こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【ブログ運営7か月目】検索流入が増えてきた!バイデンジャンプ?

お勤めご苦労様です。

おかげさまで当ブログ「こもれび」は、

開設して7か月が立ちました。

1つでも読んでくれた読者様ありがとうございます。

ちょっと最近いろいろあって、

正直言って、

ブログを書くのが億劫になってきています(-_-;)

いやーブログを続けるのって、やはり大変なことですね!

今回は同じブロガーさんに向けて、

最近のブログ運営について話してみます。

同じ同期の方やこれからブログを始める人向けです。

6か月までは検索流入が少なかった

ブログを開始したものの、

検索からブログに訪問してくれる人は少なく。

ほとんど、

  • はてなブログ
  • ブログ村
  • 人気ブログランキング
  • Twitter
  • Bing

からの訪問者でした。

ブログがGoogleに反映されるには時間がかかると、

聞いていましたが、本当でした

いや、もしかしたらちゃんと専門知識を持ってる方は、

すぐにGoogleに反映できてるのかもしれません。

わたしは全くのド素人!

見切り発車ではじめたので、

やりながら勉強しています。

とりあえずいまは、

自分の書きたいことを書けばいいや!

と開き直って、

ブログを上位表示させるための「キーワード選定」とか、

いろいろブログ書くのにワザ?があるようですが、

やってません!

ここまで読んで、この人のブログ参考にならないと思った方!

もうちょっとだけお付き合いください(^^;

そんな状態でしたが、

ブログ開始6か月以降、

チラホラGoogleから検索が増えてきました!

そうなんです。

とくに対策しなくてもGoogleはいずれ認識してくれます。

ただ訪問者の人数は、個人によって差があります。当たり前ですが

人によっては「これしか来ないじゃん!」と思うかもしれません。

しかしあくまでわたしの場合ですが、

1日10人来たらやったー!と思って満足してました(;^ω^)

それくらいGoogleさんには無視されてたんです。

検索でくるのはマイクロソフトの検索エンジンBing様だけ!

いやーBingって素晴らしい!

7か月目にバイデンジャンプした

ブログを運営している人は、

ほとんど導入していると思いますが、

Google Search Console(通称サチコ)

というGoogleが提供している便利ツールがあります。

それでGoogleでの検索パフォーマンスがわかるのです。

☟昨年12月にこの記事書いたときに、

komorevi.net

検索が増えてきたと書きました。

やったーとうとうGoogleからキタ――(゚∀゚)――!!

と喜んでいましたが、

ある日のこと。

Googleで検索された回数が、こんな状態に!

f:id:hatikinkun:20210125114848j:plain

( ゚Д゚)えええええええ

f:id:hatikinkun:20210125112240j:plain

バ、バイデンジャンプしてるー!(笑)

いやいやわたしやってませんよ!

ドミニオンインパワーやってない!

f:id:hatikinkun:20210125210347j:plain

注:バイデンジャンプとドミニオンをご存じない方ぜひググってください。

アクセス元サイトも、

はてなブログを抜き、Googleが一番上に!

f:id:hatikinkun:20210125115056j:plain

やっぱりBingより、

Googleのほうが利用者の数が圧倒的に多いのです。

やはりGoogleはすごい。

巨大な力を持っている。

良い意味でも悪い意味でも。

ハレルーヤ!←わかる人にはわかる(^^;)

喜びもつかのま、転落(笑)

このまま検索爆上がりじゃないか?

とワクワクしたものの、

f:id:hatikinkun:20210125115309j:plain

あっさり転落しました(笑)

あーやっぱりね!

理由は簡単です。

検索がバイデンジャンプしたのは、

この記事のおかげです。

komorevi.net

大晦日恒例のガキの使いのスペシャル。

その番組の感想を読んでみたいという方が、

たくさん読みに来てくれました。

しかし!

こういう時事ネタは長くは続かない!

下降するのみ!

やはり時事ネタに頼らず、

ずーーっと毎日訪問してくれるような、

ヒット記事を飛ばし続ければ、

ブログは成長していくんだろうな(;^ω^)

現在また低空飛行に戻りましたが、

それでも検索で訪問してくれる人は、

明らかに増えました。

なのでわたしよりブログ歴の浅い方!

とりあえず半年以上は、

頑張って続けましょう!

わたしもなんとか、試行錯誤してがんばります(T_T)

頑張ると言ったものの、、、

ただいま絶賛スランプ中です!

何を書けばいいのかわからない。

書き始めるのも時間がかかってます。

言葉使いに迷ったりもしてます。

☟こんな記事を書きましたが、

komorevi.net

本当はこの記事で、

いじめをする人間のこと、

ボロクソに口汚く罵りたかった、、、

しかしあまりに汚い言葉ばかりのブログだと、

読むのが嫌になると思うのです。

それはやはり申し訳ない。

汚い言葉は凶器になるから。

書きたかったけど、節度を守らないといけない。

だったら愚痴書くなって話になるんですけどね(;´・ω・)

愚痴書くのも、意外と大変なんです(笑)

書きたいものを書きたい。

でも読む人の受け取り方も考えないといけない。

バランス難しいですね。

最後に

またブログの運営については、

定期的に記事にしていこうと思います。

あとこれは「はてなブロガー」限定ですが、

aboutページは意外と読んでくれるみたいです。

aboutとはここをクリックすると行くページ

f:id:hatikinkun:20210125154724j:plain

ブログ投稿数や、

投稿日数などが載ってるページです。

f:id:hatikinkun:20210125154831j:plain

このページは自己紹介などが書けるのです。

興味が沸いてくれた人が読んでくれてるのかな?

わたしも気になる人のブログは、

aboutページを覗いたりしますが、

意外とこのページ、何も書いてない人が多いです。

なのでここも何か書いておくと、

読者様へのアピールに繋がりそうですよ(^^)v

ご存じなかった人がいるかもしれないのでおすすめしておきます。