こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

楽天で注文した商品と違うものが届きました【怒】

どうもどうも!

今日、息子たんちゃんが怒りました。

お姉ちゃんが、床に広げたジグソーパズルを踏んだからです。

別に作ってる最中じゃないし、

パズルはちらばっています。つまり散らかしてるだけ。

別に怒るほどのことじゃないと思いますが、、、

f:id:hatikinkun:20200806224508j:plain

姉弟ケンカがはじまり、

ソファーでくつろいでいたわたしは

「面倒くさいな~」と思いながら、

 「大事なパズルを踏まれたらイヤだよね、今のはお姉ちゃんが悪いよ!」

と2人のケンカを仲裁しようと立ち上がったら、、、

わたしもパズルを踏んでしまいました!

すまん!たんちゃん!

そんな怒るようなことじゃないぜ!

さて今日は愚痴です。

タイトルどおりのことが起きました。

楽天で注文した商品と違うものが届きました【怒】

f:id:hatikinkun:20200806224532j:plain

楽天お買い物マラソンで半額!

現在、楽天市場では「楽天お買い物マラソン」がはじまっています。

 

8/9(日) 01:59までです。

わたしは楽天市場で買い物をよくします。

いつもこの「楽天お買い物マラソン」のときは、

開始2時間だけ使える半額クーポンが出るので、

そのタイミングで気になる商品を購入しております。 

今回、半額だからとアクセサリーを購入しました!

気になってたイヤーカフです。

髪をショートカットにしたのでね、

ちょっと華やかさがほしいなと。

f:id:hatikinkun:20200806224556j:plain

商品が届いた!間違ってる!

そしてすぐ届きました!

うれしいな~と思って開けたら、

注文した商品ではないものが入ってました!

 f:id:hatikinkun:20200806224652j:plain

3点注文したうちのひとつが、

注文した商品とはあきらかに違いました。

念のため購入履歴を確認しましたが、やっぱり違う。 

悩む

いろいろ悩みました。

まず返品は面倒くさい!

なんで相手が間違ったのに、こちらから動かねばならないのか。

届いた商品のほうが高価だったので、黙って受け取ってもいいのではないか?

意外とデザインも悪くない。

なんならこっちのほうが、いい気がする。

 f:id:hatikinkun:20200806224616j:plain

でも、、、最初に注文したほうも、やっぱり一度付けてみたい。

 メールで問い合わせ

しばらく悩みましたが、お店の対応がどうでるのか気になったのと、

これもブログのネタにできるかと思い、

メールで問い合わせをしました。

「発送しました」のメールにそのまま引用返信しました。

発信元が問い合わせのアドレスと同じだったからです。 

もし同じように問い合わせしたい方がいましたら、

メールアドレスは、よく確認してからにしてください。 

楽天市場のホームページからでも問い合わせができます。

購入履歴 → ショップへの問い合わせ に進んでください。

今回はメールからしました。

間違った商品の写真も、添付したほうが親切かと思ったからです。

「そちらが間違ってますよ!」っていうアピールもしたかったので。 

下記のような文章です。

まず題名。担当者がすぐ気づくように配慮してみました。赤字の部分

【題名】違うものが届きました Re:発送の連絡

【本文】本日、下記商品が届きました。

しかし、1点注文した商品と違うものが届いております。
 
↓この商品です。  
※商品内容をコピペ 
間違って届いた商品の写真も添付します。
ご対応お願いいたします。 
 
こもれび ←自分の名前を最後に 

以下、お店の発送の案内メールをそのまま引用

返信がきた! 

1時間弱で返信がきました。

丁寧にお詫びの文言が書いてあり、 

「商品を発送します。お手数ですが、商品と一緒に返送用封筒を同封するので、

間違った商品を時間のあるときに、ポストにいれて返してくださいね」って内容です。

すぐ対応してくれてよかった!と思ったのもつかの間、、、

また、一週間が経過し商品の返送がございません場合には、

再度ご確認の為、ご連絡させて頂いておりますので、ご了承下さいませ。

こんな文言が書いてあるではないですか!

 f:id:hatikinkun:20200712151714j:plain

この一文いるーーーー??? 

時間があるときにポストへって言うわりに、

1週間以内という期限があって、ちょっと嫌だと思っちゃった。

 買い物の回数も少なくしてる時期よ!

ポストのあるところに行くの大変なんだけど、、、  

お店が間違わなければ、

わたしは問い合わせのメールを書くことも、

面倒くさい返送の手続きもしなくて済みましたよね?

わたしが悪いわけじゃないのに、

しなければならない用事1つできちゃったよ!

なんかムカムカしちゃいました。

確かにすぐお詫びのメールが来たことは、

対応が早くて良いと思いますが、

あの一文はいらないとおもうよー

でも何か法律的な問題で入れなきゃいけないのかしら?

確かに「返品・交換は一週間以内」とほとんどのお店で言ってますもんね!

でもこっちの都合じゃなくて、お店が悪いんだよ?

心証が悪いと思います。 

 愚痴ってごめんなさい

こういうトラブル、ネットショッピングにはつきものですよね。

わたしもはじめてではないです。

逆にこちらの都合で返品したこともありますし。

たくさんの注文を受け付けてますから、ミスするのも仕方ないです。

人間だもの。

しかしいま、わたしに心の余裕がないせいで、

必要以上に「ついてない」って落ち込んじゃいました。

 f:id:hatikinkun:20200806224828j:plain

いまも世界中で、

「間違って違うもの届いたー!」って人

たくさんいると思います。

返品ができるよう、届いたらすぐ中身を確認しましょう。

もし確認が遅かったら、急いで問い合わせしても、

お店も在庫がないとかで、

欲しかったものが手に入らないという結末になったら悲しいですから。

皆さまもお気をつけください。 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。 

2020年9月3日追記

後日談を下記記事に書きました!

komorevi.net