こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【運営報告】ブログをはじめて3か月たちました。連続100日投稿達成!

おはようございます。

やりました!

このブログをはじめて3か月。

自分に課した「連続100日投稿」達成しましたー!

うれしいです(:_;)

この100日、休みなくブログを書いてきました。

もちろん上には上がいて、100日どころか、

連続500日!とか、

びっくりするような記録をお持ちの方が、

このブロガー界にたくさんいらっしゃいます。

しかし、まずは自分が立てた目標は達成したので、

素直に喜びたいと思います。

今回の記事はこれまでの振り返りと、

ブログをはじめてみようという方へのアドバイス的なこと。

そして今後について。 

最初にもう言っちゃいますが、

明日からブログは少しお休みを頂こうとおもいます。

※遅い夏休みです。

でも今度の日曜にドラマ「半沢直樹」が最終回を迎えるので、

観終わったら、感想書きたいので、

それだけはあげようかなと思ってます。

【運営報告】ブログをはじめて3か月たちました。連続100日投稿達成!

f:id:hatikinkun:20200924225514j:plain

運営報告

このブログ、一応収益化しています。

詳しいPVや収益は、自分のポリシーに反するので言えません。

どうせ書いても同情を買うだけです 笑

正直、収益より得るものは大きかったです。

3日坊主のわたしなのに、

ちゃんと100日連続投稿達成したんだもの(^^)v 

夫に「わたしだってやればできる!」ということを示せたのは大きい!

今まで医療費で家計を圧迫して、迷惑かけてばかりだったので、

なんとなく肩身が狭かったですが、

これで堂々としてられます 笑

夫からは「スズメの涙でも頑張ってるよ!」と褒められました エヘ😊

検索流入が少ない!SEOは大事

ブログをはじめて100個記事書きましたが、

検索から来る人は少ないです(T_T)

主に同じはてなブロガーの方と、ブログ村から来てくれています。

あとツイッター。

GoogleやYahoo!からは、なかなか来てくれません。

かろうじて「Bing」さんから来てくれています。

Bingとは、Microsoftが提供する検索エンジンです。

検索エンジンとしては、

Googleが1位、Yahoo!が2位、Bingは3位に位置すると言われてるようです。

Googleとは違う検索エンジンなので、

Googleには評価されてなくても、

Bingには評価されているという記事があるのです。 

もちろん世界的なシェアはGoogleが圧倒的ですが、

Bingも一定のシェアはあるので、

いまのところ、Bing様様なのですが、

でもやっぱりGoogleという海に出たいです! 

そこで必要なのが「SEO」。

SEOとは検索エンジン最適化。

Googleなどの検索エンジンの上位ページに表示されるよう対策すること。

正直、現段階で何をどうしたらいいのかわかりません。

勉強するしかない! 

3か月目にやってみたこと

これまでブログの運営については、

1か月ごとに経過報告をしてきました。

未読の方は、どうぞこちらも読んでいただけると嬉しいです。

ブログをはじめてみようという方の参考になったらいいのですが。

komorevi.net

komorevi.net

komorevi.net

3か月目は、

ブログ村のカテゴリーを変更したくらいで、

現状維持です。

Amazonや楽天やスマホのことを何回か記事にしました。

勉強して、そのことを説明するという作業、

ものすごく頭を使って疲れました。

わかりやすく説明するという、

文章力が圧倒的に足りない!

文章力をあげるため、やっぱりこれも勉強しなければならない。

ブログに挿入しているイラストについて

この「こもれび」というブログ。

イラストをよく使っています。

文字だけより、イメージがつきやすいし、

行間というんでしょうか?

「間」というものが取りやすいかなと。

ちなみにイラストはこのサイトから頂戴しています。

www.ac-illust.com

よく使うのが、☟この作者「なのなのな」さんが描いたイラストです。

f:id:hatikinkun:20200924102104j:plain

そして☟作者「麦」さんのイラストも好んで使わせてもらってます。

f:id:hatikinkun:20200924102137j:plain

このお二人以外の作者さんのイラストや写真も使わせてもらっています。

本当は記事に貼り付けたときに、

このイラストは誰が描いたのかとか、

表示したほうがいいのですが、

文章の邪魔かなと思い、省略してしまっています。

この場をかりて、お礼を言いたいです。

イラスト作者の皆様いつもありがとうございます!

はてなブログがいいか?WordPress がいいか?

ブログをはじめてみようという方で、

はてなブログとWordPressどちらにしようか、悩んでる人がいると思います。

SEOの知識もゼロで、まったくの初心者の人には、

この「はてなブログ」が良いと思います。

何より、読者が増えやすく大きなモチベーションになります。

読者がいることは、ブログを続ける上で収益以上に大事なことだと思います。

help.hatenablog.com

ちなみに、わたし「こもれび」が付けるはてなスターですが、

ブログ仲間の記事を読んだら、

基本「1個」です。

もしかしたら、はてなブロガーの方で、

「こもれびはいつも1個でケチだな」と思ってる方いるかもと思って、

言い訳しておきます。

その1個は夫がつけているのです。

彼は「たくさんスターつけても、サイトが重くなるから」

というポリシー?で1個なのだそうです。 

うちの夫も「こもれび」の共同制作者です。

わたしより、先に皆さんのブログを読んでいたりします。

わざわざ夫がつけたスターを消して、押し直すのも変ですしね。 

読者登録もそうです。

わたしと同じ時期にはじめたブログを探して読者登録してます。

なぜそうするのか聞いたところ、

ライバルがいたほうがいいだろうと。

まあ、そうですね。

刺激になってるのは間違いありません。

ブログを続ける上で、同期のライバルがいるというのは、

モチベーション維持にいいかもしれません。

今後について!ブログをリライトします。

先にも述べましたが、

明日から少しの間、ブログの新規記事の投稿をお休みします。 

※その間も半沢直樹で1回ネタ上げます

予定では一週間後~くらいに、

シレっと再開したいと思っています。

今後の更新日時は、

自分に合ったスケジュールをよく考えて決めます。

子供が小学校・幼稚園に行ってる時じゃないと、

ブログ書くのは難しくて。

記事のストックもないし、この100日大変でした。

もう少し余裕を持ちたい。

わたしもブログを書くのが楽しくなってきたので、

無理のない感じで続けていきたいです。

決めたらプロフィールに記載しますので、

チェックしてみてください。 

この休みの間にたくさんやりたいことがあるのです。

まずは、部屋の模様替えと掃除をやりたいです。

そして衣替え。寒くなりましたからね。

あと過去書いた記事をリライトしたいと思っています。

※リライトとは、記事を書き直したりすること

ブロガーの人は定期的にやってるそうです。

まだ100個しか記事がありませんが。

少ないからこそ、やるチャンスかなと。

もう時事ネタとか情報が古いものは、

それらをバッサリ削除したり、

新しい情報をいれて更新したり、

いろいろ手直ししないといけないと思ってます。

やはり「検索流入」が少ないので。

Googleという海に出たいという野望がある以上、

ここはひとつ、

SEOを意識したブログに生まれ変わりたいと思ってます。

わたしの場合、書く内容もそうですが、

タイトルはすべて考え直したい!

これまで、ウケるかどうかしか考えてなくて、

たとえばこの記事。

komorevi.net

お盆のときの記事です。

このタイトル、「天才バカボン」からヒントを得たんですが、

若い方わかります?

わからない若い方に向けて説明しますと、

「天才バカボン」は、これでいいのだ!のセリフで有名な、

赤塚不二夫さんの漫画。

「ボン、ボン、バカボン」ってアニメ主題歌の歌詞なんです。

面白いかなって、タイトルにつけたんですが、、、

皆さん考えてみてください。

「盆、盆、バカ盆」ってGoogle先生に聞く人います?

SEOをわかってない、

おバカなタイトルです。

でもこのタイトル気に入ってるんです。

だって夫に爆笑してもらえたから(;^ω^)

これだけは意地でも変えないぞ!笑

というわけで、 

ちょっと勉強してから、再出発します。