね

夏休みは花火大会

毎週日曜は花火大会があります。

現実の花火大会は軒並み中止になってますが、

ゲームの中だけでも花火が観れたので、

子供たちは興奮してました。

f:id:hatikinkun:20200804233717j:plain

f:id:hatikinkun:20200804233731j:plain

あつ森をやるメリット

子供たちにとって、「あつ森」をやるメリットを挙げてみます。

・魚の名前を覚える

・虫の名前を覚える

カブの売買を経験できる 

・家を建てるための苦労がわかる 笑

・誕生日をどうぶつたちに祝ってもらえる

うーん。まだあると思うけど、いま思いつくのはこんな感じ。 

あつ森をやるデメリット

飽きるのが早い(我が家だけかもしれませんが、、、)

春に買いましたが、夏には飽きました。

まあどのゲームもそんなものかもしれませんが。

今では、

娘はんちゃんは「フォートナイト」

息子は「漢字ストラックアウト」そういうゲームがあるんです

わたしは「ブログ」にハマってしまったので、

現在、毎日遊んでいるのは夫だけです。

ちょっと家族の中でブームは終わった感があります(;^ω^)

でも買ってよかったと思います。

虫や魚の名前覚えたり、子供たちは物知りになりました。

購入した後の注意事項

ゲーム開始の設定で、 

選ばなきゃいけないのです。

北半球か、南半球か。

日本は北半球です。 

我が家、「南半球」を選んでました!

最初、娘に操作を任せてたんでね。

まあ途中で変更できるだろうと思って、

よく画面を見ずに、

「はいはい、いいよそれで」と言ってしまった。 

その結果、いま夏だというのに、、、

こんなことに! 

f:id:hatikinkun:20200804235406j:plain 

雪が積もってますー!

雪だるまも作れちゃいます。

現実世界では夏なのに!

これ、一度決めたら変更できないのです。

ハッキリいって後悔しています(ToT)

もし購入したらこの点は気をつけてください。

「季節逆転したほうがいいじゃない」という意見もあるかもしれませんが、、、