こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【悲報】顔に気になるホクロがあるので調べてみた【粉瘤かも?】

こんばんわ!

土日は夜に小ネタを上げている当ブログ。

今回は不安を吐露します。

実はわたし半年くらい前から、

ある不安を抱いておりました。

ほっぺにホクロができそうだったのです。

f:id:hatikinkun:20201206184031j:plain

できそうであって、それが本当にホクロなのかはわかりません。

日に日に、そのホクロ?は浮かびあがってきました。

ホクロって急にポっと発見しませんか?

今回は顔だったので、すぐ気づけたのでしょうか?

もうわたしも40代、ホクロやシミが急増中。

「ああ、目立つほっぺにホクロができてしまった!」

と、暗い気持ちに。

しかしホクロにしては変だなと。

そこでアスクドクターズで調べてみたのです。

☟アスクドクターズについてはこちら

調査の結果、、、

粉瘤(ふんりゅう)かもしれないと!

( ゚Д゚)な、なんだってーーーー!!

皆さんは粉瘤ってご存じですか?

簡単にいうと、皮膚の下に垢のかたまりが入った袋ができてしまうこと。

顔、耳、足、お尻などにできてしまう良性腫瘍です。

詳しく知りたい方はググってくださいm(__)m

さてそれでは画像をお見せしましょう。

もしかしたら同じような仲間がいるかもしれませんし。

見るなんて嫌だよ!っていう方はそっとページを閉じてください(^^;

行きます!ドキドキ

どーーーーーん!

f:id:hatikinkun:20201206172149j:plain

わかります?ちょっとぷっくりしてるの。

実はわたしは若かりし頃、

お尻に粉瘤ができたことがあり、日帰り手術して取った経験があります。

基本、簡単な手術をしないと治らないという粉瘤。

わたしの実母も、太ももにできたことがあって手術しました。

実母は「痛みがないから」と長年放置してましたが、

10何年、粉瘤を育ててしまい、

200グラムの鶏モモ肉くらいの大きさになったところで、

痛みがでて手術に至りました。

粉瘤になる原因はまだ不明のようです。

まだ疑惑がでた段階なので病院には行ってません。

まだ小さいうちなら顔に傷も残らないらしく。

これくらい小さいと「くり抜き法」という手術方法で除去可能らしい。

( ゚Д゚)くり抜き!!

行かなきゃとは思うのですが、、、

いかんせん手術は怖い!

顔に麻酔の針差すとか無理!!(:_;)

とりあえず、いつか皮膚科に行ってきます。

もしかしたら本当にホクロかもしれませんし。

でも、ホクロならいいというわけでなく、、、

ほっぺの真ん中にあるからかなり目立ちます。

よく考えたらホクロより保険で除去できる粉瘤のほうがいいのかもしれない!

以上、不安を打ち明けてみました。

f:id:hatikinkun:20201206185147j:plain

心のモヤモヤが少し晴れたような気がします。

皆さんもなにか不安や心配ごとがあったら、

紙に書きだしてみると心が整理されてスッキリするかもしれませんよ?

お付き合いありがとうございました。

続報をお持ちください。

2020年12月10日追記

後日談書きました!

粉瘤じゃなかったですm(__)m

komorevi.net