こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

知覚過敏のレーザー治療しました【効果は?治療回数は?】

おはようございます。

歯医者に行ってきました。

「知覚過敏だね」と言われていた歯を診てもらいに。

2回目の通院です。

f:id:hatikinkun:20210201214900j:plain

しみてた箇所は、歯の間です。

冷たいものがしみたり、

歯間ブラシで磨くと痛かったり。

もともとその箇所は、歯の根っこが見えてるところなので、

多少は仕方ないとこれまで我慢していましたが、

去年の年末、とうとう熱いものがしみたのです。

熱いものがしみたらヤバイ!と知っていたので、

すぐに歯医者に行くことにしました。

 ☟1回目の治療のことはこちらに書きました

komorevi.net

レーザー治療と塗り薬でとりあえず様子見してました。

結果から言うと、

効きました!

すぐには効かなかったです。

3日くらいジンと痛い感じがありました。個人差があるはず

それ以降はしみる感覚がなくなってきました。

歯間ブラシで磨いても、痛!ってなりません。

ただし!たまにジーーンと痛いときもあり、

完全に治ったわけじゃありません(-_-;)

わたしは歯ぎしりや食いしばりもあり、

寝る時はマウスピースをつけていますが、

それでも完全に防げず、ほっぺを噛んだりしていて、

口の中が荒れたりします。

もしかしたらその歯ぎしりの影響で、

痛いのかもしれないとのこと。

とりあえず、2回目の治療をしましたが、

たとえ治ったとしても、

効き目は必ずなくなるそうで。

それは人によっては2か月先であったり、

1年後という人もいるそうです。

そのときはまた同じ治療をするか、

神経の治療をするか、、、です。

 

 

次回は歯のクリーニングで予約をとりました。

そのときまた経過を聞いてくれるそうです。

まだジーーンと痛いということだったら、

そのときは神経の治療をしましょうと言われました。

このまま治まってほしいけど、

なんとなくダメな気がします(:_;)

もし「歯がしみる」とお悩みの方。

歯医者へ行くのは確かに怖いし嫌ですが、

軽いうちなら治る可能性が高い!

知覚過敏の治療はレーザーと塗り薬で、

痛い治療じゃありません。

塗り薬がしみることはあるかもしれないけど。

まだ熱いものがしみてないうちに!

歯医者へ行くことをおすすめいたします。

歯医者選びについても過去記事あります。

ぜひご参考までに。

komorevi.net

耳に痛い話だと思うのですが、

やはり歯は大事ですから!

皆さんの健康のために伝えていきたい!

年をとればとるほど感じます。

食べることは生きること!