こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【警察へ通報】ゴルフクラブを持ってるおじさんを発見しました【不審者?】

お勤めご苦労様です。
こもれびです。

先日、不審者を発見して、
なんと警察に通報しました。
結論からいって「はた迷惑な近所の人」だと思います。

わたしは警察へ通報というものを初めて経験しました。
今まで落とし物や痴漢の被害などを交番に訴えたりしたくらいで、
自ら電話してまで通報したことはなかったんです。
今回はそのお話を。

f:id:hatikinkun:20201028232902j:plain

ゴルフクラブを振るおじさん発見

平日の夕方、子供たちと病院(皮膚科)へ行きました。
2人そろって汗疹やかぶれがあって薬をもらいにいったのです。
その待合室の窓から、
変な人物が見えました。

第一発見者は娘のはんちゃん(小1)です。
「お母さん、なんか変な人がいるよ」
見てみたら、車通りが多い道路を挟んで向かい側に、
ゴルフクラブを持っているおじさんが!
人通りは少ない小路があって、
そこでおじさんはゴルフの素振りをしていました。

「なんでこんなところで?」

60代~くらい?
偏見かもしれませんが、くたびれた格好していて、
ゴルフをやるような人物に見えない( ゚Д゚)

怖くてずーーっと見ていました。
実はすぐ近くに交番があるのです。
どうしよう?交番に電話してみようか?

夫にLINE

自分で判断がつかなかったので、
病院の待合室から夫にLINE。
かくかくしかじか。
「交番に直接行けば」と言われる。
いや、病院で順番待ちしてるから!

小学生が通った!

夫とやり取りしている最中、
小学生の男の子がおじさんに近づいていきました。
そう、そこは通学路なんです!
ヤバイ!
ドキドキしてみていると、

何も起こらず、小学生は速足で去っていきました。
よ、よかった、、、変な人じゃないのか?( ;∀;)
安心したのもつかの間!
その小学生は、違う道から戻ってきて、
またおじさんの横を通ったのです。言葉で道の説明難しいなー

少年よ!なぜだ!

怖いもの見たさか?

このときも何も起こりませんでしたが、
もう怖くなってしまったので、
スマホから交番の電話番号を調べて、
電話で通報!
はじめてのことで、
わたしも頭に血が上るのを感じました。

解決

電話はすぐに繋がりました。
「そちらの交番のすぐそばにゴルフクラブ持ってる人がいます」
そう言ったらすぐ出てきてくれると思ったんです。
「その男の年齢はいくつぐらいですか?」
そんな悠長な!と思いましたが、
おまわりさんもどんな人か知っておかないと困りますよね。

「60代くらいでしょうか、遠目でよく見えないんです」
「あなたのお名前は?」
名前言わないといけないの!?
「〇〇〇です」
「電話番号教えてください」
えー!そんな悠長な!
本当に危険な人物だったらどーすんのー!

「携帯番号」を教える。
「どこにいます?」
「交番出てすぐです。左の方向にいます」
「おたくのお家から見えるということですか?」
「いや、いま病院の待合室です。たまたま見えたので」
そのおじさんがいる道は「通学路」で、
さっきも小学生が通ったと伝えました。
電話を切ってすぐ、おまわりさんは出てきてくれました。

おまわりさんが対応してくれた!

ドキドキしながら、病院の待合室から見ていると、
おまわりさんが出てきて、
ゴルフクラブのおじさんに話しかけました。

f:id:hatikinkun:20201028233450j:plain

見ているわたしはドッキドキ!
子供たちがいろいろ話かけてきたんですが、
それどころじゃないよ!と相手にせず。
一言、二言、おまわりさんがおじさんに話し、
するとおじさんはどこかへ消えていきました。
その後おまわりさんも交番へ戻っていきました。
どうやら解決したようです。

大人しくおじさんは帰ったようです。
と、いうことは、近所の人?
庭のないお家もあるので、家でできないから道路で?
なんで道路でやるんだよーーー! (# ゚Д゚)

そういうことなんでしょうか?
ちなみに後で調べてみたところ、
警察へ通報したら、
通報者の氏名、電話番号、住所など聞くみたいです。
悠長な!と思いましたが(焦っていたので)
基本的な質問でした(^^;

最後に

おまわりさんに注意されたので、もうやることはないかな?
でも人通りが少ないとは言っても、
夕方ですし、通学路です。
ゴルフクラブを振り回す大人を見かけたら、
大人も子供もビビりますよね?
今回、勇気を出して電話してよかったです。
謎が解けないままだと、ずーーーーっとその道に対して
不審者がいた怖い道だと思い続けていたと思うから。

今回たまたま交番近くだったので、交番へ電話しましたが、
交番が遠くて「110番」に電話して、
警察が来る前におじさんがどこかへ消えたら、
「不審者情報」として防犯メールが発信されたかな?

この通報の衝撃が強くて、精神的に疲れたので、
夜ご飯はレトルトカレーで手抜きしました(;^ω^)
お願いだから、
通学路でゴルフの練習はやめてくれ!