こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【ココナラでバナー作成!】ブログリニューアルしました【ブログ初心者必見?】

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

ブログをお休みしていましたが、
本日からリニューアルオープンです!

f:id:hatikinkun:20200814193606j:plain

さてお休み期間中、
過去書いた記事をリライトしたりしました。
いったい何をどうしたのか?
忘備録として、ここに記したいと思います。
ブロガー同期の方、ブログ初心者の方向けの記事となります。

BOLGのテーマを変更

はてなブロガーの読者様には、
気が付いてくれた人いるかと思いますが、、、
ブログテーマを、
「寿司ゆき」から「Stripe」に変更しました。
CSSなども、独自にちょこちょこっと修正しました。

プロフィール画像を変更したい!

これまでのアイコンはこちらです。

 f:id:hatikinkun:20201006193348p:plain

娘はんちゃんにわたしの似顔絵を書いてもらいました。
愛娘が書いてくれたお気に入りのイラストだけど、
読者様にとっては、
わたしという人物像のイメージが、わかりにくかったと思います。
なんとなく、イメージがあったほうが、
感情移入がしやすく、読みやすくなるのではないかと。
、、、なんてもっともらしいこと言いましたが、
ほかの方のブログ見てると、独自のアイコン使ってる人多いから、
真似ただけです(どーーん!)
というわけで、新アイコンはコチラ!

 f:id:hatikinkun:20201006224227p:plain

めがね。

ショートカット。

どこにでもいるお母さん。

うん。
こっちのアイコンのほうが、
なんか親近感が持てる気がしません?(自己満足)

タイトルバナーも変えたいので「ココナラ」で依頼!

ブログの玄関といっていい、バナー。
これまでこちらの画像を使っていました。

 f:id:hatikinkun:20201006193508p:plain

リニューアル前のアイコンやバナーは、
わたしでなく、夫が作ってくれました。
彼の本業の仕事は、プログラマーです。
夫は言いました。
「プログラマーとデザイナーは使う脳が違うんだ」
「プログラマーは、デザインとかはできないので、基本デザイナーに外注することが多い」

要は夫にはデザインなどできない!ということで、
ここはひとつプロに依頼してみよう!
かといって、すごい有名なプロに頼むお金はありません。
ロゴひとつ作るだけで、何十万と掛かったりする世界です。
そこで「ココナラ」というサイトを利用しました。
皆さんにもおすすめします。

ココナラとは?

簡単に言うと、個人の得意なスキルを売ってるサイトです。

「知識・スキル・経験」といった得意を売り買いできる、
日本最大級のスキルマーケット!
詳しくはサイトをご覧ください。
なかなか面白いサイトです。

ココナラでバナーやアイコンを、
得意な人(イラストレーター様)に作ってもらおう!

いいですよね、得意なものが売れるって!
わたし、、、ないな。
得意なこと。
売れるようなスキル、あったらよかったな。

ココナラでバナーとアイコンの作成依頼(夫が担当)

ココナラでこちらのイメージに近い、イラストレーター様を探します。
実際に購入するまでの流れは以下のとおりです。

①お仕事を依頼(購入)します。

※購入前に依頼内容を事前に伝えておけば、お見積や提案を頂く事も可能です。

(例)
【目的】
はてなBLOGに使用するため、プロフィール画像をお願いします。

【依頼背景】
BLOGのリライトを行うにあたり、
タイトルバナーとプロフィール用アイコンを
新しくしたい。
サイズはタイトルバナーで1000*200、アイコンは64*64 

【スタイル】
ポップ、ゆるふわ・ほんわか
希望の色イメージは緑系(健康・ナチュラル)
【納品ファイル形式】
PNG

【納期希望日】
1週間以内を希望。
依頼した相手から、納期や価格の提示がありますので、
自分の提示した条件とくらべて、
納得のいく物でしたら仕事を依頼します。

②希望するイラストイメージを、イラストレーター様に伝える

※自分のイメージしているデザインを、
できるだけ分かりやすく伝える事が重要です。
ヒアリングシートなどに回答して伝えます。

(例)
【タイトル】
こもれび

【キャッチコピー】
ポンコツ主婦の雑記ブログ 

 

夫に「ポンコツ主婦でいいよね?」って聞かれました。
う、うん。
わたしのことポンコツって夫も思ってたのね 苦笑

【サブコピー】
生活雑貨、日用品、ガジェットなど買って良かった小物をレビューします。

【デザインイメージ】
「こもれび」のタイトルからイメージした、
緑のある公園に茂った木の葉の間を、漏れてさす日の光
公園で子供達が遊んでいる雰囲気が欲しいです。 

【 テーマカラーイメージ】
緑系、黄緑系

③デザイン作成する為に、イラストレーター様とやり取りをする

DMや、トークルーム(依頼主と依頼先だけの掲示板みたいな物)で、
詳細なやり取りをします。
気になる事を質問したり、
デザインの詳細を詰めていきます。
イラストレーター様の質問に答えてるだけでもOKです。

④ラフなデザイン案がイラストレーター様から届きます

ここで初めて実物のデザインが届くので、
とても感動しますよ(^^)v
ラフ案なので、ここで大きな食い違いなどありましたら、
伝えて修正してもらいましょう。 

私の場合は文章で伝えた事が、全て網羅されていて、
80%ぐらいはイメージ通りでした!
残りの20%は、実際にラフ案を頂いて、
新たに出てきた追加要望と微調整です。

⑤納品

トークルームのやり取りで、
完成したイラストを納品して頂きました。

※あとは商用利用、2次利用などの条件に応じて利用できる事になります

⑥評価

今回、仕事を依頼したイラストレーター様に対して評価をします。
本当に良いデザインを、
超低価格で作成して頂けたので感謝しかありません!

【今回デザインを引き受けてくださった作者様】

 商用利用OK!伝わるイラスト描きます ★勢いのあるイラストで媒体を魅力的に★ 

集客率UPにこだわったヘッダー画像をデザインします ★ブログ運営しているプロがつくるデザイン3案をお楽しみに!★

もしブログのイメージを、一新したいと思ってる方、
ぜひ「ココナラ」利用してみてはいかがでしょうか?

リニューアル前は、手作り感満載で、
いかにも初心者って感じのブログでしたが、
なんかいっきにオシャレブログになったかも?

うれしい(^^)v

リライトって難しい

f:id:hatikinkun:20201006195152j:plain

ブログ休止期間に、いろいろやることやってました。
過去の記事を自分で読み直し、
改善するべき点が山ほどあり、
一応、手をつけてみましたが、、、
これ正しいやり方なの?
いまいち確信は持てません。たぶんダメ

知識が浅いんで、
やったことは大したことないです。
いまの自分のレベルではこれが精いっぱいでした(T_T)
やってみたことは以下のとおりです。

時事ネタはバッサリ削除した

f:id:hatikinkun:20201006195633j:plain

新型コロナの件で、何回か時事ネタを書きましたが、
どれも古い情報なので、いさぎよく削除!

でもこのブログはわたしの日記でもあるので、
「メモ帳」にコピペして、記事自体は残しています。

記事のタイトルを変えた

記事のタイトル、変えられそうなものは、
検索で引っ掛かりやすいよう変更してみました。
しかし「どう考えても手の施しようがない」タイトルはそのままです(;^ω^)

ちなみにMicrosoftが提供する検索エンジン「Bing」からの検索が増えました。
記事タイトルもすでに新しいものに変えてくれてます。
「Bing」って優秀!

しかし、肝心のGoogle様は、、、
いまだタイトルの変更はされてない。
ちなみにGoogleで、
「Site:komorevi.netと入力すると、
こんなふうに出てきます。
※赤字は自分のブログのアドレス

f:id:hatikinkun:20201006214626j:plain

まだ変更前のタイトルがでてくる!

変更してから1週間くらいじゃ、やっぱりダメなのかな(*_*)
夫には当たりまえだろと言われた、、、
すぐ結果を求めちゃいけないみたいです。

行間をつめた

お笑いでいうところの「間」ってものが、
ブログでも大事かなと思って、
これまでイラストを挿入したり、
行間を一行空けて「間」を作っていたつもりだったんです。

しかし、今回リライトする中で、
スマホで自分のブログを読んでみたところ、
この無駄な改行にわたしイライラしました(-_-;)
少しずつスクロールしながら読むので、
なんだこの改行いらないじゃん( ゚Д゚)と気づきました。

わたしは記事をパソコンで書いているので、
今までパソコンでの見え方しかチェックしてなかったのです。
スマホでの見え方もチェックしなきゃいけなかったのね!
ブロガーの人はみんなやってて当然だったかな?(^_^;
これからはスマホで読んでくれてる方にも、優しいブログにしたいです。

ブログ村などのランキングが急落

f:id:hatikinkun:20201006195809j:plain

ブログ村に登録してます。
これまで毎日更新して、
コツコツランキングが上がるよう、頑張ってましたが、
今回2週間くらいブログを休んだことで、
なんと5000人にゴボウ抜きされました!

f:id:hatikinkun:20200914203254j:plain

いやー、ここまで落ちるのね!
本当に弱肉強食の世界だったね(;^ω^)
やはり読者の方は、常に新しい情報を求めているんだな~

ブログ村はそもそも順位の変動が激しすぎです。
「コツコツ毎日更新していれば順位は嫌でも上がっていく」
そんなイメージです。
なのでブログ初心者でも頑張り次第で、
短い期間でもカテゴリーの上位に行けると思います。
これって初心者には良いことですよね!

ブログ村に登録するのは、読者を呼び込むためにもおすすめです。
ブログ村については、過去記事にもいろいろ書きましたので、
参考になればと思います。

komorevi.net

わたしもまたコツコツがんばります!
まだブログ歴3か月のペーペーですからね。
検索流入(オーガニックサーチ)が増えたら、
ブログ村に頼らずとも、読者を呼び込めるらしいです。
だからやっぱりGoogle様に評価されるようなブログにしなきゃな~

タイトルもそうだけど、やっぱり内容がダメなのかしら?

それ以外でやったこと

ブログと関係ないんですが、

  • 衣替えしました
  • いらない赤ちゃん用のおもちゃを整理した(リサイクルショップで売るかも)
  • 風邪を引いてしまい、病院へ行きました
  • 息子たんちゃんの幼稚園の運動会がありました
  • 小学校の登校の旗振り係を初体験しました

幼稚園の運動会はめちゃ疲れました。
運動会の係の仕事をしたのです。
楽しかったけどね!

f:id:hatikinkun:20201006200119j:plain

今後の目標

このブログは、有料版のブログで初期費用がかかっています。
今回のバナーやアイコンにもお金をかけました。
格安でお得でしたが。
やはりせめて元をとるくらい収益が欲しい!
もっというなら、子供たちの習い事の月謝が払えるくらい儲けが欲しい!
そんな野望を持ってしまいました。

まずはGoogleという海に出ないことには、
どうにもならないけど(^^;

 

f:id:hatikinkun:20200812213901j:plain