こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【小学1年生】あつ森で友達の島へ行く【フレンドコード】

おはようございます。

さて、昨日楽しいことがありました!

近所には娘と同じ小学1年生の子が何人かいます。

その中の1人とある遊びをしたので、

その様子をお話しようと思います。

あつまれどうぶつの森は友達ともプレイできます

タイトルの「あつ森」とは、

あつまれどうぶつの森のことです。

過去記事あります ゲームについてもう少し知りたい方はこちらから

komorevi.net

有名YouTuberの動画でよく見かけますが、

友達同士、

互いの島へ遊びに行くことができるのです。

いままでYouTubeを見ていて、「やってみたいな~」と思ってました。

そして、ついにその機会がやってきたのです!

島へのお誘い

娘はんちゃんの同級生のお母さんから、

「はんちゃんの島へ遊びに行ってもいい?」

お誘いがありました!

喜んでーーーー!!(^O^)

しかし、うかつにOKしたものの、

やり方はわかりません。

そこでさっそく調べました!

友達の島へ向かうため準備開始!

一番最初に確認することは、

お互いにニンテンドーオンラインに加入しているかどうか!

基本有料ですが、

7日間無料体験ができます!

www.nintendo.co.jpテトリス99+任天堂オンライン個人プラン12か月付き

なんていうのも販売されてます。

ちなみに我が家はテトリス99+個人プラン12か月付きで

任天堂オンラインに登録

そして、お友達からフレンドコードというものを教えてもらいます。

ちなみにフレンドコードはマイページで確認できます。

f:id:hatikinkun:20200820114014j:plain 

教えてもらったコードを入力!

「フレンド追加」→ 「フレンドコードでさがす」

f:id:hatikinkun:20200820113354j:plain

f:id:hatikinkun:20200820111357j:plain

友達のほうでは、マイページの「届いたフレンド申請を見る」

こちらの申請を許可する

f:id:hatikinkun:20200820111321j:plain

お互いに飛行場へ行き、受付のモーリーに話しかける。

はんちゃん(行く側)は「お出かけしたい」

友達(迎える側)は「遊びに来てもらう」

f:id:hatikinkun:20200820162226j:plain
お互いに空港のゲートが開けば、

到着を待つだけです! 

うちだけの罠?

罠 ①フレンドコードがない

我が家は全員マイページを持っていて、

f:id:hatikinkun:20200820162749j:plain

はじめ、うちの島に来てもらおうと思ってたんです。

でもはんちゃんのマイページみても

フレンドコードが出ていない。

どうして??

としばし悩みました。

それもそのはず、

ニンテンドーアカウントに入っていないからです。

加入するためにはメルアドが必要なので、

はんちゃんのマイページじゃなく、

今回はパパのマイページから登録することにしました。(念のため)

 (子供は子どもアカウントとして登録すればメアドは不要)

子どもアカウントの特徴

https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_account/child/index.html

ニンテンドーアカウント サポート 

罠② ローカル通信は使えない。

f:id:hatikinkun:20200820111604j:plain

 島への行き方で、

「ローカル通信」か「インターネット通信」か選ばないといけないのですが、

友達同士、同じ部屋にいるくらい近くにいないと、

ローカル通信はできないのです。

なので、家同士で離れてる場合は

「インターネット通信」を選ばないといけないのです。

しばしローカル通信を選んじゃってました(^^; 

罠③ 見守り設定は解除しないといけない。

モーリーに解除しないとダメですと言われてしまいます。

f:id:hatikinkun:20200820111459j:plain

f:id:hatikinkun:20200820111516j:plain

罠④ タイミングが合わない

相手側のゲートが開いてないと行けません。

わたしと娘はせっかちなんで、

何回もモーリーに話しかけ、断られました。

f:id:hatikinkun:20200820162952j:plain 

親同士、LINEなどでやり取りしながら、

タイミングを合わせないとね。

やっと到着、大興奮

ようやく出発!

キターーーーーーー!!

正確にはイッターだけど

友達の許可とってないので、写真は載せませんが、

うちの島と違って夏だ!!!

友達の島では、

うちにはない「洋ナシ」が木になるそう。

今回もらい忘れたので、次の機会でもらわねば!

その日の「カブ価」を聞くのも忘れたし、

注:あつ森ではカブの売買もあるんです

夫に「何やってんだ!」と怒られた(;^ω^)  

「はんちゃん島」にも来てもらう

友達も「はんちゃん島」を見てみたいということで、

来てもらいました!

やはり雪が降る南半球に驚いています 笑

f:id:hatikinkun:20200820162529j:plain

夫がやりこんでて、

もう持ってる不要なレシピや、

果実など、おみやげ持っていってもらいました。

f:id:hatikinkun:20200820111215j:plain

f:id:hatikinkun:20200820162428j:plain 

1時間くらいでしたが、

すごく楽しかったです。

またぜひやりたい!

他のお友達も「あつ森」やってる子がいるんで、

そのうちみんなで出来るかも??

そうだ!あの虫をとろう!

友達がはんちゃん島から帰ったあと、

久しぶりにあつ森をやったんで、

放置していた家に

例の虫が出没してるのではないか??

例の虫とはゴキブリのことです。

長い間プレイしないと沸くと言われるあの虫。

わたしがこの世で一番嫌いな虫です。 

はんちゃんとドキドキしながら、

家の中を探しまわったんですが、、、

f:id:hatikinkun:20200820174420j:plain 

出てこなかったです! 

なんで??

もしかして、雪が降ってるから?

寒いとでてこない?

北海道にはでないって聞きますからね...うらやましい

わたし長い人生ではじめてです。

ゴキブリが出てこなくてガッカリしたの!

こんな気持ちを抱くなんてこと、あるんだ!

人生何が起こるかわからないもんですね。

最近やっと、任天堂スィッチが定価に戻りつつありますね。

購入する場合は、価格に注意してくださいね。